中国語は母国語ではないが、中国語を話せる人に伺います。

現在中国語について何も知らない私が勉強をするにあたって、できるだけお金をかけずに独学で勉強するにはどのようにすればよいでしょうか?
ちなみにいまのところ、中国語初心者向けの本を買って、基本的な文法など覚えたら、電子辞書を買って、Skype中国語会話しようと思っています。

中国語話せない人のレスは不要です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/19 14:27:36
  • 終了:2010/03/26 14:30:02

ベストアンサー

id:tetsu-pyon No.3

tetsu-pyon回答回数48ベストアンサー獲得回数112010/03/19 21:26:02

ポイント33pt

duckdownさんの勉強法はいいと思います♪

僕は中国への出張をきっかけに中国語を独学し、赴任2年を生かして中国語会話を学びました。

あるときから通訳がいない出張を強いられ、必死に勉強しました。

といっても楽しみながらですが・・・・

SKYPEチャットするには文法は大事ですが、SKYPEで会話するのに大切なのは正しい発音で伝えることですが、もっと大事なのは相手の会話を聞き取る耳です。

僕はQQ(中国でメジャーなチャットソフト)をインストールして、相手に嫌がられてもボイスチャットしまくりました(笑

最近は日本語環境でも文字化けしないQQも出ているので、インストールしてみてはいかがでしょう。

http://www.geocities.jp/kpxnw633/

それから大事なのはとにかく多くの漢字(単語)のピンインを覚えることですね。

中国語の歌を聴いたり、下のサイトで中国語のニュースの聞き取りを繰り返していれば耳が出来るのと同時にピンインも学べますよ♪

http://bitex-cn.com/

ぜひ楽しみながらがんばってください♪

id:duckdown

ありがとうございます。こういう回答を待っておりました。

基礎の基礎ができたら、QQ、中国のニュースの聞き取りを試してみたいと思います。

感謝です。

2010/03/19 21:36:53

その他の回答(4件)

id:ko8820 No.1

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/03/19 14:51:59

ポイント1pt

http://gogakuru.com/chinese/phrase/program/50_%E3%83%86%E3%83%AC...(2009%E5%B9%B4).html

NHKの中国語講座は結構役に立ちます。

id:duckdown

こういう回答は不要です。

2010/03/19 16:23:23
id:naitoryo No.2

牧師回答回数14ベストアンサー獲得回数12010/03/19 20:39:17

楽しく続けるために

キクタンの教材をお勧めします

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%B3%E4%...

id:duckdown

こういう回答も不要です。

2010/03/19 21:33:32
id:tetsu-pyon No.3

tetsu-pyon回答回数48ベストアンサー獲得回数112010/03/19 21:26:02ここでベストアンサー

ポイント33pt

duckdownさんの勉強法はいいと思います♪

僕は中国への出張をきっかけに中国語を独学し、赴任2年を生かして中国語会話を学びました。

あるときから通訳がいない出張を強いられ、必死に勉強しました。

といっても楽しみながらですが・・・・

SKYPEチャットするには文法は大事ですが、SKYPEで会話するのに大切なのは正しい発音で伝えることですが、もっと大事なのは相手の会話を聞き取る耳です。

僕はQQ(中国でメジャーなチャットソフト)をインストールして、相手に嫌がられてもボイスチャットしまくりました(笑

最近は日本語環境でも文字化けしないQQも出ているので、インストールしてみてはいかがでしょう。

http://www.geocities.jp/kpxnw633/

それから大事なのはとにかく多くの漢字(単語)のピンインを覚えることですね。

中国語の歌を聴いたり、下のサイトで中国語のニュースの聞き取りを繰り返していれば耳が出来るのと同時にピンインも学べますよ♪

http://bitex-cn.com/

ぜひ楽しみながらがんばってください♪

id:duckdown

ありがとうございます。こういう回答を待っておりました。

基礎の基礎ができたら、QQ、中国のニュースの聞き取りを試してみたいと思います。

感謝です。

2010/03/19 21:36:53
id:kuroyuli No.4

ももんがらす回答回数249ベストアンサー獲得回数542010/03/19 22:33:08

ポイント33pt

私は現地に駐在したので、大変有利な状況であったことは確かですが、アドバイスはできると思います。

中国語の最初にして最大の壁は発音です。本当は1ヶ月みっちり「発音だけ」を鍛えてくれる語学教室に行った方がいいと思います。発音さえ身につければ、後は独学出来ます。発音がダメなら、いくら勉強しても「通じる」中国語は話せません。

絶対に金を掛けたくないということであれば、

発音練習(ピンイン・四声)がばっちり収録されたCD付き教材を買って、「リピートしまくり、自分の発音を録音して聴き比べ」でしょうか。そして自分なりに納得出来たところで、「語学交換」の相手(日本語を学びたい中国人)を探す。お住まいが都会であれば、ネットで検索すれば結構見つかると思います。

発音が身についた後の、会話勉強には「中国語会話とっさのひとこと辞典」がかなり役に立ちました。文法なんかより、まず生きた会話を どんどん耳と口でこなしていくのが早道だと思います。

この後なら、Skype中国語会話もなんとか可能ではないでしょうか。

http://www.amazon.co.jp/%E6%90%BA%E5%B8%AF%E7%89%88-%E4%B8%AD%E5...

id:duckdown

ありがとうございます。発音ですね。最初の、かつ巨大な壁ですね。

2010/03/20 14:51:30
id:web2point0 No.5

web2point0回答回数12ベストアンサー獲得回数12010/03/20 11:15:36

ポイント33pt

中国語の学習を始めてから1年で、中国語検定2級をとりました。

日本で学習し、ほぼ独学です。

本も20冊くらい読んだと思いますが、

一番好きで、効果的だったのは、以下のPODCASTです。

http://chinesepod.com/

ただし、解説が英語なので、

ある程度英語もわからないと辛いです。

ただ、僕の英語力もたいしたことはないのですが、

英語と中国語の両方を一度に鍛えるという意味では、

ものすごく役に立ちますよ。

通勤時間やちょっとした空き時間に、

ずっと聴いていました。

id:duckdown

ありがとうございます。見てみますね

2010/03/20 14:50:37
  • id:WAN-CHAI
    できるだけお金をかけずに独学で勉強するなら下記なんてどうでしょうか?
    http://xunying.exblog.jp/794370/
    http://ai-chan.cocolog-nifty.com/chinese/cat21210038/index.html
  • id:tetsu-pyon
    感謝していただけて僕もうれしいです♪
    ひとつだけ「これだけはやめておけ!!」って意味で忠告しますと、カタカナでピンインを記載している本は絶対に買わないようにしましょう。
    覚えるのは楽なんでしょうが正直言って恥ずかしい発音になります・・・
    日本には無い発音があるので、そこを使い分けられると自然と聞き分けられるようになります☆

    「え? あなた本当に日本人なの?? あなたの言葉(文法)は幼稚だけど発音はきれいですね~」って言われるのは気持ちがいいですよ~(^-^)
    ガンバです!!