FLASHバナーの広告掲載を請けているサイトでgetURLの設定を以下のように指定しているところがいくつかあります。


on (release) {
if ((clickTAG.substr(0, 5) == "http:") or (clickTAG.substr(0, 6) == "https:")){
getURL (clickTAG,targetTAG);
}
}

clickTAGに移動先のURLが入ると思いますが、どうやってFLASH内に入れるのでしょうか?
FLASHを設置するHTMLにFlashVarsを追記すればFLASH内に反映できると思いますが、
そう言うやり方とは違うように思います。

元のFLASHをいじらずに上記のコードだけでURLの移動先を変える事が出来れば便利だと思うのですが、上記コードについて参考になるサイト(または解説)をいただければと思います。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/21 23:59:12
  • 終了:2010/03/22 18:31:32

ベストアンサー

id:yasu-log No.2

clockmaker回答回数30ベストアンサー獲得回数112010/03/22 14:41:19

ポイント100pt

この方法だけで可能です。

実例としてサンプルを用意しました。タイムラインに配置したボタンにclickTAGのコードを指定して、HTML側からはFlashVarsで遷移させたいURLを記述しています。

http://clockmaker.jp/labs/100322_banner/banner/banner.html

※FLaファイルのソースは http://clockmaker.jp/labs/100322_banner/banner.zip

※Flash 8形式 swfはバージョン6指定


http://fumiononaka.com/TechNotes/Flash/FN0901001.html

についてですが、これはActionScript3によるFlashVarsの取得のため、方法が少し違います。

通常の媒体バナーはレギュレーションでActionScript 1もしくは2となっており、この場合、FlashVarsとして渡された変数がrootのパラメータとして保持されます。


つまりFlashVarsでclickTAGとtargetTAGを指定した場合に、タイムラインのルートにclickTAGとtargetTAGの変数が保持され、ボタンをクリックしたときのスクリプトでそれを参照しにいきます。(ボタン側からタイムラインの変数を参照できるのは昔ながらの仕様ですが…w)

id:k27w

サンプルまで作っていただき、本当にありがとうございます。ようやく理解できました。

2010/03/22 18:31:06

その他の回答(1件)

id:yasu-log No.1

clockmaker回答回数30ベストアンサー獲得回数112010/03/22 04:07:48

ポイント20pt

ご質問内容で触れられておりますが、媒体バナーのclickTAGについては一般的にFlashVarsによる指定になります。

例えば、Yahooトップの「ブランドパネル」という右側サイドバーに掲載されているFlashバナーについて考察してみます。FirefoxのプラグインFirebugやSafariのインスペタでHTMLのDOMを見ると確認できますが、Flashエンベッドの箇所にFLASHVARSによる指定が存在し、その中にclickTAGパラメーターでバナーの遷移先URLが指定されています。これは一例ですが、他の媒体についても同様の仕様で実装されています。

id:k27w

YAHOOトップから回答されている内容で探せなかったのですが、FlashVarsで指定するとしても、受け取る側のFLASHには質問のコードだけで反映されるのでしょうか?FlashVarsでHTMLからswfに変数を渡す方法を以下のサイトを見て参考にしましたが、質問のコードだけでは無理だと思います。http://fumiononaka.com/TechNotes/Flash/FN0901001.html


出来ればもう少し詳しい回答をお願いします。

2010/03/22 10:19:49
id:yasu-log No.2

clockmaker回答回数30ベストアンサー獲得回数112010/03/22 14:41:19ここでベストアンサー

ポイント100pt

この方法だけで可能です。

実例としてサンプルを用意しました。タイムラインに配置したボタンにclickTAGのコードを指定して、HTML側からはFlashVarsで遷移させたいURLを記述しています。

http://clockmaker.jp/labs/100322_banner/banner/banner.html

※FLaファイルのソースは http://clockmaker.jp/labs/100322_banner/banner.zip

※Flash 8形式 swfはバージョン6指定


http://fumiononaka.com/TechNotes/Flash/FN0901001.html

についてですが、これはActionScript3によるFlashVarsの取得のため、方法が少し違います。

通常の媒体バナーはレギュレーションでActionScript 1もしくは2となっており、この場合、FlashVarsとして渡された変数がrootのパラメータとして保持されます。


つまりFlashVarsでclickTAGとtargetTAGを指定した場合に、タイムラインのルートにclickTAGとtargetTAGの変数が保持され、ボタンをクリックしたときのスクリプトでそれを参照しにいきます。(ボタン側からタイムラインの変数を参照できるのは昔ながらの仕様ですが…w)

id:k27w

サンプルまで作っていただき、本当にありがとうございます。ようやく理解できました。

2010/03/22 18:31:06
  • id:yasu-log
    捕捉ですが、1番目の回答をしたときのclickTAGの確認方法について以下にまとめました。
    http://clockmaker.jp/labs/100322_banner/banner.png
  • id:k27w
    ありがとうございます。こちらも大変参考になりました。