htaccessで


RewriteEngine On
RewriteRule ^search\/([A-Z0-9a-z]{10})$ http://example.com/dev/search.php?q=$1

これをdevに置いて、http://example.com/dev/search/ABCDEFGH10
にアクセスしても、ABCDEFGH10をgetできてないようです。
どうしたらよいでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/03/22 23:52:53
  • 終了:2010/03/27 02:17:24

ベストアンサー

id:shintabo No.3

shintabo回答回数45ベストアンサー獲得回数102010/03/25 01:13:36

ポイント40pt

自サーバでやっても問題なくできますが、これって書き間違えですよね?

RewriteRule ^search\/([A-Z0-9a-z]{10})$ http://example.com/dev/search.php?q=$1

これをdevに置いて、

http://example.com/dev/search/ABCDEFGH10

にアクセスしても、、、、

http://example.com/search/ABCDEFGH10

にアクセスしてますよね?

ちなみに、

RewriteRule ^search\/(.+)$ http://example.com/dev/search.php?q=$1

だと、どうですか?

その他の回答(2件)

id:GreenStar No.1

GreenStar回答回数192ベストアンサー獲得回数462010/03/23 02:50:07

ポイント40pt

理由はまだ不明だけど! search の部分が被っているとダメ模様!

URL/phpかのいずれかの名前を変更でとりあえず対応!!

RewriteRule ^search/([A-Z0-9a-z]{10})$ http://example.com/dev/search2.php?q=$1 [L]
RewriteRule ^search0/([A-Z0-9a-z]{10})$ http://example.com/dev/search.php?q=$1 [L]
id:sulfonamides

ありがとうございます。

phpのファイル名を変更してやってみましたがダメなようです。。(´・ω・`)

searchのほかにも、

RewriteRule ^register\/(.+)$ http://example.com/dev/register.php$1 [L]

のようなのがあり、

http://example.com/dev/register/?location=xxxxx

にアクセスするとちゃんとget出来ていて、これはちゃんと機能しているようです。

で、2つを見比べたときに書き換え前のurlに「?」を含むかどうかの違いな気がするのですが、なにか関連はあるのでしょうか?。

ちなみに、さくらインターネットのスタンダードプランで動かしています。

2010/03/23 04:30:16
id:IZI No.2

klogg回答回数42ベストアンサー獲得回数02010/03/25 00:32:43

携帯にスパムメールが来ることほど腹の立つことはない。

ということで、docomo、au、SoftBankの各キャリアは、スパムメール対策をしているわけだ。いわゆる「キャリアブロック」。あまりにたくさんのメールを送ると、そのメールアドレスから一定時間メールを送ることすらできなくなる。となると困るのは、清く正しくメール配信をしようとしている人たち、会社。

どうしたらキャリアブロックの対象になるかは、各キャリアとも公表していない。(公表したらスパム業者に思うツボだわな。) で、一般的にはどう対策したらいいかを少し調べてみる。

配信しようとしているメールアドレスのうち、5%程度のエラーメールアドレスが含まれていた場合は、キャリアブロックの対象になるようだ。したがってメールクリーニングをまめにしておく必要があるのだが、携帯のメールアドレスって結構すぐにみんな変えるからね。クリーニングするのもたいへん。

こういう記事もあった。

ドコモ、“iモードメール大量送信者”該当条件を1日200通から500通に緩和 - ITmedia +D モバイル

500通かぁ。送る対象が10,000件とか何十万件とかなるとたいした制限緩和でもない。何回かに分けて送信するのは一つのテクニックなのだが、こういう単位になるとメール配信で1日とかかかる、ということだな。

ちなみに3キャリアのスパムメールや大量メール送信に対する案内は以下のとおり。

NTT DoCoMo http://www.nttdocomo.co.jp/service/mail/imode_mail/notice/mass_s...

au http://www.au.kddi.com/notice/manner/jyushin_policy/onegai.html

SoftBank http://mb.softbank.jp/mb/support/safety/information/measures.htm...

id:sulfonamides

2010/03/27 02:16:23
id:shintabo No.3

shintabo回答回数45ベストアンサー獲得回数102010/03/25 01:13:36ここでベストアンサー

ポイント40pt

自サーバでやっても問題なくできますが、これって書き間違えですよね?

RewriteRule ^search\/([A-Z0-9a-z]{10})$ http://example.com/dev/search.php?q=$1

これをdevに置いて、

http://example.com/dev/search/ABCDEFGH10

にアクセスしても、、、、

http://example.com/search/ABCDEFGH10

にアクセスしてますよね?

ちなみに、

RewriteRule ^search\/(.+)$ http://example.com/dev/search.php?q=$1

だと、どうですか?

コメントはまだありません