iphone safari向けのページを作っています

スクロールを禁止させる方法はあるのでしょうか?

画面サイズ固定のページにして
引っ張って戻るあの動き(名称ってあるのでしょうか?)をさせたくないのです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/18 11:03:34
  • 終了:2010/03/19 10:47:05

ベストアンサー

id:chyopper No.2

chyopper回答回数416ベストアンサー獲得回数692010/03/18 22:56:03

ポイント100pt

こちらにもサンプルソースがありましたが、少しスクロール現象は再現しないようです。

参考にしてみては如何でしょう。

http://www.saturn.dti.ne.jp/~npaka/javascript/ScaleEx/index.html

 

あとはwebアプリモードにすれば、上のアドレスバーや、下のメニューバーを出なくする設定がありますので、そちらでも試してみるとか。

<meta name="apple-mobile-web-app-capable" content="yes" />

<meta name="apple-mobile-web-app-status-bar-style" content="black-translucent" />

webアプリモードはホーム画面にアイコンを置いたブックマークから起動。

http://d.hatena.ne.jp/ipodtouch/20081013/1223878260

id:imaiworks

ありがとうございます!

サンプルを試したところスクロールはしませんでした。

どうも<canvas>がぴったり画面サイズに収まっていると

スクロールが出来ないようですね

(横画面にするとはみ出てしまうのでスクロールが出来てしまいました)

このあたりを参考にすれば制御できる感触がつかめました。

またWebアプリモードにするとアドレスバー、メニューバーが消せるのですね

非常に参考になりました。

Webアプリモードですとスクロールはしないのでこちらをベースのすることの

選択肢が増えました。

今回はありがとうございました!

2010/03/19 10:24:27

その他の回答(1件)

id:chyopper No.1

chyopper回答回数416ベストアンサー獲得回数692010/03/18 12:42:57

ポイント100pt

横スクロールと拡大・縮小を禁止

<meta name=”viewport” content=”width=480, user-scalable=no, maximum-scale=0.6667″ />

縦スクロール禁止

event.preventDefault();

参考ソースはこちら。 

http://blog.asial.co.jp/524

id:imaiworks

ありがとうございます!

スクロールがしなくなりました。

ただ、下部にあるメニューバーまで指を持っていくと

少しスクロールしてしまいます。

ここまでは難しいそこまではむつかしいですよね?

2010/03/18 14:10:47
id:chyopper No.2

chyopper回答回数416ベストアンサー獲得回数692010/03/18 22:56:03ここでベストアンサー

ポイント100pt

こちらにもサンプルソースがありましたが、少しスクロール現象は再現しないようです。

参考にしてみては如何でしょう。

http://www.saturn.dti.ne.jp/~npaka/javascript/ScaleEx/index.html

 

あとはwebアプリモードにすれば、上のアドレスバーや、下のメニューバーを出なくする設定がありますので、そちらでも試してみるとか。

<meta name="apple-mobile-web-app-capable" content="yes" />

<meta name="apple-mobile-web-app-status-bar-style" content="black-translucent" />

webアプリモードはホーム画面にアイコンを置いたブックマークから起動。

http://d.hatena.ne.jp/ipodtouch/20081013/1223878260

id:imaiworks

ありがとうございます!

サンプルを試したところスクロールはしませんでした。

どうも<canvas>がぴったり画面サイズに収まっていると

スクロールが出来ないようですね

(横画面にするとはみ出てしまうのでスクロールが出来てしまいました)

このあたりを参考にすれば制御できる感触がつかめました。

またWebアプリモードにするとアドレスバー、メニューバーが消せるのですね

非常に参考になりました。

Webアプリモードですとスクロールはしないのでこちらをベースのすることの

選択肢が増えました。

今回はありがとうございました!

2010/03/19 10:24:27

コメントはまだありません