職場の同僚のことなんですが、近寄ったり話したりすると花粉症のように、せきとか鼻水がでたりします。

人に対してアレルギーを起こすことはあるのでしょうか?
又、同僚が病気だとすればどんな病気の可能性があるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/22 15:34:24
  • 終了:2010/03/29 15:35:04

ベストアンサー

id:tttanakat No.11

tttanakat回答回数3ベストアンサー獲得回数12010/03/29 03:58:57

ポイント10pt

7の質問に対する回答です。

アレルギーが原因なら、血液検査で何に対して、アレルギーがあるかを調べることが出来ます。

それを避けることが出来るなら、それを避けること、そして、抗アレルギー薬を内服するという手があると思います。あと、漢方で小青竜湯などアレルギーの漢方も比較的効きます。

心因性の場合、職場の全員に対してなのか、特定の人物だけなのかで、判断がつくと思いますが、どうでしょうか。

http://www.allergy.go.jp/allergy/yakuzai/zensoku_04/index.html

その他の回答(10件)

id:harumi2 No.1

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302010/03/22 16:59:58

ポイント15pt

あなたが花粉なら今花粉の時期なので洗濯物とかに花粉が沢山ついたままその洋服を職場の同僚がきていたりすると花粉症状が出ます 

http://qnet.nishinippon.co.jp/medical/doctor/feature/post_425.sh...

また、花粉症の人の多くは、ハウスダストにもアレルギー反応を起こすと言われており、その同僚のみ

近寄るとアレルギー反応が出るなら 不潔にしている部屋に洋服とかを置いている可能性もあると思います。

id:kiku0322

マスクしていても症状が改善されないんですが・・・。もっといいマスクも試してみます。

2010/03/22 18:31:40
id:inthegroove No.2

inthegroove回答回数768ベストアンサー獲得回数62010/03/22 15:49:31

ポイント15pt

化学物質過敏症とかでは?

他人の香水や服の繊維、整髪料などに反応しているのかもしれません。

http://www.city.sakura.lg.jp/012360000_kenkozoshin/100osirase/cs...

http://www.naetjapan.com/contents/guide_cs.html

id:anemoto No.3

姉本回答回数47ベストアンサー獲得回数92010/03/22 16:23:23

ポイント15pt

服や髪の毛についてるものに反応することが、あるかと思います。

たとえば猫アレルギーの人が、猫を飼っている人の服などについた猫の毛でアレルギーが出てしまうなどです。

http://under00131.hanagasumi.net/


私の場合は極端に埃っぽい方(野外で作業された直後)、ヘビースモーカーの方(特に喫煙された直後)に近づくと、咳や鼻水などが出てしまいます。

また、香水などを振りすぎている方など、臭いがキツイと鼻に痛みが走ったり、くしゃみが出ます。

id:kiku0322

ヘビースモーカーにも反応することがあるんですね。初めて知りました。回答ありがとうございます。

2010/03/22 18:38:06
id:ko8820 No.4

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/03/22 19:51:32

ポイント15pt

心因性の可能性もあります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:minizoku No.5

minizoku回答回数40ベストアンサー獲得回数12010/03/23 00:31:18

ポイント15pt

香水、化粧品、に似てますが、洗剤も一因になります。

あるメーカーの洗剤で服を洗ったら

鼻水が出て、香料の臭いで具合が悪くなりました。

http://www.senzaiya.jp/lohas_senzai/yogo-kaimen.html

id:chairs No.6

chairs回答回数34ベストアンサー獲得回数02010/03/24 14:18:00

ポイント15pt

http://www.olympus.co.jp/jp/magazine/techzone/vol33/3304.cfm

>アレルギー性反応の原因については

「こころ」を考慮せずに語ることはできない。


昔から心因性アレルギーというのがあって、心配事があったりするとアレルギーがおこる。そのストレスがなくなると治ってしまう。そのような精神、神経系の伝達物質などが細胞などにも影響を与えるということになると、喘息の発作にも関係する可能性が高くなってきました。実際、阪神大震災のあと、多くの花粉症の人が約1年くらい花粉症をおこさなかったそうです。統計的にそのようなことがわかっているのですが、精神的に強烈なストレスの結果としてアレルギーが吹っ飛んでしまった。そういうことが事実ありうるのです。

かつてはアレルギーはすべて免疫学的な反応、IgEの抗原抗体反応だと考えられていたのですが、その他にさまざまな要素が関連していたのです。特に今、免疫系と脳神経系はいろんな伝達物質を介してつながっていることがわかってきています。心因的な問題を除外するわけにはいきません。

つまり心因的なことで、こうしたこともあるかもしれないと言っているようですのであり得るかもしれないですね

id:kiku0322

回答ありがとうございます。

その人に対するストレスでしょうか?

2010/03/28 18:04:49
id:tttanakat No.7

tttanakat回答回数3ベストアンサー獲得回数12010/03/24 19:24:33

ポイント15pt

都内で医師をしています。

上記の回答でいいと思います。

質問者さんが、心配しているような、人そのものに対するアレルギーは、ありません。

ただ、人に付着している微量の花粉や、化学物質に対するアレルギーはあると思います。

あとは、心因性ですね。心因性といっても、その方は、わざとそうなっているのではなく、自分では、気づかず、そうなっているので、その方も自分ではどうしようもないのだと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%90%E7%97%85

id:kiku0322

回答ありがとうございます。

対応なのですが、化学物質に対するアレルギーならずっとマスクつけるしかないのでしょうか?

心因性で同僚が原因ならどう対応すれば?

2010/03/28 18:11:31
id:hatikuro109 No.8

hatikuro109回答回数32ベストアンサー獲得回数12010/03/25 01:27:06

ポイント15pt

咳が出る原因には様々なものがありますが、人と話をする時には通常交感神経が過敏になります。


すると、咽頭からの分泌液が減少するため、通常よりも喉がいがらっぽい感じになり、そのせいで咳が出るということは考えられます。


その場合には、おそらく元々喉の粘膜が荒れているなどの症状があるのではないかと思います。


咳が出る原因

http://seki-tomaranai.net/genin.shtml

id:kiku0322

回答ありがとうございます。

私はタバコを吸うので、これを機にやめたほうがいいかも知れません。

2010/03/28 18:14:14
id:nateha101 No.9

nateha101回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/03/25 15:52:23

ポイント15pt

目のかゆみが、伴うなら衣服の花粉かとも疑われます。

http://kafun.cocokarada.jp/sp/10011

id:kiku0322

回答ありがとうございます。

目に症状はありません。

2010/03/28 18:14:59
id:nomasa No.10

nomasa回答回数36ベストアンサー獲得回数02010/03/26 16:16:57

ポイント15pt

あなたは体はアレルギー体質です。

会社の同僚の方の身の回りに付いている何かが原因で敏感に反応しております。

例えば、粉や木材など様々な原因でアレルギーが出たりします。

その為に、自立神経が過敏に働き体から毒素を出そうとして鼻水が出たりくしゃみが出ます。

同僚の方は病気ではないと考えれれますが、服か身体に何かが原因です?

免疫反応が、抗原に対して過剰に起こり、抗原を排除するために働く、生体にとって生理機能であります。

ただあなたの体質に合わない抗原があると考えられます。

こちらを参考にしてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%A...

id:tttanakat No.11

tttanakat回答回数3ベストアンサー獲得回数12010/03/29 03:58:57ここでベストアンサー

ポイント10pt

7の質問に対する回答です。

アレルギーが原因なら、血液検査で何に対して、アレルギーがあるかを調べることが出来ます。

それを避けることが出来るなら、それを避けること、そして、抗アレルギー薬を内服するという手があると思います。あと、漢方で小青竜湯などアレルギーの漢方も比較的効きます。

心因性の場合、職場の全員に対してなのか、特定の人物だけなのかで、判断がつくと思いますが、どうでしょうか。

http://www.allergy.go.jp/allergy/yakuzai/zensoku_04/index.html

コメントはまだありません