新聞を取っていない人のために、折込チラシをPDFにして閲覧できるようにしたり、イベントや求人情報を新聞から転記してあげたいと思っているのですが、やあり権利上まずいでしょうか。新聞記事の著作権は新聞社にありますが、広告やイベントなどはその依頼主にあるわけで逆に情報発信してありがたれると思うのですが。以前、同じようなことをしようとして訴えられた方とかいますか。みなさんのご意見お聞かせください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/03/23 20:21:30
  • 終了:2010/03/24 18:10:22

ベストアンサー

id:minizoku No.2

minizoku回答回数40ベストアンサー獲得回数12010/03/23 20:44:15

ポイント28pt

広告は広告主が発注してますが

それに関わるデザイナーや印刷会社がからんでますので

転載は許可をもらった方がいいですね。

作った側からすると、折り込みとしての代金しかもらってないから

契約違反に当たり、訴えられてもおかしくありません。

id:yamato8800917

なるほどー。

2010/03/24 17:58:38

その他の回答(4件)

id:TTTTTT78 No.1

TTTTTT78回答回数12ベストアンサー獲得回数02010/03/23 20:33:19

ポイント5pt

まずいと思います。

id:minizoku No.2

minizoku回答回数40ベストアンサー獲得回数12010/03/23 20:44:15ここでベストアンサー

ポイント28pt

広告は広告主が発注してますが

それに関わるデザイナーや印刷会社がからんでますので

転載は許可をもらった方がいいですね。

作った側からすると、折り込みとしての代金しかもらってないから

契約違反に当たり、訴えられてもおかしくありません。

id:yamato8800917

なるほどー。

2010/03/24 17:58:38
id:zenchi No.3

zenchi回答回数80ベストアンサー獲得回数22010/03/23 20:46:56

ポイント28pt

著作権で守られるのは「作者の思想信条が表現されたもの」ですから「いつ・何処で・何をする」程度の情報には著作権は発生しません。 しかし、その商品やイベントに対して批評や呼び掛け文がある場合は、そのままの文章は使えません。 著作権に配慮すれば、このサービスは可能だと思います。

id:yamato8800917

勉強になります。

2010/03/24 17:59:27
id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982010/03/23 20:56:46

ポイント11pt

http://townmarket.jp/

このようなサイトがあります。

一応、お店とかに許可は とったほうがいいとは思いますけどね。

id:yamato8800917

わたしもみたことがあります。

2010/03/24 18:00:02
id:Km1967 No.5

Km1967回答回数224ベストアンサー獲得回数352010/03/23 21:08:31

ポイント28pt

新聞を取っていない人のため

大手スーパーなどでは既にWEBでの表示や配信を行っている。折込チラシがなくて困るのは地元の小さなスーパーのもの。既に安値情報を文字としてメールで送るサービスが各種あるようだ。以前テレビでやっておったが、どこかは忘れた。

折込チラシをPDFにして閲覧できるようにしたり

チラシのデザインに関しては著作権法が適用できる。デザイン会社とチラシ主と両方に確認が必要。

モデルなどが写っている場合には肖像権も絡んでくる。モデル所属事務所とチラシ主と両方に確認が必要。

文字情報として価格だけ配信であれば、今のところ問題はなさそうだ。先にも書いたが現にそういったサービスはある。

イベントや求人情報を新聞から転記

広告やイベントなどはその依頼主にあるわけで逆に情報発信してありがたれると思う

地域限定のイベント等、主催者/広告主の意思を無視してしまう場合もあるから、新聞社だけとのやりとりでは不足。

(とある業界で人を集めるための折込広告を打ったりするのだが新聞購読家庭からの電話応募で失敗した事例は非常に少ない。PCや携帯画面からの応募は「ブッチ」されることもザラなので避けている。WEBに載せられたりしたら迷惑。)

id:yamato8800917

デザインにも著作権法があるんですね。

2010/03/24 18:01:22
  • id:Baku7770
     広告主が迷惑だと思う点を一つ。
     
     普通広告を出す場合、年齢層や地域でどれだけの読者がいるかを調べてから出します。無断でそう
    いったことをやられてしまうと、それが狂ってしまいます。
     さらにyamato8800917さんなり、そういった行為をしている方が新聞を変えたらどうなりますか?
    今まで効果のあった広告が急に効果が薄くなる。結構迷惑がられますよ。
  • id:yamato8800917
    広告主の同意は必須ということですね。