先日ディズニーランド、ディズニーシーへ行ったのですが

白雪姫の井戸、センターオブジアースの谷底みたいなとこ、多くの池や水場などなど
小銭を投げると幸せになれる的なスポットがいっぱいありますね

あそこで投げられた小銭は、どのように回収され、その後どこへ行くのでしょうか

僕の予想ですが
掃除時や改装時に回収され
パークの運営資金の足しになるか、恵まれない子供たちへの寄付になっているような気がします

知っている方がいたら宜しくお願いします

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/20 10:24:52
  • 終了:2010/03/27 10:25:02

ベストアンサー

id:gday No.2

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712010/03/20 10:40:46

ポイント27pt

真偽の程は定かではありませんが、寄付されるみたいですね。


http://arhair.com/disneyyybbs/yyregi.cgi?mode=psearch&pastlog=1&...

日本人の習性として1つ水や池、噴水などを見るとコインを投げてしまうことがありますよね?

『ガジェットのゴーコースター』『イッツ・ア・スモールワールド』など

水の中にコインが落ちてるのをよく見かけますよね?

あの落ちてるコインはどうなるのでしょうか?不思議ですよね?

お賽銭程度といえども、これだけあちらこちらに投げ込まれているのだから、

結構な額になっているのではないかというのが自然な考え方でしょう。

塵もも積もれば山になるので、結構な副収入になってるに違いありません。

しかし、TDRはそれを経営に回すなどというセコいことはしていません。

コインは水に入れたままだと腐食してしまうので、一旦取り出されますが

その後恵まれない子供たちのための施設や基金のために寄付されるんだそうです

どうです? 心暖まるエピソードでしょ?


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1124905...

この井戸は“Snow White's Wishin' Well”(白雪姫の祈りの井戸) という名前なのですが、この井戸にお金を投げ込んでお祈りをすると、願いが叶うのだそうです。 井戸の横に説明文が書いてあります。 また、ここに投げ込まれたお金は、オリエンタルランドがちゃんと集めて子供たちのためにきちんと寄付しています。

この白雪姫の祈りの井戸の影響で、ディズニーランド内にある水辺には、必ずと言って良いほどお金が投げ込まれています。 上記の井戸以外は、ほとんどがディズニーランド側の意図していない場所です。

これもちゃんと寄付しています。

その他の回答(6件)

id:winbd No.1

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432010/03/20 12:42:19

ポイント27pt

「ミッキーマウスの憂鬱」というディズニーの暴露本に書かれていました。


回収するのはシーズンごとに行う掃除時のみ。

回収したお金は投げられた物とはいえ法律上は「落とし物」になるのですぐに勝手に使うわけにはいきません。

ですからいったん拾得物として警察に届け出て、半年後に運営会社オリエンタルランドの収入になるそうです。

id:gday No.2

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712010/03/20 10:40:46ここでベストアンサー

ポイント27pt

真偽の程は定かではありませんが、寄付されるみたいですね。


http://arhair.com/disneyyybbs/yyregi.cgi?mode=psearch&pastlog=1&...

日本人の習性として1つ水や池、噴水などを見るとコインを投げてしまうことがありますよね?

『ガジェットのゴーコースター』『イッツ・ア・スモールワールド』など

水の中にコインが落ちてるのをよく見かけますよね?

あの落ちてるコインはどうなるのでしょうか?不思議ですよね?

お賽銭程度といえども、これだけあちらこちらに投げ込まれているのだから、

結構な額になっているのではないかというのが自然な考え方でしょう。

塵もも積もれば山になるので、結構な副収入になってるに違いありません。

しかし、TDRはそれを経営に回すなどというセコいことはしていません。

コインは水に入れたままだと腐食してしまうので、一旦取り出されますが

その後恵まれない子供たちのための施設や基金のために寄付されるんだそうです

どうです? 心暖まるエピソードでしょ?


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1124905...

この井戸は“Snow White's Wishin' Well”(白雪姫の祈りの井戸) という名前なのですが、この井戸にお金を投げ込んでお祈りをすると、願いが叶うのだそうです。 井戸の横に説明文が書いてあります。 また、ここに投げ込まれたお金は、オリエンタルランドがちゃんと集めて子供たちのためにきちんと寄付しています。

この白雪姫の祈りの井戸の影響で、ディズニーランド内にある水辺には、必ずと言って良いほどお金が投げ込まれています。 上記の井戸以外は、ほとんどがディズニーランド側の意図していない場所です。

これもちゃんと寄付しています。

id:hikaru77 No.3

hikaru77回答回数42ベストアンサー獲得回数12010/03/21 19:00:33

ポイント26pt

娘がオリエンタルランドに勤めていたので聞いてみました。

Q1)どのように回収され

   場所によっては、硬貨がないのも殺風景なので、あえて頻繁に回収するのではなく

   夏の終わりと、春前だそうで、清掃は頻繁に行っているけど、回収はしないそうです

Q2)その後どこへ行くのか

   白雪姫の祈りの井戸から回収した硬貨を寄付に回すわけでなく、年一律、?円を

   毎年寄付しています。

   この額、半端ではないので「夢のある」話として、ご忠信を(^_^)v

  •    
id:toit0303 No.4

toit0303回答回数313ベストアンサー獲得回数132010/03/21 00:42:32

ポイント10pt

友人が勤務しているので聞いた事があるのですが

チャント寄付しているそうですよ。

id:zenchi No.5

zenchi回答回数80ベストアンサー獲得回数22010/03/21 22:00:19

ポイント10pt

調べてみると、多くが「寄付されている」ということでした。

拾得物なので警察に届けてからだそうです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1124905...

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 lebron23 27 19 0 2010-03-20 14:32:51
2 sakai0226 16 10 0 2010-03-21 12:12:53

コメントはまだありません