beckyを利用しています。


1つ質問をさせてください。

受信した本文とヘッダを添付させて別のメールを送りたいのですが、簡単で利便性のよい方法はないでしょうか??

いろいろやってみたのですがどうも本文だけ添付されていてヘッダも添付しないと意味がないので(^_^;)

誠に申し訳ございませんが、ご回答いただけると幸いです。

誠に申し訳ございませんが、宜しくお願い申し上げます。

ご面倒とは存じますが宜しくお願い申し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/21 20:33:24
  • 終了:2010/03/22 11:19:08

ベストアンサー

id:rouge_2008 No.3

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512010/03/22 06:42:19

ポイント51pt

Becky! Ver.2でしたら標準機能で可能です。

目的のメールを右クリックして、「元のメールを添付して転送」を選択します。

※メールを選択した状態で、「メール」メニューまたはツールバーの転送アイコンの横の▼をクリックしてから、「元のメールを添付して転送」でも可能です。

※「eml」形式で元のメールを添付して送信できます。


一部のメールヘッダだけあれば良いのでしたら、テンプレートを作成して、「自分を差出人として転送」で転送しても良いと思います。

※ただし、こちらは元のメールを添付するのではなく、本文内に展開して送信します。


・テンプレートの作成・編集方法

1.「ファイル」→「テンプレート作成/編集」を実行

2.左の一覧からテンプレートを作成するフォルダを選択します。

3.右側の上の入力欄に作成するテンプレート名を入力ます。

4.良ければ「OK」ボタンを押します。

5.入力欄に例えば以下のように入力します。

Forward Message from %N <%A>
----- Original Message -------------------
X-Envelope-To: %h{X-Envelope-To}
Return-path: %h{Return-path}
Replay-To: %h{Replay-To}
Received: %h{Received}
Date: %d
Subject: %s
From: %f
To: %t
Message-Id: %i
X-Mailer: %h{X-Mailer}
Content-Type: %h{Content-Type}
Content-Transfer-Encoding: %h{Content-Transfer-Encoding}
----------
%m

----- Original Message -----------------

※例えば、「Replay-To: %h{Replay-To}」のようにすると、「Replay-To」ヘッダがあるときのみ表示されますが、ない時は空行が出来てしまいますので、上記の例のように「Replay-To: %h{Replay-To}」とした方がいいのではないかと思います。

好みで好きな方で記述してください。

その他、記述の仕方などは、ヘルプの「高度な使い方」→「テンプレートを使う」を参照してください。

「自分を差出人として転送」実行後に、メール作成画面で「ファイル」→「テンプレート適用」を実行するか、あるいはシフトキーを押しながら「自分を差出人として転送」を実行すると、テンプレート選択画面が表示されます。


※「Received」ヘッダは、一番最後の一つしか取得されません。

複数記述しても同じ物が取得されますので、ヘッダがそっくり丸ごと必要な場合や添付ファイルにする必要がある場合は、先にご紹介した「元のメールを添付して転送」で転送してください。


上記の通り実行しても上手くいかない場合は、メールソフトが壊れている可能性もあります。

worrisさんが回答したように一度RFC822(*.eml)またはテキストファイル(*.txt)で保存してから、通常の新規メール作成画面で「添付」アイコンまたは「ファイル」→「ファイルを添付」して送信しても可能なはずです。

どうしても上手くいかない場合は、データを保存してからBeckyを再インストールを実行するか、どのように上手くいかないのか詳しく教えてください。

※コメント欄を開けて置いてくださるとフォローしやすいです。


一応バックアップ方法です。

http://oshiete.coneco.net/qa4410971.html

id:nagadora

HTMLファイルを転送しようとしています。"元のメールを添付して転送"を自分のほかのアドレスに

試してみましたが本文(HTML)のみ転送されヘッダは転送されていませんでした。

メールデータは別のサーバーにあるためバックアップせずBeckyを再インストールしてみますね。

ちなみに、保存してもやってみましたが、emlではできませんでした。

worrisの書き込みどおりemlで保存してbeckyでしたらできるようです。

テキストにするかね。

ありががとうございました。

2010/03/22 11:17:58

その他の回答(2件)

id:Yahookissu No.1

Yahookissu回答回数17ベストアンサー獲得回数02010/03/21 21:40:04

ありますよ(^^y)






























http://www.furime.jp

(@ふりめ)

id:worris No.2

worris回答回数78ベストアンサー獲得回数102010/03/21 23:30:47

ポイント35pt

メールを選択してファイルメニューから「名前を付けて保存」すると、拡張子「.eml」として保存できます。これを添付して送ればよいのではないでしょうか。

http://www.b2faq.net/index.php?%C9%D5%CF%BF%A1%A7%B4%D8%CF%A2%CD...

id:nagadora

相手がインポートしたらできるようですね。有難うございました。

2010/03/22 11:16:45
id:rouge_2008 No.3

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512010/03/22 06:42:19ここでベストアンサー

ポイント51pt

Becky! Ver.2でしたら標準機能で可能です。

目的のメールを右クリックして、「元のメールを添付して転送」を選択します。

※メールを選択した状態で、「メール」メニューまたはツールバーの転送アイコンの横の▼をクリックしてから、「元のメールを添付して転送」でも可能です。

※「eml」形式で元のメールを添付して送信できます。


一部のメールヘッダだけあれば良いのでしたら、テンプレートを作成して、「自分を差出人として転送」で転送しても良いと思います。

※ただし、こちらは元のメールを添付するのではなく、本文内に展開して送信します。


・テンプレートの作成・編集方法

1.「ファイル」→「テンプレート作成/編集」を実行

2.左の一覧からテンプレートを作成するフォルダを選択します。

3.右側の上の入力欄に作成するテンプレート名を入力ます。

4.良ければ「OK」ボタンを押します。

5.入力欄に例えば以下のように入力します。

Forward Message from %N <%A>
----- Original Message -------------------
X-Envelope-To: %h{X-Envelope-To}
Return-path: %h{Return-path}
Replay-To: %h{Replay-To}
Received: %h{Received}
Date: %d
Subject: %s
From: %f
To: %t
Message-Id: %i
X-Mailer: %h{X-Mailer}
Content-Type: %h{Content-Type}
Content-Transfer-Encoding: %h{Content-Transfer-Encoding}
----------
%m

----- Original Message -----------------

※例えば、「Replay-To: %h{Replay-To}」のようにすると、「Replay-To」ヘッダがあるときのみ表示されますが、ない時は空行が出来てしまいますので、上記の例のように「Replay-To: %h{Replay-To}」とした方がいいのではないかと思います。

好みで好きな方で記述してください。

その他、記述の仕方などは、ヘルプの「高度な使い方」→「テンプレートを使う」を参照してください。

「自分を差出人として転送」実行後に、メール作成画面で「ファイル」→「テンプレート適用」を実行するか、あるいはシフトキーを押しながら「自分を差出人として転送」を実行すると、テンプレート選択画面が表示されます。


※「Received」ヘッダは、一番最後の一つしか取得されません。

複数記述しても同じ物が取得されますので、ヘッダがそっくり丸ごと必要な場合や添付ファイルにする必要がある場合は、先にご紹介した「元のメールを添付して転送」で転送してください。


上記の通り実行しても上手くいかない場合は、メールソフトが壊れている可能性もあります。

worrisさんが回答したように一度RFC822(*.eml)またはテキストファイル(*.txt)で保存してから、通常の新規メール作成画面で「添付」アイコンまたは「ファイル」→「ファイルを添付」して送信しても可能なはずです。

どうしても上手くいかない場合は、データを保存してからBeckyを再インストールを実行するか、どのように上手くいかないのか詳しく教えてください。

※コメント欄を開けて置いてくださるとフォローしやすいです。


一応バックアップ方法です。

http://oshiete.coneco.net/qa4410971.html

id:nagadora

HTMLファイルを転送しようとしています。"元のメールを添付して転送"を自分のほかのアドレスに

試してみましたが本文(HTML)のみ転送されヘッダは転送されていませんでした。

メールデータは別のサーバーにあるためバックアップせずBeckyを再インストールしてみますね。

ちなみに、保存してもやってみましたが、emlではできませんでした。

worrisの書き込みどおりemlで保存してbeckyでしたらできるようです。

テキストにするかね。

ありががとうございました。

2010/03/22 11:17:58
  • id:rouge_2008
    ポイントといるかをありがとうございます。

    「元のメールを添付して転送」もeml形式で添付して送信しますので、「名前をつけて保存」でeml形式で保存したファイルを添付して送信した場合と同じ結果になります。
    メールの受信者側のメールソフトは何でしょうか?
    Becky→Beckyでも大丈夫ですが、受信者がOEの場合でも大丈夫です。
    OEや後継のWinMailの場合、添付されているファイルを直接開くか、一旦保存したファイルを開いてから、「ファイル」→「プロパティ」→「詳細」タブでメールのヘッダを確認できます。
    http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/360oemsgp/oemsgp.html

    ご存知かもしれませんが、Beckyの場合は、受信したメールを選択した状態で「メール」→「添付メールを展開」で適当なフォルダに保存すると確認できます。
    ※メール表示画面で右クリックメニューから保存する事も出来ます。

    eml形式に対応しているメールソフトであれば、おそらくどのソフトでも大丈夫だと思いますが、ソフトによってヘッダの表示方法が異なりますので注意してください。
    相手側のメールソフトを教えていただければ、少し調べてみますが、分からなかったらすみません。
  • id:rouge_2008
    ちなみにMac OS 10.5付属のMailというソフトでしたら、拡張子が「emlx」になっていて、これを「eml」にするだけでWinMailに取り込めるようですので、逆の事をすれば添付されたファイルのヘッダも本文も確認できると思います。
    もし10.5付属のMailを使用しているようでしたら、拡張子「emlx」で保存してから開くように勧めてみてください。

    http://allabout.co.jp/gm/gc/2980/