【○○映画にハズレなし!】

よく『潜水艦映画にハズレなし』とかいいますよね。閉鎖された空間で繰り広げられるドラマだから・・・とかなんとか。
そんな感じで「○○映画にハズレなし」と言われる(思われる)ジャンルを教えてください。

・どこかで紹介されている場合は、ソースを必ず貼ってください。
・ご自分で考えた場合はシリーズの異なる少なくとも3作品以上の実例を挙げてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/21 00:43:16
  • 終了:2010/03/23 14:50:27

ベストアンサー

id:Lew No.1

Lew回答回数469ベストアンサー獲得回数202010/03/21 02:03:35

ポイント70pt

”ボクシング映画にハズレなし”というのはどうでしょう?

ロッキーシリーズ、ミリオンダラーベイビー、シンデレラマンやガールファイト、日本映画でもキッズリターンと、理屈的には潜水艦映画と同じでリングという限られた空間を中心に進んでいく、ただ潜水艦映画よりも広がりがありますしいろいろな要素が組み込めます。

ロッキー ブルーレイ・コレクターズBOX [Blu-ray]

ロッキー ブルーレイ・コレクターズBOX [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2009-11-27
  • メディア: Blu-ray

http://movies.foxjapan.com/rockythefinal/

あとは逆に海洋系映画は当たらないと言われてましたね。古くはポセイドンアドベンチャーのヒットにより続編や量産されたようですがいまいちあたらず(ただ、水使うので金はかかる)。そしてウォーターワールドがあまりにも盛大にこけたのが原因でいわれるようになり、20世紀FOXにはトラウマになってしまってました。ただ、U-571のヒットでウォーターワールドの呪縛をぬぐい、その後パイレーツオブカリビアンがヒットしてあまり海洋映画があたらないと言われなくなりました。

id:bimyou

回答ありがとうございます。

ナルホド。はずれたボクシング映画・・・あまり思い浮かばないかもですね。

「ボクシングの試合」というだけで十分面白いのだから、当然かもしれませんね。

海洋映画は当たらない、もよく聞きますね!私はウォーター・ワールドもカットスロート・アイランドも好きだったんですが。

これからはCGをうまく使っていけるからこの言葉は過去のものになっていくかもしれませんね。

2010/03/21 11:03:17

その他の回答(6件)

id:Lew No.1

Lew回答回数469ベストアンサー獲得回数202010/03/21 02:03:35ここでベストアンサー

ポイント70pt

”ボクシング映画にハズレなし”というのはどうでしょう?

ロッキーシリーズ、ミリオンダラーベイビー、シンデレラマンやガールファイト、日本映画でもキッズリターンと、理屈的には潜水艦映画と同じでリングという限られた空間を中心に進んでいく、ただ潜水艦映画よりも広がりがありますしいろいろな要素が組み込めます。

ロッキー ブルーレイ・コレクターズBOX [Blu-ray]

ロッキー ブルーレイ・コレクターズBOX [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2009-11-27
  • メディア: Blu-ray

http://movies.foxjapan.com/rockythefinal/

あとは逆に海洋系映画は当たらないと言われてましたね。古くはポセイドンアドベンチャーのヒットにより続編や量産されたようですがいまいちあたらず(ただ、水使うので金はかかる)。そしてウォーターワールドがあまりにも盛大にこけたのが原因でいわれるようになり、20世紀FOXにはトラウマになってしまってました。ただ、U-571のヒットでウォーターワールドの呪縛をぬぐい、その後パイレーツオブカリビアンがヒットしてあまり海洋映画があたらないと言われなくなりました。

id:bimyou

回答ありがとうございます。

ナルホド。はずれたボクシング映画・・・あまり思い浮かばないかもですね。

「ボクシングの試合」というだけで十分面白いのだから、当然かもしれませんね。

海洋映画は当たらない、もよく聞きますね!私はウォーター・ワールドもカットスロート・アイランドも好きだったんですが。

これからはCGをうまく使っていけるからこの言葉は過去のものになっていくかもしれませんね。

2010/03/21 11:03:17
id:kick_m No.2

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/03/21 02:45:59

黒澤映画にはずれなし。http://www

id:bimyou

不適切な回答にチェックを入れさせていただきました。

回答の条件をもう一度観ていただきたいと思います。

2010/03/21 10:50:41
id:mijusawa No.3

mijuswa回答回数36ベストアンサー獲得回数32010/03/21 05:39:54

ポイント5pt

ゾンビ映画

ゾンビ

死霊のえじき

死霊のはらわた

http://q.hatena.ne.jp/1269099792

id:bimyou

回答の条件には当てはまっているものの、ダミーのURLを貼って頂くのならばURL必須には致しません。

そのあたりをご理解いただけるとよいかと思います。

ゾンビ映画は確かに当たりも多いと思います。ま、はずれもそれなりに多いとは思いますが。

2010/03/21 11:04:00
id:tibitora No.4

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/03/21 10:00:04

ポイント50pt

こちらはいかがでしょうか。

http://m.webry.info/at/mifa/200706/article_7.htm

音楽のいい映画にハズレなし!

http://happano.org/pages/reviews/review17.html

サーフィン映画にハズレなし

http://www.geocities.jp/saburounishida/joze.html

乳母車が出てくる映画にハズレなし

id:bimyou

ご紹介ありがとうございます。

音楽のいい映画はそれだけで十分よかったと思える場合が多いでしょうね。タランティーノなんかも音楽がかっこいいから色々許せちゃったりする部分ありますものね。

サーフィン映画は納得です。上で紹介されているボクシング映画に似てるのでしょうか。サーフィンをしている映像だけでも十分楽しめちゃうとそういうことなのでしょうね。

で、乳母車ですが・・・。ほほぅ・・・。これは興味深い。個人的にはご紹介のジョゼがあまりあたりではなかったのでww

2010/03/21 11:04:36
id:zenchi No.5

zenchi回答回数80ベストアンサー獲得回数22010/03/22 16:43:04

ポイント5pt

昔から言われているのは「動物が主人公の映画にはずれなし」です。

映画の制作中に脚本にない思わぬハプニングシーンが撮れたり、ヒューマニズムをくすぐる表情を見せることがあるからだと思います。

http://allabout.co.jp/pet/dog/closeup/CU20061029C/

id:bimyou

回答ありがとうございます。

こちらはzenchiさんがお考えになったことでしょうか?コメントはとてもそのとおりだと思うのですが、だとすれば、実例を3シリーズ以上とと申し上げているのですが、こちらは「ラブいぬ ベンシー シリーズ」のことしか載っていないようです。

サイトもその作品を列挙しているようなものでもないようです。

理屈はよくわかりましたので、よろしければ実例やご覧になった感想などをコメント欄に追記いただきたいと思います。

2010/03/22 22:36:54
id:lebron23 No.6

lebron23回答回数27ベストアンサー獲得回数02010/03/23 00:53:56

ポイント2pt

俺はアクション映画が

いいと思いますね。 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%A6%E5%92%8C%E3%83%AC%E3%83%8...

特にガンアクション映画が

好きです!!

あの銃撃戦などが

かっこよくて好きなんです。

好きな作品は

・「007カジノロワイヤル」 http://ja.wikipedia.org/wiki/007_%E3%82%AB%E3%82%B8%E3%83%8E%E3%...

・「007慰めの報酬」 http://ja.wikipedia.org/wiki/007_%E6%85%B0%E3%82%81%E3%81%AE%E5%...

 ↑この作品は「007カジノロワイヤル」の続編に

なっております。

・「M:I-2」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A...

↑これもかなり面白い映画です。

id:bimyou

回答ありがとうございます。

が、「潜水艦映画にはずれなし」という言葉、聞いたことありますでしょうか?

アクション映画、というくくりはさすがに大きすぎます。

さらに全く関係ないリンク(なぜ浦和レッズなのでしょう?)を貼っていますし、ご紹介くださるにも異なるシリーズの3つの作品以上、と申し上げているにもかかわらず、ご紹介いただいたのはこれでは2作品です。

面白い映画を紹介して欲しいわけではないのです。

もう少し私の欲しい回答を理解していただきたかったと思います。

2010/03/23 11:53:24
id:zenchi No.7

zenchi回答回数80ベストアンサー獲得回数22010/03/23 13:14:32

「動物映画にハズレなし」は昔から言われていたことです。私の考えではありません。

犬が主人公の映画が多いのは、忠誠心というよりも人間にたりない一途な思いが

感動を呼ぶのだと思います。

見た映画を思い出すと、名犬ラッシー・101匹わんちゃん・南極物語・ハチ公など

やはり犬の映画がほとんどです。

http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&langpair=en%7Cja&u...

id:bimyou

ええ、そうですね。私も聞いたことはありますよ。

でも、zenchiさんがあげてくださったのは、私の欲するソースではなかったのであえてそう申し上げました。

理屈と、それに伴うきちんと見た上での作品の紹介(をしているサイトなど)をお願いしたかったのです。

伝わらなかったのなら申し訳ありませんが、ご理解くださった回答もあったので少々厳しくなりました。

再度のご紹介ありがとうございます。これで必要に足りる答えになりました。

ですが、コメント欄にとお願いしたにもかかわらず、回答でしたので、どちらかはポイントなしとさせていただきます。ご了承ください。

2010/03/23 14:39:52

コメントはまだありません