Windows XPで、CPUのコア数を簡単に確認する方法はないでしょうか?

多数のエンドユーザに調べさせるので、極力OS標準機能かWSH程度で済ませたいです。
なお、
タスクマネージャで見えるCPUグラフの数→HTついてる石だと倍に増えてしまうので不可。
デバイスマネージャから見えるプロセッサの数→同上
です。
HTによる仮想コアの水増しは無視して物理コア数を確認したいです。
そんな方法はあるでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/24 02:21:47
  • 終了:2010/03/27 02:24:37

ベストアンサー

id:pyopyopyo No.5

pyopyopyo回答回数357ベストアンサー獲得回数882010/03/25 01:19:03

ポイント65pt

vbsのスクリプトを書いてみました。

以下の内容で、a.vbs という名前のファイルを作ってください

あとは、a.vbs をダブルクリックして実行すれば、物理CPU数、コア数が表示されます

strComputer = "."
Set objWMIService = GetObject("winmgmts:" _
 & "{impersonationLevel=impersonate}!\\" & strComputer & "\root\cimv2")
Set colCompSys = objWMIService.ExecQuery("Select * from Win32_ComputerSystem")
For Each objCS in colCompSys
 str = "  物理CPU数: " & objCS.NumberOfProcessors & vbCrLf 
 str = str & " コア数: " & objCS.NumberOfLogicalProcessors & vbCtLf
 WScript.Echo str
Next

手元にwindowsXPが無いので動作確認が取れていませんが、vistaでは正しく動作しました

id:pmakino

ありがとうございます。

XP SP2 以前ではエラーとなってしまいますが、XP SP3 だと期待する結果が出るようですね。

2010/03/25 01:41:17

その他の回答(5件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932010/03/24 06:08:09

ポイント20pt

DirectX診断ツールで確認できます。


ファイル名を指定して実行で「dxdiag」

システムのタブのプロセッサの欄にCPU数が2個以上の場合、"(2 CPUs)"のように表示されます。


dxdiag - Google 検索

id:pmakino

なるほど、これは少ない手順で調べられそうですね。

ありがとうございます。

これも cx20 さん紹介の Win32_Processor.NumberOfCores 同様に SP3 以降限定なのでしょうか?

(追記)

実際試してみたところ、無印 XP や2000でも使えましたが、HT 付き CPU だとコア数の倍で出てしまうようでした。コア数ではなく論理プロセッサの数を表示してしまうようです。残念…

2010/03/25 01:11:07
id:pocori No.2

ぽこり回答回数250ベストアンサー獲得回数272010/03/24 08:44:01

ポイント10pt

「スタート」をクリックし、「マイ コンピュータ」上で右クリックして「プロパティ」を選択します。「全般」タブの下のほうに書いてあるのがCPUの名称と動作周波数です。

CPU名に core2 などと直接的な表記がある以外に、シリーズや型番で、判別できます。

Core i7 4or6

Core i5 2or4

Core i3 2

Core 2 Quad 4

Core 2 Duo 2

Celeron 1or2

Atom     1or2

CPU一覧

http://bdrl.hp.infoseek.co.jp/intel.html

インテル<マイクロプロセッサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%A...

id:pmakino

コア数を調べるのは私ではなく多数のエンドユーザなので、CPU名を手がかりに調べて下さいというのはあまり現実的ではないのです。

他にいい手段が見つからなかったら最終手段としてそれで行こうと思っていますが、名前→コア数の対照表をメンテするのが厄介なんですよね…

2010/03/24 12:35:44
id:tatsu00 No.3

tatsu00回答回数20ベストアンサー獲得回数22010/03/24 09:22:11

 windows 標準で使える「システム情報」を使ってみてはいかがでしょうか。

 CPUの情報だけでなく、ハードウェアの細かい情報も知ることが出来ます。

 あまり知られていない便利ツールです。

 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20071007A/

 CPUの確認は、「概要」 ⇒ 「プロセッサ」のところに表示されます。

id:pmakino

システム情報は見てみましたが、これのどこにコア数の情報が載っているのでしょうか?

2010/03/24 12:41:50
id:bb803755 No.4

bb803755回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/03/24 11:28:15

ポイント10pt

CPUの型番が分かれば簡単に調べられますよ。

型番の調べ方は↓

マイコンピュータ(右クリックのプロパティ)→全般タブ(コンピュータの欄の一行目か二行目)


型番が分かればこのサイではIntelのCPUもAMDのCPUも一覧表でみれるので、分かりやすいと思います。

http://sc.w-space.net/dosv/code2.htm

id:pmakino

コア数を調べるのは私ではなく多数のエンドユーザなので、CPU名を手がかりに調べて下さいというのはあまり現実的ではないのです。

他にいい手段が見つからなかったら最終手段としてそれで行こうと思っていますが、名前・モデルナンバーからコア数を導き出す対照表を作ってあげる必要がありなかなか大変です。

i5 だったら2コア、i7 だったら4コアかというと必ずしもそうでもなく例外があるし、特に Pentium や Celeron は同じ名を冠したものが色々あったりしてなかなか一筋縄ではいかないんですよね。

やっぱりご紹介いただいた一覧表を参考にしつつ対照表を作り込んでいくしかないんでしょうか…

2010/03/24 12:40:52
id:pyopyopyo No.5

pyopyopyo回答回数357ベストアンサー獲得回数882010/03/25 01:19:03ここでベストアンサー

ポイント65pt

vbsのスクリプトを書いてみました。

以下の内容で、a.vbs という名前のファイルを作ってください

あとは、a.vbs をダブルクリックして実行すれば、物理CPU数、コア数が表示されます

strComputer = "."
Set objWMIService = GetObject("winmgmts:" _
 & "{impersonationLevel=impersonate}!\\" & strComputer & "\root\cimv2")
Set colCompSys = objWMIService.ExecQuery("Select * from Win32_ComputerSystem")
For Each objCS in colCompSys
 str = "  物理CPU数: " & objCS.NumberOfProcessors & vbCrLf 
 str = str & " コア数: " & objCS.NumberOfLogicalProcessors & vbCtLf
 WScript.Echo str
Next

手元にwindowsXPが無いので動作確認が取れていませんが、vistaでは正しく動作しました

id:pmakino

ありがとうございます。

XP SP2 以前ではエラーとなってしまいますが、XP SP3 だと期待する結果が出るようですね。

2010/03/25 01:41:17
id:nomasa No.6

nomasa回答回数36ベストアンサー獲得回数02010/03/26 18:10:00

ポイント5pt

スタートボタンを押して 「ファイル名を指定して実行」 を選択し、Dxdiag と入力してから OKを押す。

パソコンの性能の確認方法です。

http://homepage2.nifty.com/kamurai/Newbie4.htm

id:pmakino

Cherenkov さんと同じ方法ですね。

残念ながら、コア数ではなく論理プロセッサの数を表示してしまうようでした。

2010/03/27 02:18:50
  • id:cx20
    未確認ですが Windows XP SP3 であれば WMI 経由で取得可能なようです。

    ■ ハイパースレッディング対応の物理プロセッサの数または物理的なマルチコア プロセッサの数が誤ってでは、Windows XP で報告されます。
    http://support.microsoft.com/kb/936235/ja

    Win32_Processor
    ・NumberOfLogicalProcessors … 現在のインスタンスの論理プロセッサ数
    ・NumberOfCores … 現在のインスタンスのコア数
  • id:taknt
    パソコンに貼ってあるシールで確認する。
    Core2とか
  • id:seble
    シールいいね。
    うちのは鎌とハンマーだけどコアはいくつになんのかな?
  • id:pmakino
    cx20 さんありがとうございます。
    SP3 以降ならそれでシンプルに抽出できそうですね。
  • id:Cherenkov
    講義等で素人に調べさせる目的である、と質問にあるとよかったですね。

    >SP3 以降限定なのでしょうか?
    わかりません。

    環境変数を調べる方法でもいいかもしれません。
    コマンドプロンプトに以下を実行でコア数が表示されました。
    echo %number_of_processors%
  • id:pmakino
    ありがとうございます、残念ながら %NUMBER_OF_PROCESSORS% もコア数ではなく論理 CPU の数を出してしまうようでした…