Webカメラ

http://www2.elecom.co.jp/multimedia/pc-camera/ucam-dlo130h/
を、USBケーブルで延長しようとしているのですが、
いろんなケーブルで試しても、カメラが反応してくれません。

どのようなUSBケーブルを使えば、延長できるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/21 22:47:36
  • 終了:2010/03/22 07:58:52

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402010/03/21 23:23:24

ポイント60pt

どのようなUSBケーブルを使えば、延長できるのでしょうか?

まずUSBの規格上延長ケーブルは定義されていない。

つまりちまたに存在する「延長ケーブル」はすべて規格外品。

それでも動くことも多いが相性問題などは直結するよりは多くはなる。

Universal Serial Bus - Wikipedia

そのうえでどのぐらい(何メートル?)延長するかによって答えは多少変わる。

基本的にはHUBを介して接続することになるが、USBケーブル1本が5メートル、

HUBは五段までの制限があるので理論上の最大でも35メートルまでしか伸ばせない。

(該当商品の場合最後のケーブルが直付けなので31.5メートルが最大)

USBハブ - ELECOM

また、明確な計算方法は無いもののHUB自体も電力を消費することからセルフパワーHUBを

使用した方が良いと思われる。

id:gets_itai

↓コメント欄にて、解決しました。ありがとうございましたっ!!!

2010/03/22 07:56:54
  • id:karuishi
    まず、直接PCに接続した場合には正常に動作していますか?
  • id:gets_itai
    はい。直接つないだ場合は、正常に動作します。

なお当方、iMac(最新)を使っています。
    規格的にはケーブル5mまでOKのはず
    本体ケーブル1.5mなので延長3.5mまでOKのはず。

もしUSB2.0規格のHUBを持っていたら
    [PC]-[延長ケーブル]-[HUB]-[Webカメラ]
    で延長できるか試してみて~。
  • id:gets_itai
    USB1.0 or 1.1の電源供給型のハブではNGだったのですが、2.0のハブならOKになるということもあるんでしょうか。。。 買わないと2.0のハブはないので、ギャンブルになっちゃうんですかね。。。まあそれくらいケチるなということなのですよね。。。
  • id:b-wind
    >USB1.0 or 1.1の電源供給型のハブではNGだったのですが、2.0のハブならOKになるということもあるんでしょうか。
    規格上はたいした違いはない、と言うか互換性は高い。
    High スピードこそ使えなくとも認識した上でエラーになる程度。
    ただし、現在市販している物ではないだろうから製造時期が古く物が規格を満たしていないという可能性もある。

>まあそれくらいケチるなということなのですよね。。。
    探せばセルフパワードでも千円前後。
    あれこれ試行錯誤するにも有った方が都合は良いと思う。
    私がHUB介して「試してみて~」といったのは、Webカメラ自体の不良かのチェックのためですので
    OKに越したことはないですが。

>2.0のハブならOKになるということもあるんでしょうか
    ご質問のWebカメラ自体がHigh-Speedなので、
    USB2.0準拠HUBじゃないとデータ転送速度がサポートされていないので使えませんよ。

• id:b-wind
    >※本製品はUSB2.0インターフェイス専用です。USB1.1インターフェイスでは動作しません。
    商品説明見落としてたな。

HUB とケーブルを USB2.0 対応でそろえなきゃそもそも無理な話と言うわけだ。
    (ケーブルは一応互換のはずだが念の為)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません