新車で買った車の前輪のディスクブレーキのディスクの表に錆が浮いていて困ってます。掃除の仕方と予防法を教えて下さい。または、ディーラーに文句はいえますでしょうか?10月末に買ったときから少し錆が浮いてました。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/20 13:24:38
  • 終了:2010/03/27 12:42:57

ベストアンサー

id:kimudon No.1

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712010/03/20 14:05:14

ポイント59pt

http://www.webcg.net/WEBCG/qa/brake/000011507.html

http://www.neostreet.co.jp/brake2/faq/faq.html#Q14

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%A...

車のブレーキディスク(ローター)は鋳鉄です。

サビが発生してしまうのは性質上、仕方のない事です。

私の車は雨天時、半日駐車しておくとサビが出てきます。

バイクの場合、サビの見た目が悪いためステンレスを使用しています。

(外車は一部、鋳鉄あり)


ディーラーに文句を言っても解決方法は無いでしょう。


http://minkara.carview.co.jp/userid/494309/car/422059/856611/not...

http://umeboss.at.infoseek.co.jp/car/carkokan_16_brake.html

http://www.rakuten.co.jp/okitsumo/130599/

取付部のサビが気になるのであれば、耐熱塗料で塗装する方法もあります。

その他の回答(5件)

id:kimudon No.1

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712010/03/20 14:05:14ここでベストアンサー

ポイント59pt

http://www.webcg.net/WEBCG/qa/brake/000011507.html

http://www.neostreet.co.jp/brake2/faq/faq.html#Q14

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%A...

車のブレーキディスク(ローター)は鋳鉄です。

サビが発生してしまうのは性質上、仕方のない事です。

私の車は雨天時、半日駐車しておくとサビが出てきます。

バイクの場合、サビの見た目が悪いためステンレスを使用しています。

(外車は一部、鋳鉄あり)


ディーラーに文句を言っても解決方法は無いでしょう。


http://minkara.carview.co.jp/userid/494309/car/422059/856611/not...

http://umeboss.at.infoseek.co.jp/car/carkokan_16_brake.html

http://www.rakuten.co.jp/okitsumo/130599/

取付部のサビが気になるのであれば、耐熱塗料で塗装する方法もあります。

id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/03/20 14:29:32

ポイント23pt

錆びてしまうのは、性質上仕方の無いことです。

気になる場合は、ローター研磨を行うと綺麗になります。

http://133.24.255.73/kawabe/www/rotor_polish/

でも、定期的に行う必要があります。


 

id:cue9128 No.3

cue9128回答回数155ベストアンサー獲得回数22010/03/20 16:12:48

ポイント18pt

私も車を新車で買ってその問題に直面しましたが、

それはブレーキをかけるたびにきれいになりますので

あまり気にしないほうがいいです。

少し乗らないとすぐ錆びてしまいますので気になるようでしたら

頻繁に乗りましょう。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:suka-to No.4

suka-to回答回数430ベストアンサー獲得回数52010/03/20 18:33:13

ポイント18pt

お客なので、わがままな位クレームを付けて対処してもらいましょう弱気は相手になめられます

http://okwave.jp/qa/q2143297.html

id:take-sh No.5

take-sh回答回数42ベストアンサー獲得回数02010/03/20 19:04:32

ポイント18pt

ディスクブレーキのローターは水がかかれば錆びます。

でも、走れば(ブレーキをかければ)無くなります。

どうしても気になるようなら

http://www.clubsera.net/tuned/page/kaiozou086.html

こんな方法も・・・

id:pyopyopyo No.6

pyopyopyo回答回数348ベストアンサー獲得回数862010/03/21 12:30:15

ポイント18pt

私の車もさびてます。気になりますよね。

しかし

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3162660.html

http://www.webcg.net/WEBCG/qa/brake/000011507.html

ということで、錆びるのが普通だそうです。

錆を落とす方法も一応あって

ローターが錆びたクルマに乗るときは、初めはゆっくりとブレーキをかけてください。一度ブレーキをかければピカピカのディスク部が見えて

きて、いつも通りのリニアなブレーキフィールになることでしょう。

とのことです。私も今度試してみます。

コメントはまだありません