広告は広告主が発注してますが
それに関わるデザイナーや印刷会社がからんでますので
転載は許可をもらった方がいいですね。
作った側からすると、折り込みとしての代金しかもらってないから
契約違反に当たり、訴えられてもおかしくありません。
広告は広告主が発注してますが
それに関わるデザイナーや印刷会社がからんでますので
転載は許可をもらった方がいいですね。
作った側からすると、折り込みとしての代金しかもらってないから
契約違反に当たり、訴えられてもおかしくありません。
なるほどー。
著作権で守られるのは「作者の思想信条が表現されたもの」ですから「いつ・何処で・何をする」程度の情報には著作権は発生しません。 しかし、その商品やイベントに対して批評や呼び掛け文がある場合は、そのままの文章は使えません。 著作権に配慮すれば、このサービスは可能だと思います。
勉強になります。
わたしもみたことがあります。
新聞を取っていない人のため
大手スーパーなどでは既にWEBでの表示や配信を行っている。折込チラシがなくて困るのは地元の小さなスーパーのもの。既に安値情報を文字としてメールで送るサービスが各種あるようだ。以前テレビでやっておったが、どこかは忘れた。
折込チラシをPDFにして閲覧できるようにしたり
チラシのデザインに関しては著作権法が適用できる。デザイン会社とチラシ主と両方に確認が必要。
モデルなどが写っている場合には肖像権も絡んでくる。モデル所属事務所とチラシ主と両方に確認が必要。
文字情報として価格だけ配信であれば、今のところ問題はなさそうだ。先にも書いたが現にそういったサービスはある。
イベントや求人情報を新聞から転記
広告やイベントなどはその依頼主にあるわけで逆に情報発信してありがたれると思う
地域限定のイベント等、主催者/広告主の意思を無視してしまう場合もあるから、新聞社だけとのやりとりでは不足。
(とある業界で人を集めるための折込広告を打ったりするのだが新聞購読家庭からの電話応募で失敗した事例は非常に少ない。PCや携帯画面からの応募は「ブッチ」されることもザラなので避けている。WEBに載せられたりしたら迷惑。)
デザインにも著作権法があるんですね。
なるほどー。