無修正アダルトDVDの広告メールが、同じ会社から数ヶ月間、何度も送られて来ます。

なぜ、このような会社が摘発されないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/23 01:42:00
  • 終了:2010/03/23 10:44:33

ベストアンサー

id:hiroponta No.1

ぽこたん回答回数517ベストアンサー獲得回数262010/03/23 02:35:32

ポイント18pt

正直、私も質問者さんと同じような悩みで困っています。

一応、未承諾広告と含めないメールについては、犯罪として摘発に乗り出しているそうですが、それでも追いついていないようです。2005年11月から法律も適用されるようになっています。しかしながら、あまりに数が多すぎて、摘発出来ないというのが本当の所だと思います。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2007/05/29/15865.h...

中国のように国家がウェブサイトを徹底的に管理する国と違って、日本は比較的自由なので、なかなか迷惑メールを徹底的に管理する所までは至らないという事だと思います。政府や警察の機関よりは、むしろこういったメールサービスを提供する所で何とか止めるという方が現実的かと思います。その場合には、どうすれば止められるかというのは、ずっと検証されてきました。

また、メールアドレスをウェブ上で公開しない、全てのメールアドレスを転送にする、などの自衛策もとっていかれる事をお勧めします。

id:bara10

丁寧なお答えありがとうございます。

2010/03/23 03:06:49

その他の回答(6件)

id:hiroponta No.1

ぽこたん回答回数517ベストアンサー獲得回数262010/03/23 02:35:32ここでベストアンサー

ポイント18pt

正直、私も質問者さんと同じような悩みで困っています。

一応、未承諾広告と含めないメールについては、犯罪として摘発に乗り出しているそうですが、それでも追いついていないようです。2005年11月から法律も適用されるようになっています。しかしながら、あまりに数が多すぎて、摘発出来ないというのが本当の所だと思います。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2007/05/29/15865.h...

中国のように国家がウェブサイトを徹底的に管理する国と違って、日本は比較的自由なので、なかなか迷惑メールを徹底的に管理する所までは至らないという事だと思います。政府や警察の機関よりは、むしろこういったメールサービスを提供する所で何とか止めるという方が現実的かと思います。その場合には、どうすれば止められるかというのは、ずっと検証されてきました。

また、メールアドレスをウェブ上で公開しない、全てのメールアドレスを転送にする、などの自衛策もとっていかれる事をお勧めします。

id:bara10

丁寧なお答えありがとうございます。

2010/03/23 03:06:49
id:p332 No.2

p332回答回数36ベストアンサー獲得回数32010/03/23 03:40:29

ポイント17pt

スパムメールの取締りには、大きく分けて、

・技術的な問題

(技術的な問題としては、メールの送信元が確認できても、踏み台を使われると本当の送信元が分からなくなる、など)

・法的な問題

(海外からの送信だと摘発困難、罰金上限に3000万円引き上げたが適切か、など)

があるかと思います。


参考:

・迷惑メール相談センター 技術的な対策

http://www.dekyo.or.jp/soudan/taisaku/#2

・Wikipedia スパムメール

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%A0_%28%E3%...

id:bara10

回答ありがとうございます。

海外からの送信という可能性は考えていませんでした。

2010/03/23 10:39:00
id:m72 No.3

m72回答回数506ベストアンサー獲得回数262010/03/23 04:15:44

ポイント17pt

摘発されない理由として

 1)数が多くて手が回りきらない

   1の回答者と同じですね。

   国内に配信場所がある場合はこれが当てはまると思います


 2)配信サーバが海外にある

   そもそも、日本国内で無修正は違法なわけですが

   一方、海を渡ればそれもOKな国もある

   ということで、海外にサーバを借りてそこから配信している場合

   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%8...

   >一方、海外現地より海外のサーバーにアップする場合は、日本の法律は適用されず、現地の法律が適用されることになる。よって、無修正の日本人向け有料アダルトサイトが海外によって運営されている。



まぁ、無修正ということでアメリカとかそっちに権限があると言うことになりますね

突き詰めていけば、配信者自体は日本在住→日本国内のマシンにもデータがあるね→じゃあ逮捕 ってことにもなるのでしょうが

配信に関してだけ言えば日本だけでは手が出せない というものです

id:bara10

回答ありがとうございます。

2010/03/23 10:40:18
id:winbd No.4

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432010/03/23 06:07:27

ポイント17pt

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2007/05/29/15865.h...

摘発することもありますが、警察も暇ではないので実害の少ない事例まで捜査に乗り出すことはないようです。

id:bara10

回答ありがとうございます。

2010/03/23 10:41:00
id:fghh236 No.5

fghh236回答回数118ベストアンサー獲得回数32010/03/23 07:30:26

ポイント17pt

一般には受信者の承諾なしに一方的に送りつけられる迷惑メールだが、【日本データ通信協会】の試算では、迷惑メールに対処する時間を社会的な損失に換算すると最低でも年間7000億円の損が発生するという(【関連記事:読売新聞】)。これらの迷惑メールは出会い系サイトやクリック詐欺サイトなどに誘導して収益を得るのが目的だが、最近では日本国内からではなく中国や韓国など海外に送信拠点を移している。そのため、日本の捜査権限が及ばなかったり手続きに手間取ったりで摘発が困難となり、迷惑メール送信で摘発が出来たのは今までに3件に過ぎないという結果。

http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/02/3000_1.html

id:bara10

回答ありがとうございます。

2010/03/23 10:43:08
id:Baku7770 No.6

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812010/03/23 09:02:53

ポイント17pt

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/02/15/033/index.html

http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/01/544.html

 

 私も同じ悩みを抱えている一人ですが、全く摘発されていないわけではありません。

 

 背景にはいくつもあるのですが、#a1の回答にあるようにこの手の輩って雨後の竹の子みたいに

現れては消えていくんですよ。

 犯罪者側も「稼ぎが半分残れば、何年か懲役食らっても得」的な考えを持っていて犯罪だと知って

いても罪を犯す傾向があります。

 

 司法側にも私は問題があると考えていて、ハイテク犯罪の場合、検挙しても裁判で勝訴を勝ち取る

自信がないため捜査が及び腰になる傾向があります。

id:bara10

回答ありがとうございます。

2010/03/23 10:43:26
id:serizawayui No.7

serizawayui回答回数97ベストアンサー獲得回数42010/03/23 09:44:28

ポイント17pt

もぐりでやっている可能性が高いからではないでしょうか

住所は私書箱を使って、電話は転送電話、携帯ならレンタル電話(他人名義)

ここまでされると警察も簡単には摘発できません

その上、星の数ほどの業者が存在しているので

迷惑メールくらいじゃいちいち警察も動かないんです

id:bara10

回答ありがとうございます。

2010/03/23 10:43:33

コメントはまだありません