フレッツ光のCTUの設定(下記URL)は、

設定をしたいCTUが設置されている場所とは別のところにて
アクセスして、設定を反映させることは可能でしょうか。

https://ctu.fletsnet.com/CtuC101/init.do

つまり、東京支店のネット環境からで、大阪支店のCTUのNATの設定を行うことが
できるのでしょうか。

通常は、ルータの設定は、プライベートIPアドレス(ルータ自体)に接続して設定すると思いますが、
上記URLはどうみても外部にアクセスしていると思います。

それを利用して、光回線の接続用IDとパスさえ知っていれば、わざわざ現地に赴かなくても
遠くからCTUの設定を変えられるのでは、と思ったので質問させていただきます。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/20 11:22:07
  • 終了:2010/03/23 13:52:27

ベストアンサー

id:Km1967 No.1

Km1967回答回数224ベストアンサー獲得回数352010/03/20 14:36:43

ポイント30pt

CTUへの外部からのアクセスは不可。

https://ctu.fletsnet.com/ はCTUをLAN内部からアクセスするためのアドレス。

このアドレスへのLAN内からのアクセスはインターネットではなくCTUが相手をするようになっている。

192.168なんちゃらというCTUに与えたIPアドレスの代わりに使える。

id:kyoko55

そうだったんですね。

やはり現地に赴かないとだめですか。

ありがとうございます。

2010/03/23 13:44:33

その他の回答(3件)

id:Km1967 No.1

Km1967回答回数224ベストアンサー獲得回数352010/03/20 14:36:43ここでベストアンサー

ポイント30pt

CTUへの外部からのアクセスは不可。

https://ctu.fletsnet.com/ はCTUをLAN内部からアクセスするためのアドレス。

このアドレスへのLAN内からのアクセスはインターネットではなくCTUが相手をするようになっている。

192.168なんちゃらというCTUに与えたIPアドレスの代わりに使える。

id:kyoko55

そうだったんですね。

やはり現地に赴かないとだめですか。

ありがとうございます。

2010/03/23 13:44:33
id:pocori No.2

ぽこり回答回数250ベストアンサー獲得回数272010/03/20 23:56:40

ポイント20pt

CTU値を変更するに当たって、上記サイトへのアクセスに、NTT西日本のCTUからの回線認証が必要になると思います。


インターネット網ではなく、NTT西日本のフレッツ網内(フレッツ網またはNGN網)にあるサイトですので、

NTT東日本の回線からはアクセスできないと思います。


スクウェア網への接続ID/PASS

http://flets-square.info/new/connection/hikari.html


方法としては、大阪にあるPCをリモートコントロールして、そこからアクセスをするという形になるのではないでしょうか?

id:kyoko55

すみません。質問が悪すぎました。

東京とか大阪というのはあくまで例の意味で、実際のところは同じ西日本管轄の場所での話でした。

2010/03/23 13:46:03
id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402010/03/20 23:58:59

ポイント20pt

上記URLはどうみても外部にアクセスしていると思います。

そのように見えるかもしれませんが、フレッツ網内の設備でありインターネット上からアクセスすることは出来ません。


NTT西日本管轄で光プレミアム導入済みの拠点からなら小細工をすることで別拠点のCTU設定の変更も不可能ではないですが、(下記サイトのコメント欄参照)

光プレミアムの設置(その2)-PPPoE利用イメージ | ヤマハの音とネットワーク製品を語る

東日本管轄から直接アクセスする方法はありません。

id:kyoko55

すみません。質問が悪すぎました。

東京とか大阪というのはあくまで例の意味で、実際のところは同じ西日本管轄の場所での話でした。

2010/03/23 13:47:55
id:toit0303 No.4

toit0303回答回数313ベストアンサー獲得回数132010/03/21 00:39:46

ポイント20pt

NTTの代理店で勤務しています。

残念ながら無理だと思います。

id:kyoko55

わかりました。

ありがとうございました。

2010/03/23 13:48:14

コメントはまだありません