ポスターやカレンダーの保存方法について質問です。

皆さんはA1版程度のポスターやカレンダーをどのように保存されていますか?
汚れや折り目が付かないように保存したいのですが、A1版以上のクリアファイルやケースボックスはなかなか見つかりません。
保存方法について、ご助言をお願いいたします。
何らかの文房具(ファイルやケース)を使用する場合は、通販できるものでお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/23 19:21:31
  • 終了:2010/03/28 13:37:13

ベストアンサー

id:NazeNani No.3

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762010/03/23 23:21:54

ポイント56pt

A1ポートフォリオのリフィール用のスリーブに入れておくと、

汚れや折れ目がつきませんよ。両面収納可能です。:

http://www.signonline.co.jp/online/detail/2-30164000-11360000700...

ケースは専用のA1ポートフォリオでも良いのですが、これは結構高いので、

最初と最後のスリーブにA1のカードボード(文房具で画材として

安価で売られている丈夫な厚紙)を保護用に入れて、

スリーブに開いているパンチ穴をリングやひもで束ねて本状にしても

通常の立掛けや横掛け保存には差し支えない程度に保存できます。

専用のA1ポートフォリオには、アルバム型とボックス型とがあり、

楽天やアマゾンでも通販可能ですし、美大生が行くような

大型の文房具屋には必ず置いてあります。下記のリンクは

アルバム型で、更に持ち運び用の取っ手がついたものです。:

http://www.signonline.co.jp/online/detail/2-20024000-11360000640...

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%...

id:takodam

ご回答、ありがとうございます!

これこそが探していたものでした!!

大型文具店で探してもらっても見つからず、ネットで検索してもヒットできずに困っていました。

早速、購入しようと思います!

2010/03/28 13:28:12

その他の回答(9件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4523ベストアンサー獲得回数5662010/03/25 01:54:03

ポイント20pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E6%9D%BF

 所謂「ベニヤ板」をお勧めします。

と言ってもホームセンターなどで扱っている「コンパネ」ではなくて、「○○木材」などの商店名で営業している街の材木屋さんで狂いの少ない合板を指定して買われる事をお勧めします。

通販でもありますが送料が高いので材木屋さんの方が安いケースが多い。

 

 厚さは6mmか8mm程度の規格品で3×6(サブロク)の合板と言えば通じます。

大体のサイズが90cm×180cmなので、のこぎりでこれを真ん中で切って90cm×90cmの二枚にして使います。

間に挟んで保存するのですが、出来ればさらし木綿を両側に敷いて挟み込むと安心です。

ガムテープではなくて、布テープで周囲を固定します。

 

http://www.daisan-shoji.net/goods/WA003-W000ZZ.html?gclid=CMKfv4...

 

 屋内の陽に当たらない部屋で、極端な高温や多湿にならない環境なら、これで10年以上は行けると思います。

 

 A1のファイルは二つ折りならコクヨでありました。

http://www.kokuyo-st.co.jp/search/1_detail.php?seihin_sikibetu=1...

 

 ただ、これだとどうしても完全には保存できないと思います。

id:takodam

ありがとうございます。

「サブロク」。。。懐かしい単語です。

昔、演劇をやっていた時のことを思い出しました。

2010/03/28 13:20:41
id:tibitora No.2

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/03/24 17:17:23

ポイント16pt

わたしは大きなポスターなどを保存するときはくるくると巻いて、四角い筒状にしたダンボールに入れて保存しています。

またこのようなものもあります

http://item.rakuten.co.jp/tirakita/id-pst-roll-1/

ポスター収納紙管-印刷物:[ポスター]

id:takodam

ありがとうございます。

確かに学会発表のポスターなどは、このような筒に入れますよね。

ただ、出し入れの時に折り目が付く危険があるのが難点ですね。。。

2010/03/28 13:25:34
id:NazeNani No.3

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762010/03/23 23:21:54ここでベストアンサー

ポイント56pt

A1ポートフォリオのリフィール用のスリーブに入れておくと、

汚れや折れ目がつきませんよ。両面収納可能です。:

http://www.signonline.co.jp/online/detail/2-30164000-11360000700...

ケースは専用のA1ポートフォリオでも良いのですが、これは結構高いので、

最初と最後のスリーブにA1のカードボード(文房具で画材として

安価で売られている丈夫な厚紙)を保護用に入れて、

スリーブに開いているパンチ穴をリングやひもで束ねて本状にしても

通常の立掛けや横掛け保存には差し支えない程度に保存できます。

専用のA1ポートフォリオには、アルバム型とボックス型とがあり、

楽天やアマゾンでも通販可能ですし、美大生が行くような

大型の文房具屋には必ず置いてあります。下記のリンクは

アルバム型で、更に持ち運び用の取っ手がついたものです。:

http://www.signonline.co.jp/online/detail/2-20024000-11360000640...

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%...

id:takodam

ご回答、ありがとうございます!

これこそが探していたものでした!!

大型文具店で探してもらっても見つからず、ネットで検索してもヒットできずに困っていました。

早速、購入しようと思います!

2010/03/28 13:28:12
id:minizoku No.4

minizoku回答回数40ベストアンサー獲得回数12010/03/23 20:54:04

ポイント20pt

枚数がわかりませんが

1枚〜2枚程度なら

http://www.officebusters.com/items/4812

http://item.rakuten.co.jp/finepeace/pf-a1/

巻いてOKなら

http://item.rakuten.co.jp/yousay-do/10000252/

カードケース

http://item.rakuten.co.jp/somsoms/695663/

パネル

http://www.poster-grip.net/products/lists11.html

巻くのを避けたいようでしたら

ポスターを販売しているお店のような

パネル形式のファイリングが一番いいかもしれません。

業務用なので什器屋さんに発注しないとだめかもしれませんが…

id:takodam

ご回答、ありがとうございます。

2010/03/28 13:29:57
id:zenchi No.5

zenchi回答回数80ベストアンサー獲得回数22010/03/23 21:04:16

ポイント10pt

私は額縁を買った時の段ボールの箱(A1あり)を利用していますし、製図を保存する丸筒には丸めて入れています。

丸めるのが嫌でしたらA1ポスターが入るビニール袋にA1サイズの段ボールなどの台紙と一緒に入れます。

文房具店、画材店に聞いてみるのがいいと思います。

参考までに

http://www.uchidashokai.com/?cat=14

id:takodam

ご回答、ありがとうございます。

2010/03/28 13:30:20
id:howdying No.6

howdying回答回数17ベストアンサー獲得回数02010/03/23 21:44:35

ポイント1pt

私の場合は筒状に丸めて2、3個の輪ゴムで留めておいています。

これならお金をかけずに済みます。

http://hatena.ne.jp/

id:takodam

ご回答、ありがとうございます。

2010/03/28 13:30:32
id:chincle No.7

chincle回答回数74ベストアンサー獲得回数12010/03/23 23:35:19

ポイント1pt

私は数枚を一緒に丸めて筒状にして縦長の入れ物に立てて保管しています。

http://q.hatena.ne.jp/1269339689

id:takodam

ご回答、ありがとうございます。

2010/03/28 13:30:48
id:yappy_555 No.8

yappy_555回答回数115ベストアンサー獲得回数42010/03/23 23:55:24

ポイント1pt

私はいらない大きめの段ボール箱をもらってきて、

箱を開いて挟めるようにした中に入れて保存しています。

この方法だと保管場所はタンスなどの家具の裏側なんかがベストですね^^

http://q.hatena.ne.jp/

id:takodam

ご回答、ありがとうございます。

2010/03/28 13:30:58
id:kamioookahigasi No.9

kamioookahigasi回答回数334ベストアンサー獲得回数02010/03/24 08:48:59

ポイント15pt

http://www.steel-koubou.jp/mapcase/

デザイナーの皆さんが ポスターの保管に困っていたので マップケースを提供しました。

 マップケースがデザイン台を兼用しとても喜ばれました。

 5段から20段くらいまでいろいろあるようです。検討されてはいかがでしょうか。

id:takodam

ご回答、ありがとうございます。

なるほど。そのような方法もアリですね。

今後、枚数が増えたら購入を検討したいと思います。

#そういえば、昔は大型パンフレットを洋服ダンスに横置きして保管していました。

 創意工夫を忘れていました。

2010/03/28 13:33:03
id:necozanmai No.10

necozanmai回答回数63ベストアンサー獲得回数22010/03/25 05:38:45

ポイント10pt

フレームに入れています。

http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=H262596F

id:takodam

ご回答、ありがとうございます。

2010/03/28 13:33:25

コメントはまだありません