以下の2つのパズルの全問正解の解法(答えだけで無く解き方も)教えて下さい。


http://www.nicologic.fr/matrixB.php?LANGUE=ENG
http://www.nicologic.fr/matrixC.php?LANGUE=ENG

なお、解き方は
http://www.nicologic.fr/matrixA.php?LANGUE=ENG
↓解法
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1269162013/283
の様に見るだけで、問題がとけるようになって無いと行けません。

matrixBの解き方は
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1269162013/281
をベースにして構いませんが、もう少し説明を丁寧にして下さい。

BとCセット、またはCのみでお答え下さい。一番素晴らしい解答の方には300ポイント〜を差し上げます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/22 16:12:22
  • 終了:2010/03/29 16:15:03

回答(1件)

id:nobnob3 No.1

考え中回答回数321ベストアンサー獲得回数292010/03/26 07:28:20

ポイント10pt

怪しいところもありますが

一応Cの回答です。

Item 1 E 左の形を中央の青の線で分割し、赤い○の部分を赤色にする

Item 2 A 左の上の段の色が右の絵の中央の色、左の下の段の色が右の絵の/の色、中央の絵の色は\の色

Item 3 A 一列目は縦で1,2,3、二列目は横で1,2,3、3列目は正三角形になるためAが答え。Bでないのは二列目との区別?

Item 4 C 良問。左の絵を中央の指示で順序などを入れ替えて右の絵を作る。左の絵の二つの棒の間にある中央のーは左の棒を入れ替えることを示す。iのように棒がとぎれているのはそちらの方向で、棒を入れ替えた後に点を入れるという意味。中央の絵の上から順に操作

Item 5 D 全問と同じく左の絵を中央のルールで右の絵にする。中央に出てこない色は不変。中央に出てくる色をまず入れ替える。その後外側の色をは移動しても良い。

Item 6 C 右・中央・左の絵の順に色を右方向に回転、ただし一列目は左の白地はないものとする、下段は、左の□がないものとして考える。

Item 7 B 一列目、二列目の絵から3列目の絵を作る。3列目の点は一列目、二列目の線の起点終点を表す。3列目の線は起点終点を結んだものと考えると良い。

Item 8 B 左中央右の絵の順に線分の数がひとつずつ増えている。そのため回答の線分は4つのA,B,Fに絞れる。時計回りで閉じていないBを選ぶ。

Item 9 D 一列目の絵と3列目の絵をハンバーガーのパンと見立ててその中央に挟まれている色との関係が線分として2列目に描かれている。

Item 10 A 一列目、2列目、3列目と囲まれた領域の線分の数が一致する。

Item 11 C 中央の列の線の方向に右と左の絵が対称

Item 12 F 一列目と三列目が対称になっている

Item 13 A 黒玉を赤玉が追いかけて一番右列では黒玉が端っこにある。青の形の似ているものを選ぶ。

Item 14 A 右の列は□の中と同じ数の青い点が右肩につく

Item 15 C 真ん中の列の空白の下の円の中から一つずつ他のセルに移る。セルが空白でないのから優先に移る。

Item 16 C 二つ重なったところを反時計回り。

Item 17 A 点は中の字状の格子点に置かれているが横一列でダブらない。

Item 18 E 各列で折れた部分の数が一緒。

Item 19 E 二進法で数えている。左一番上が1、次が2、次が1と2を足して3という具合。

Item 20 E 各列はそれぞれ15の粒がある。

  • id:nobnob3
    20問全部というのが(時間的にも)きついですね。
    特定の問題とか指定していただくのは駄目ですか?
  • id:reosucker
    時間制限は過ぎても答えれるので、全問でお願いします。
    とりあえず、ポイントをCのみ500〜
    B、Cで1000〜

    に増額します。
  • id:nobnob3
    とりあえず、Cの前半10問の解答解説は作りました。もう少しお待ちください。
  • id:reosucker
    はい。ありがとうございます。まっております。
  • id:SALINGER
    一応Cができたが、16と17が別の解になってしまった。
  • id:hokuraku
    Bが15個くらい、Cが12個くらいできましたが、複数解が見られるようになって来ました。
    結局のところ、問題の製作者が考えた「正解」を説明できる方法をこじつけて考えるだけになってしまうような気がして少しやる気を失っています…。
  • id:zx7
    Cができた
  • id:reosucker
    是非解法を!
    3・29
    までなので。
  • id:SALINGER
    回答がオープンされたようですね。でもなぜにキャンセル・・・。
    私と考えが違ったのだけ。
    6 これは行方向ではなく列方向、2行目が処理で縦に考える。上はおりたたんであり、2行目の青い方向に展開する。
    8 始点終点の変形。左の緑から出てる線の先が中右の始点の位置。B
    9 2行目が処理。上を2行目の上から青が緑、緑が青になる。D
    10 1行目と、2行目で使われていない3点で囲まれる領域、を結んだ3つの領域。A
    11 丸と四角の線が付いている場所がポイント。上中下で丸が反時計回り、四角が時計回りに90度回転。C
    12 線の始点と終点だけに注目。上→中→下→上となる。F
    13 黒丸は辺にあり、赤丸は角にある。行ごとに赤丸の角の角度が一緒。A
    14 赤丸だけを見て、赤丸の数が対照的。A(これはあまり自信ない)
    16 これは赤は同じ四角の中を移動、青は別四角に移動でE。回答はCなので間違い。(わからん)
    17 上を左右に反転。下を上下に反転して合成すると三角形になるでDという考えができるが、答えはA(わからん)
    18 縦に丸が始点で無いのが終点。終点が次の始点に。E
    20 丸の中の点の数を数えると、1~9までの魔法陣となっていて2がない。E


  • id:nobnob3
    SALINGERさんの素晴らしい回答を加味し、修正しました。

    123
    456
    789
    123を一行、456を二行、789を三行
    147を左列、258を中列、369を右列と表現する。

    Item 1 E 左列の形を中列の青の線で分割し、赤い○の部分を赤色にする
    Item 2 A 左列の二の字の上の段の色が右列の中央の色、左列二の字の下の段の色が右列の/の色、中列の絵の色は\の色
    Item 3 A 一行目は縦で1,2,3、二行目は横で1,2,3、3行目は正三角形になるためAが答え。Bでないのは二行目との区別?
    Item 4 C 左列から中列の指示で右列を作る。左列の二つの棒の間にある中列のーは左列の棒を入れ替えることを示す。iのように棒がとぎれているのはそちらの方向で、棒を入れ替えた後に点を入れるという意味。中列の上から順に操作
    Item 5 D 前問と同じく中列が規則。中列に出てこない色は不変。中列に出てくる色をまず入れ替える。その後外側の色をは移動しても良い。
    Item 6 C これは行方向ではなく列方向、2行目が処理で縦に考える。上はおりたたんであり、2行目の青い方向に展開する。
    Item 7 B 一行目、二行目の絵から3行目の絵を作る。3行目の点は一行目、二行目の線の起点終点を表す。3行目の線は起点終点を結んだものと考えると良い。
    Item 8 B 始点終点の変形。左列の緑から出てる線の先が中列・右列の始点の位置。
    Item 9 D 列方向。2行目が処理。左列は上から青が緑、緑が青と変化させる。右列も緑が赤、赤が緑に変化。
    Item 10 A それぞれの行(一行目、二行目、三行目)で囲まれた領域の線分の数が一致する。
    Item 11 C 丸と四角の線が付いている場所がポイント。上中下で丸が反時計回り、四角が時計回りに90度回転。
    Item 12 F 線の始点と終点だけに注目。上→中→下→上となる。(一行目右列から二行目左左列に続く)
    Item 13 A 黒丸は辺にあり、赤丸は角にある。行ごとに赤丸の角の角度が一緒。
    Item 14 A 赤丸だけを見て、赤丸の数全体で点対照的。
    Item 15 C 左中右列の順に変化。円の中の粒の一番多いところから一つずつ他のセルに移る。
    Item 16 C 赤は同じ四角の中を移動、青は別四角に移動。これからC,D,Eに絞られる。Eは青があるのでCかD。うーん。
    Item 17 A 同じ行で赤点の位置が重ならない。
    Item 18 E 列で考える。丸が始点で無いのが終点。終点が次の行の始点になる。各列の折れた部分の総数が一緒。
    Item 19 E 二進法で数えている。左一番上が1、次が2、次が1と2を足して3という具合。
    Item 20 E 各列はそれぞれ15の粒がある。丸の中の点の数を数えると、1~9までの魔法陣となっていて2がない。
          魔方陣の覚え方。闇夜苺を喰った無知な豚834159672。

    SALINGERさん、ありがとうございました。
    しかしここまで引っ張ってキャンセルとはちと残念。
  • id:reosucker
    nobnob3さん、SALINGER さん、申し訳ございません。
    体調を崩して寝込んでいる間に自動キャンセルとなってしまってました;;
    nobnob3さん、SALINGERさんともに500ずつポイントを渡したいので、
    お手数ですが、下記質問に2人とも書き込み願います。
    また、Bの解ももしあるようでしたらよろしくお願いいたします。

    http://q.hatena.ne.jp/1269932186
  • id:SALINGER
    id:reosucker さんキャンセルの件了解です。
    私は分からない問題もあったのでポイントはいいですよ。
    そのポイントは次の面白い質問に使って下さい。
    こういうひらめき力の求められる問題って、何人かの集合知があればわりと早く解けたかもしれないですね。
    その為には全問解けた方に拘らなくてもよかったんじゃないかと思います。
     
    この問題はIQを求める問題なので、明確な答えやルールが無い問題もあるのではないかと勘ぐっています。
    9割くらいは単純なルールに沿っているが、1割ぐらいはセンスで解くような問題なんじゃないかと。
    でも、自分がバカでわからないだけなのかもしれないけど。
    16と17あたりのルールがわかる人いたら教えてほしい。
  • id:reosucker
    SALINGERさん了解です!
    次の質問にありがたく使わせていただきます。
    IQテスト系をまた探してみます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません