iPhone3Gを、自宅のYahooBBにWiFi接続したいのですが、うまくいきません。Googleでいろいろ検索したのですが、どれもごく一部の対処療法ばかりで、成功しません。

(1)YahooBBの無線モデムはDefaultで、iPhoneでWiFi接続できますか?特別な設定は必要ですか?

(2)YahooBBにつなぐためのWiFiパスワードとは何のことでしょうか?PCでつなぐ時と同じものでしょうか?
- PCで無線接続する際のパスワードとは違うのでしょうか。あるいは最初に「wep」などの文字を組み合わせるのでしょうか?
- 上記の「正しい」パスワードをPCから確認する方法はありますか?

(3)iPhone側の設定はどのようにするのがいいのでしょうか?
- DNSの設定は関係しますか?
- IPアドレスを固定したほうがいいでしょうか?
- 言語設定をEnglishモードにするとうまくいく、と書かれたページがありましたが本当でしょうか?
- そもそも全体的に、何をどう設定すればいいのでしょうか?

(4)YahooBBの無線電波は認識できるときがたまにあります。でも、iPhoneが3Gの電波を優先的に拾ってしまうようなのです。Wifiを優先させることができますか?apn-disablerがその解になるようなのですが、使えますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/21 17:43:07
  • 終了:2010/03/28 17:45:02

ベストアンサー

id:gunny73 No.3

Gunny73回答回数349ベストアンサー獲得回数642010/03/21 20:41:33

ポイント22pt

【(1)YahooBBの無線モデムはDefaultで、iPhoneでWiFi接続できますか?特別な設定は必要ですか?】については、こちらを参照。

http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/wi-fi/

【(2)YahooBBにつなぐためのWiFiパスワードとは何のことでしょうか?PCでつなぐ時と同じものでしょうか?

• PCで無線接続する際のパスワードとは違うのでしょうか。あるいは最初に「wep」などの文字を組み合わせるのでしょうか?
  • 上記の「正しい」パスワードをPCから確認する方法はありますか?】についてのパスワードは、PCでは確認出来ないと思います。

[正しいパスワード]については、貴方様の設定したワイヤレス環境のパスワードですので、判らなくなった場合は、ワイヤレス環境[無線LAN]の設定をリセットし、新たに設定する必要が有ります。

[PCで無線接続する際のパスワードとは違うのでしょうか。]←同じです。

【(3)iPhone側の設定はどのようにするのがいいのでしょうか?

• DNSの設定は関係しますか?
  • IPアドレスを固定したほうがいいでしょうか?】については、

iPhone側の設定は、先の回答のワイヤレスネットワークの接続を参照。

IPアドレスについては、固定しなくても良いと思われます。

DNSの設定は、特に必要がないと思われます。

以上で、ご理解下さい。

id:yujimac

早速ありがとうございました。

おかげさまで、「標準」の設定方法がよくわかり、やはり設定自体には問題がないとよくわかりました。

3G>WiFiの優先順位の問題のようですね。

ここさえ解決すればいいのですが。

ありがとうございました。

2010/03/21 21:09:13

その他の回答(3件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172010/03/21 18:34:38

ポイント23pt

http://broadband.mb.softbank.jp/mb/special/wifi/pdf/wirelessLAN_...

公衆無線LANへ繋げる訳ではありませんが、基本的な設定方法は同じです。

wepキーはPCと同じです。マニュアルの設定方法に従って同一のキーを入れて下さい。

(pdfのAからです)

wepでも64bitと128bitとあり、桁数が違います。一致していなければ接続できません。

(暗号化をやめればキーなしで接続できますが、、)

pcでwepキーを確認する事は基本的にはできない事になっています。

忘れた場合は基地局(モデム、ルーター側)をリセットして、新規にキーを入れ直す事になります。

ログインIDとパスはネットワークへ入るためのものですが、確かyahooBBは不要だったように記憶しています。

空欄のままでよいのかと、、

*自動的に3Gに切り替わる事があります

て、、、

やっぱりSBはセコイな。

パケ放題みたいなのに入っていればいいですけどね。

従量制だと知らないうちに切り替わって、孫さんの預金口座へ振り込む事に、、、

(追記があればコメント欄を開いて下さい)

早速ありがとうございます。

基本的な操作法は理解しているつもりですが、やはりそれでもつながらないんです。ご紹介の方法で、iPhone自体はWiFiを認識しているようですが、3Gが扇型に変わりません。おっしゃる通り、「セコイ」に関わる問題かと思いました。

尚、パケ放題ですのでお金の問題ではなく、ケータイ電波とネットワークのキャパに負担をかけないようにとの配慮でした。(回り回ってエンドユーザーへの負担となりますから)。

2010/03/21 21:06:02
id:gunny73 No.2

Gunny73回答回数349ベストアンサー獲得回数642010/03/21 18:53:39

ポイント23pt

iPhone3GSにご自分のワイヤレス環境で、決めたパスワードを入力すれば、OKの筈ですが、判らない場合は、下記の説明でご理解下さい。

入力は、すべて英語[English]モードで行って下さい。

http://www.apple.com/jp/iphone/how-to/#i8a2d5b9a.wi-fi

1.[設定]のアイコンをタッチする。

2.上から[機内モード][Wi-Fi]と並んでいますので[Wi-Fi]をタップする

3.[Wi-Fiネットワーク]が表示され

4.まず、[Wi-Fi]をスライドしてOFFからONに変更

5.Wi-Fi環境の範囲に居ると、貴方が設定した、ワイヤレスネットワークの名前がリスト上に表示されます。

6.そのワイヤレスネットワークをタップし、暫くすると名前の左側に✓マークが、表示します。

7.ワイヤレスネットワークをタップすると、ご自分ワイヤレス環境と同じパスワードをiPhoneのソフトキーボードから入力し、キーボードの右下の[Join]をタップで、Wi-Fi接続が完了する筈です。

8.接続が完了すると、携帯のアンテナ表示の右にあるSoftBankの右側にWi-Fiのアイコンが表示されます。

これで完了となります。

早速ありがとうございます。

設定についての基本操作は理解しているつもりでした。説明不足ですいません。

1の方への返答に書きましたように、基本操作でiPhoneがWiFiを認識していることが多いですので、どうも3G>扇型変換の問題かと思うようになりました。

2010/03/21 21:07:37
id:gunny73 No.3

Gunny73回答回数349ベストアンサー獲得回数642010/03/21 20:41:33ここでベストアンサー

ポイント22pt

【(1)YahooBBの無線モデムはDefaultで、iPhoneでWiFi接続できますか?特別な設定は必要ですか?】については、こちらを参照。

http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/wi-fi/

【(2)YahooBBにつなぐためのWiFiパスワードとは何のことでしょうか?PCでつなぐ時と同じものでしょうか?

• PCで無線接続する際のパスワードとは違うのでしょうか。あるいは最初に「wep」などの文字を組み合わせるのでしょうか?
  • 上記の「正しい」パスワードをPCから確認する方法はありますか?】についてのパスワードは、PCでは確認出来ないと思います。

[正しいパスワード]については、貴方様の設定したワイヤレス環境のパスワードですので、判らなくなった場合は、ワイヤレス環境[無線LAN]の設定をリセットし、新たに設定する必要が有ります。

[PCで無線接続する際のパスワードとは違うのでしょうか。]←同じです。

【(3)iPhone側の設定はどのようにするのがいいのでしょうか?

• DNSの設定は関係しますか?
  • IPアドレスを固定したほうがいいでしょうか?】については、

iPhone側の設定は、先の回答のワイヤレスネットワークの接続を参照。

IPアドレスについては、固定しなくても良いと思われます。

DNSの設定は、特に必要がないと思われます。

以上で、ご理解下さい。

早速ありがとうございました。

おかげさまで、「標準」の設定方法がよくわかり、やはり設定自体には問題がないとよくわかりました。

3G>WiFiの優先順位の問題のようですね。

ここさえ解決すればいいのですが。

2010/03/21 21:09:13
id:gunny73 No.4

Gunny73回答回数349ベストアンサー獲得回数642010/03/21 23:36:28

ポイント22pt

【3G>WiFiの優先順位の問題のようですね。】とありましたので、自分の経験から

外出先では、Wi-Fiの電波が確認出来た場合には、3G回線の優先順位は下位となり、

接続出来るネットワークリストが表示され、パスワーを入力後、許可されればWi-Fi接続です。

Yahoo!BBの場合は、自動的接続ですが、その他の場合で、オープンなスポットを検索し、自動接続が可能なアプリを有効に使う方法もあります。

接続出来るネットワークリストをキャンセルすると、3G回線へ、自動的に接続されますので、パケット接続料を低額に抑えたい場合は、Wi-Fi環境のある処で、接続してみては如何ですか。

Wi-Fiの電波の強さ[電界強度]【扇マークが全部点いている場合は約マイナス30〜60dbm】安定した接続>3G

となっています。

http://okwave.jp/qa/q4521442.html

何度もありがとうございます。なるほど、ご経験ではやはりWiFiが強いところではWiFi優先になるのですね。実はYahooBBでは扇マークは全部付いているんです。それから、上記の設定でもうまく接続できないことがやはり続きます。また、うまくつながり扇型が全部付いていても、どうしても3Gが勝ってしまうようです。ともかく、YahooBBではなく、まずはWiFi環境で試してみて、切り分けてみたいと思います。

これはどうも私の環境か端末に問題があるのかもしれませんね。諦めるしかないのかもしれません。

2010/03/21 23:52:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• YahooBBの無線LANがiHone, iPadにつながらない件 YahooBBのトリオモデムの無線LAN(WiFi)が、iPhoneにつながらない件が、長年の苦労の末、やっと解決しました。 実はこの件、以下のはてなQuestionで
  • つぶやいたー 11:36 iBookにはタダの本が大量にある。英語が多いけど、名著も多い。放っておいたら、こういうのに限られた貴重な読書時間シェアを奪われて行きますよ、日本の出版社さん
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません