http://www.feedsoft.net/template/tplate/nouhin.html


Access2003のレポートで納品書を作成したいです。現在下記のようなデータがあります。

ID,商品ID,商品名,金額
01,male,男性化粧品,100
01,female,女性化粧品,200
02,hair1,ワックス,300
02,hair2,スプレー,400
02,hair3,シャンプー,500

条件:
・IDでグループ化して納品書を作成したいです。
・ID一つに対して、1枚の印刷をする。つまりIDが10あれば10ページの印刷を行いたい。
・グループ化されたIDの金額の合計をページの一番下に表示したい。
・納品書なので、お客さん一人に対して、1枚必要です。

レポートの機能でグループ化はしています。
「ヘッダー」にIDを表示しています。
「詳細」に商品ID、商品名、金額を表示させています。

問題:
集計した結果を1ページ目の一番下に表示したいです。ID=01なら300,ID=02なら1200といった感じです。
これを実現するにはどうしたらよいでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/23 19:26:12
  • 終了:2010/03/28 08:27:55

ベストアンサー

id:ken3memo No.2

ken3memo回答回数244ベストアンサー獲得回数762010/03/23 19:57:44

ポイント100pt

http://www.feedsoft.net/template/tplate/nouhin.html

の用に空白行に罫線を引かなくてイイなら、

IDのグループフッターに

単純に1つテキストボックスを作成して、

コントロールソースを =Sum([金額])

として

改ページコントロールを追加すれば、それなりにできるような気はしますが。

何かの参考となれば、幸いです。

id:akaired

ありがとうございました、助かりました!!

2010/03/24 18:05:18

その他の回答(1件)

id:GreenStar No.1

GreenStar回答回数192ベストアンサー獲得回数462010/03/23 19:45:46

ポイント50pt

グループフッタにテキストボックスを配置!

そのテキストボックスのコントロールソースプロパティに =sum(金額) を入れれば小計!!


レポートフッタにテキストボックスを配置して =sum(金額) を入れたら合計!!


下記にも手順があるので見てね!!

http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA101208541041.aspx

id:akaired

ありがとうございました、助かりました!!

2010/03/24 18:05:16
id:ken3memo No.2

ken3memo回答回数244ベストアンサー獲得回数762010/03/23 19:57:44ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://www.feedsoft.net/template/tplate/nouhin.html

の用に空白行に罫線を引かなくてイイなら、

IDのグループフッターに

単純に1つテキストボックスを作成して、

コントロールソースを =Sum([金額])

として

改ページコントロールを追加すれば、それなりにできるような気はしますが。

何かの参考となれば、幸いです。

id:akaired

ありがとうございました、助かりました!!

2010/03/24 18:05:18

コメントはまだありません