phpについて質問です。

sessionを使用してショッピングカートを作成したいと考えています。
やり方はクラスを使用せずに作成したいのですがそのような事は可能でしょうか?

自分で一応考えてみました。

★例

1)商品情報(グループ名、商品名、在庫個数や金額)をDBに入れておきます。グループ名を元

にHTMLで表示させてあげます。

2)表示されたHTMLを元にお客さんは購入したい商品を判断し、購入するボタンを押します。
ボタンを押すとボタンを押された商品の情報(商品名、個数、金額)を$_SESSIONに入れてあげます。

3)注文の確認画面ではDBの値の参照 mysql_fetch_array($sql, MYSQL_ASSOC)) の様な感じで変数$_SESSIONに入っている値を順に表示してあげて

4)注文確定ボタンを押すと$_SESSIONに入っているデータを指定したデータベースへ順に入れてあげる。

ということをしてあげたいのですがそのような事は可能でしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/20 22:16:47
  • 終了:2010/03/23 20:25:12

ベストアンサー

id:snufkinski No.3

Snufkinski回答回数41ベストアンサー獲得回数112010/03/21 08:50:44

ポイント40pt

画面遷移間をsession変数で引き回すというのは普通にやることですよ。


2)では、商品マスターテーブルの当該フィールドidだけ(または加えてデフォルト数量=1を)渡してやればいいとおもいます。


質問者さんのやりたいことを画面の流れで追うと以下のようなかんじでしょうか。


1.商品画面([カートに入れる]ボタン)

 ↓ session変数:商品id

2.カート画面(単価・数量・小計・合計表示、数量変更機能、[注文]ボタン)

 ↓ session変数:カートid、数量変更の場合はカートid、アイテムid、変更数量を渡して同画面へ)

3.注文確認画面

 ↓

<以下、略>

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

2010/03/21 18:50:26

その他の回答(3件)

id:Km1967 No.1

Km1967回答回数224ベストアンサー獲得回数352010/03/20 22:27:12

ポイント23pt

>可能でしょうか?

この締めくくりだから回答は「可能」の一言で終了。

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

2010/03/21 18:50:17
id:Bombastus No.2

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/03/20 23:03:29

ポイント23pt

やり方はクラスを使用せずに作成したいのですがそのような事は可能でしょうか?

可能です。


SESSION変数に格納するのは商品コードが無難です。

DBへリンクする情報が1つになりますので、アプリケーション側もDB側も負荷が減り、コードも単純化できます。

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

2010/03/21 18:50:20
id:snufkinski No.3

Snufkinski回答回数41ベストアンサー獲得回数112010/03/21 08:50:44ここでベストアンサー

ポイント40pt

画面遷移間をsession変数で引き回すというのは普通にやることですよ。


2)では、商品マスターテーブルの当該フィールドidだけ(または加えてデフォルト数量=1を)渡してやればいいとおもいます。


質問者さんのやりたいことを画面の流れで追うと以下のようなかんじでしょうか。


1.商品画面([カートに入れる]ボタン)

 ↓ session変数:商品id

2.カート画面(単価・数量・小計・合計表示、数量変更機能、[注文]ボタン)

 ↓ session変数:カートid、数量変更の場合はカートid、アイテムid、変更数量を渡して同画面へ)

3.注文確認画面

 ↓

<以下、略>

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

2010/03/21 18:50:26
id:fonya3 No.4

fonya3回答回数238ベストアンサー獲得回数102010/03/22 14:33:44

ポイント22pt

クラスを使用しなくても別にわけもなく出来ます。

セッション変数にカート内情報をもたすよりDBに仮注文

として持たして、確定処理で、確定フラッグをONにする

みたいな作りの方が、分かりやすいのでは?と個人的

には思います。

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

2010/03/22 20:27:01
  • id:doumoto
    この本を読めばと思ったんだけど( ̄ー ̄)ノ。http://www.amazon.co.jp/dp/4883375544
    amazonのレビューを読むと散々ですね。刊行当初買おうかと思ったんだけど、帯に2ちょんねり糞虫が讃を書いてたので買わなかったよ( ̄ー ̄)。
    http://www.amazon.co.jp/dp/4774117307
    この本の第7章にもDBを使ったショッピングサイトの例があります。