低金利のおかげでゾンビ企業が生き残っているというような話しを聞いたりみたりすることがあるのですが、ゾンビ企業とは具体的には

どの企業のことなんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/24 00:58:07
  • 終了:2010/03/24 08:49:59

ベストアンサー

id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4400ベストアンサー獲得回数4042010/03/24 07:15:44

ポイント30pt

 こちらは参考になるでしょうか。今は健全化したのかも知れませんが、2002年頃、そう言われていた時期もあったようです。(^_^;

http://docs.google.com/viewer?a=v&q=cache:wvDLCJ0Vu2QJ:www.carlo...

その他の回答(3件)

id:pocori No.1

ぽこり回答回数250ベストアンサー獲得回数272010/03/24 01:08:55

ポイント20pt

借金減免を受けた企業 本来なら、返しきれない借金を負い、債務超過なため、倒産する会社。

過剰な設備投資を行い、減価償却費が高く、利益も少ないため、もし、利息が高かったら、

利払いが出来ないので、もちろん倒産している。具体的には、大手銀行、大手建設業などです。

http://ameblo.jp/hidamari2679/entry-10199017046.html

id:hiroponta No.2

ぽこたん回答回数517ベストアンサー獲得回数262010/03/24 01:39:14

ポイント21pt

ゾンビ企業というのは、ネットで調べると「本当は経営危機に瀕していても、実際に会社更生法や民事再生法の適用を申請するまでは、そうとは気付かれないでいる企業」となっていますね。実際に株価は正常に推移していたりして、世の中には経営危機が伝わっていないけど、会社内部の人は経営危機を自覚しているというような企業でしょうか。

リーマンブラザーズは、破産寸前まで気付かれなかったことを考えると、ゾンビ企業に部類されても良いと思います。最近の日本の企業で言えば、不動産企業にゾンビ企業が多くなっていますよ。あとは、東証マザーズはマシとして、他の大阪ヘラクレスであったり、名証セントレックスに上場している企業に多いような気がしますね。

日本では、実際に2007年まで国内の景気状況が良かった事もあって、ゾンビ企業が表面化しませんでしたが、2008年にリーマン破綻後に世界経済が悪化しているので、日本企業でもゾンビ企業は増加中かもしれませんね。

id:yhgtt44 No.3

yhgtt44回答回数103ベストアンサー獲得回数02010/03/24 05:53:10

ポイント22pt

長谷工コーポレーション

http://asyura.com/09/senkyo58/msg/928.html

id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4400ベストアンサー獲得回数4042010/03/24 07:15:44ここでベストアンサー

ポイント30pt

 こちらは参考になるでしょうか。今は健全化したのかも知れませんが、2002年頃、そう言われていた時期もあったようです。(^_^;

http://docs.google.com/viewer?a=v&q=cache:wvDLCJ0Vu2QJ:www.carlo...