iPhoneアプリ開発について。

Xcodeで「ビルドと実行」すると、接続しているにも関わらず、以下のアラートが出ます。
「プロビジョニングされた iPhone OS 装置が接続されていません。」
解決方法を教えてください。

・やってみたこと
Macの再起動
iPhoneの再起動
プロビジョニングファイルの作成&ダウンロード

・バージョン
MacOS:Mac OS X 10.6 (10A432)(Snow Leopard)
iPhone OS:3.1.3(7E18)
Xcode:3.2.1

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2010/03/22 22:57:19
  • 終了:2010/03/25 03:28:16

ベストアンサー

id:australiagc No.1

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902010/03/23 08:20:00

ポイント100pt

本当にiPhoneの開発環境って、WindowsMobileの開発環境なんかと比べると最低ですよね・・・。

このエラーって色々ケースがあるんですが、とりあえずOrganizerで接続されているiPhoneがどう認識されているかチェックしてみて下さい。

もし丸印が緑じゃなかったら、何か問題あるんでOrganizer上で表示されているステータスを確認してみて下さい。


>> iPhoneの再起動

一応、念の為にリセットもかけてみてください。ホームボタンと上の電源ボタンを同時に長押しですね。


>> プロビジョニングファイルの作成&ダウンロード

プロビジョニングが失効したわけでもなさそうですね。


とりあえず現時点で提案できるのはこのくらいです。

Organizer上でのステータスの確認と、iPhoneのリセットの結果を教えていただければ他に提案いたしますので、その時はコメント欄を開放して置いてください。

id:uniom

DEVICESののiPhoneに丸印自体がついてないです。

オーガナイザには、

This device is not currently connected.

ってでてます。

前は、認識されてたのですが、iPhoneのバージョンを上げたら、認識されなくなったっぽいです。

2010/03/24 00:21:29

その他の回答(1件)

id:australiagc No.1

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902010/03/23 08:20:00ここでベストアンサー

ポイント100pt

本当にiPhoneの開発環境って、WindowsMobileの開発環境なんかと比べると最低ですよね・・・。

このエラーって色々ケースがあるんですが、とりあえずOrganizerで接続されているiPhoneがどう認識されているかチェックしてみて下さい。

もし丸印が緑じゃなかったら、何か問題あるんでOrganizer上で表示されているステータスを確認してみて下さい。


>> iPhoneの再起動

一応、念の為にリセットもかけてみてください。ホームボタンと上の電源ボタンを同時に長押しですね。


>> プロビジョニングファイルの作成&ダウンロード

プロビジョニングが失効したわけでもなさそうですね。


とりあえず現時点で提案できるのはこのくらいです。

Organizer上でのステータスの確認と、iPhoneのリセットの結果を教えていただければ他に提案いたしますので、その時はコメント欄を開放して置いてください。

id:uniom

DEVICESののiPhoneに丸印自体がついてないです。

オーガナイザには、

This device is not currently connected.

ってでてます。

前は、認識されてたのですが、iPhoneのバージョンを上げたら、認識されなくなったっぽいです。

2010/03/24 00:21:29
id:IZI No.2

klogg回答回数42ベストアンサー獲得回数02010/03/25 00:33:31

携帯にスパムメールが来ることほど腹の立つことはない。

ということで、docomo、au、SoftBankの各キャリアは、スパムメール対策をしているわけだ。いわゆる「キャリアブロック」。あまりにたくさんのメールを送ると、そのメールアドレスから一定時間メールを送ることすらできなくなる。となると困るのは、清く正しくメール配信をしようとしている人たち、会社。

どうしたらキャリアブロックの対象になるかは、各キャリアとも公表していない。(公表したらスパム業者に思うツボだわな。) で、一般的にはどう対策したらいいかを少し調べてみる。

配信しようとしているメールアドレスのうち、5%程度のエラーメールアドレスが含まれていた場合は、キャリアブロックの対象になるようだ。したがってメールクリーニングをまめにしておく必要があるのだが、携帯のメールアドレスって結構すぐにみんな変えるからね。クリーニングするのもたいへん。

こういう記事もあった。

ドコモ、“iモードメール大量送信者”該当条件を1日200通から500通に緩和 - ITmedia +D モバイル

500通かぁ。送る対象が10,000件とか何十万件とかなるとたいした制限緩和でもない。何回かに分けて送信するのは一つのテクニックなのだが、こういう単位になるとメール配信で1日とかかかる、ということだな。

ちなみに3キャリアのスパムメールや大量メール送信に対する案内は以下のとおり。

NTT DoCoMo http://www.nttdocomo.co.jp/service/mail/imode_mail/notice/mass_s...

au http://www.au.kddi.com/notice/manner/jyushin_policy/onegai.html

SoftBank http://mb.softbank.jp/mb/support/safety/information/measures.htm...

  • id:australiagc
    うぅむ、面倒な問題が起こってますね。
    Organizer上でiPhoneの接続が認識されないとなると、もちろんソフトウェアアップデートがかなり怪しいですが、他にも要因がいくつか考えられそうです。
    過去に聞いた事の有る事例だと、

    - 他社製のケーブルでiPhoneを接続していると認識されない。
    - デジカメやMP3プレイヤーなどのUSBデバイスのドライバや、それらのデバイスに付属したソフトが干渉を起こしている。

    ご利用になっているOSと、iPhone、iTunesのソフトウェアバージョンを一応教えて下さいますか?
    それから、iTunesやOS上ではこのiPhoneは問題なく認識されているのでしょうか?
    もしOS自体が認識してくれないとなると、ハードウェアやOS、他の常駐アプリやセキュリティ関連が原因という場合もありますので。
  • id:uniom

    下記のサイトを参考にiTunesを再インストールしたら、認識されました。
    ありがとうございました。

    http://blog.iphone-studio.com/2009/01/iphone_29.html
  • id:australiagc
    ああ、なるほど、iTunesの完全消去&再インストールですか。
    何か、解決策を提案できなかったのにいるか賞は心苦しいです(><)
    何はともあれ、おめでとうございます。