「月刊 詩とメルヘン」のバックナンバーの1冊を探しています。

発行年と何月号であるか分かれば、ヤフオク等で探して購入しようと考えています。

今から約24年ほど前、1986年前後の発売になると思います。
「キス」という詩(読者投稿)に、おおた慶文氏がイラストを描いたものが載っている1冊です。
同誌に、初めて広告が掲載された号だと思います。
(裏表紙に、ライオン社のシャンプーが爽やかな、女性を入れての写真で広告として載っていました)

おおた慶文氏の、その水彩画でありながら写実的にリアルに描いた少女の絵
(白いワンピースで、ロングヘア、振り向いて微笑)
を、もう一度見たいなと思い、探しています。

記憶違いもあるかもしれませんが、該当しそうなもの、わかる方が
いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。



回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/24 20:08:31
  • 終了:2010/03/26 21:59:26

ベストアンサー

id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1530ベストアンサー獲得回数1842010/03/26 18:30:58

ポイント1000pt

国会図書館で見てきました。

 

まず、広告が初めて入ったのは、1985年10月号ですね。

おっしゃる通り、「裏表紙」にライオンのシャンプーの広告が掲載されています(表紙の裏はワインの広告で、わたしはこれをものすごく覚えています)。他には講談社フェイマススクールの広告なんかが入っています。

1985年8月号の編集後記に、広告を入れないと値上げしなくちゃならないので、広告の準備をしている、という意味のことが書いてあり、10月号から広告が入るようになりました。


また、おおた慶文さんのイラストですが、初広告の号の、

『キス』というタイトルの詩に添えられたものがそれだと思います。

f:id:chinjuh:20100326181712p:image

構図はこんな感じでした。

・白いワンピースで、袖口に黒っぽい線がある。

・何かにこしかけた少女がこっちを振り返ってほほえんでいる。

・髪は肩まで。このくらいでもロングと言う人はいるかもしれない。

1985年10月号の72・73ページです。

 

一年くらいあとの号に、波打つロングヘアーで白いワンピースの少女がほほえんでいるイラストがありましたが、こちらは胸から上を正面から描いていて、振り返ってはいません。

 

ちなみに、裏表紙のシャンプーの広告の女の人もロングヘアーでした。

id:tte

これです!これ!

この構図と少女のイラスト。

chinjuhさん、ありがとうございます。

1985年10月号ですね。

これ以上はない、素敵な回答を本当にありがとうございます。

手書きでイラストま描いて頂いたうえに、

同号や広告掲載の経緯まで、教えていただいて、感謝・感激です。

なんか当時のことを思い出します。

2010/03/26 21:39:46

その他の回答(1件)

id:kick_m No.1

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/03/24 23:41:41

ポイント55pt

国会図書館で見たらどうでしょう?http:/www

id:tte

ちょっと場所が遠いので、すぐには無理ですねぇ。

最終手段としては、ありですね。

2010/03/25 21:52:23
id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1530ベストアンサー獲得回数1842010/03/26 18:30:58ここでベストアンサー

ポイント1000pt

国会図書館で見てきました。

 

まず、広告が初めて入ったのは、1985年10月号ですね。

おっしゃる通り、「裏表紙」にライオンのシャンプーの広告が掲載されています(表紙の裏はワインの広告で、わたしはこれをものすごく覚えています)。他には講談社フェイマススクールの広告なんかが入っています。

1985年8月号の編集後記に、広告を入れないと値上げしなくちゃならないので、広告の準備をしている、という意味のことが書いてあり、10月号から広告が入るようになりました。


また、おおた慶文さんのイラストですが、初広告の号の、

『キス』というタイトルの詩に添えられたものがそれだと思います。

f:id:chinjuh:20100326181712p:image

構図はこんな感じでした。

・白いワンピースで、袖口に黒っぽい線がある。

・何かにこしかけた少女がこっちを振り返ってほほえんでいる。

・髪は肩まで。このくらいでもロングと言う人はいるかもしれない。

1985年10月号の72・73ページです。

 

一年くらいあとの号に、波打つロングヘアーで白いワンピースの少女がほほえんでいるイラストがありましたが、こちらは胸から上を正面から描いていて、振り返ってはいません。

 

ちなみに、裏表紙のシャンプーの広告の女の人もロングヘアーでした。

id:tte

これです!これ!

この構図と少女のイラスト。

chinjuhさん、ありがとうございます。

1985年10月号ですね。

これ以上はない、素敵な回答を本当にありがとうございます。

手書きでイラストま描いて頂いたうえに、

同号や広告掲載の経緯まで、教えていただいて、感謝・感激です。

なんか当時のことを思い出します。

2010/03/26 21:39:46
  • id:newmemo
    バックナンバーをお持ちの方がおられました。コメント欄からお聞きしてもいいかもしれませんね。

    http://matsuokakairo.at.webry.info/200803/article_2.html

  • id:chinjuh
    ↑表紙絵を見て年代にあたりをつけて、
    図書館で調べるのも手ですね。
    国会図書館にならありそうだし。
     
    「初めて広告が入った号」ならわたしも買ってたはずなんですが、
    引っ越すときに売ってしまって、手元にはないんですよねー。
    80年代の中期頃かと思うのですが。
  • id:tte
    質問者のtteです。

    newmemoさん、コメントありがとうございます。
    よく見つけましたね。
    すごい人が居るものだと思いました。
    年月が経過しているので、ちょっと聞きづらいような。

    chinjuhさん、コメントありがとうございます。
    自分が、初めて買ったのが「はじめて広告が入った号」なんですよ。
    で、おおた慶文氏の絵に、衝撃というか、良い意味ですごく影響を受けました。
    (当時、高校の美術部に入っていました)
    でも、その後、手放しちゃってるんですよねぇ。
  • id:chinjuh
    そんな話を聞いたら探してあげたくなっちゃうなあ。
    1986年ごろっていうのは正解だと思うので、
    国会図書館に行って、二年分くらい見たらたぶん解決すると思います。
    おおた慶文さんの「白いワンピース、ロングヘアの少女が振り向くイラスト」が
    正確に何年何月号に掲載されたかわかればよいのですよね?
     
    今日は時間あるのでちょっと見に行ってきますよ。
    ついでに漫画読んでこよっと。
  • id:chinjuh
    いちおう、コピーはとってきました。
    国会図書館でコピーしてきたのを公開するとまずいかもしれないので、
    tteさんにだけ見えるようにアップしてみました。
    本物と出会った時に感動したほうがいいと思うので、
    白黒で画質わるーくしてみました。
    http://f.hatena.ne.jp/chinjuh/20100326183636
  • id:tte
    あ、chinjuhさん、無理はしなくてもいいんですよ
    と言おうとしたら、もう行って帰ってきてる。

    画像、拝見しました。
    まさに、この絵です。

    写実的で正確なんだけど、温かみもある
    この絵です。

    カラーだと、バックの部分とか、薄く柔らかい色調だった
    のも、思い出しました。

    年と何月号かも分かりましたので、
    ヤフオクや古本屋さんなどで、チェックします。

    解決しましたので、
    このへんで、質問は終了にします。

    この質問を気にしてくれた方、回答してくれた方、
    コメントを書いてくれた方、
    ありがとうございました。

  • id:chinjuh
    うわっ、こんなにもらっちゃっていいんですか?
    どうもありがとうございます。
    ちょうど1985年頃は、わたしも一番読んでた頃なので、
    ページをめくるたびに見たことのある絵や詩が飛び出して、
    当時のことをいろいろ思い出したりして、とても楽しかったです。
    お役にたてて何よりでした。
  • id:newmemo
    chinjuhさんのお陰で発掘できて良かったですね。

    http://www17.ocn.ne.jp/~kabokudo/index.html
    こちらの古書店さんに在庫がありました。
    書籍名を「詩とメルヘン」にして検索しますとヒットします。
    500円なのでヤフオクよりは安く買えるかもしれません。

    もし万一売り切れた時はご容赦ください。
  • id:tte
    質問していたtteです。

    chinjuhさん、わたしもこんなに払うのは初めてだと思いますが
    それだけ価値のある回答でした。

    newmemoさん、またありがとうございます。
    信頼してよさそうなお店ですね。
    注文してみます。

    というか、注文しました。
    オーダーフォームに入力できたので、まだ有りそうです。
    実際にあるかは、まだ分かりませんけれど。

    20年以上前のことですから、ダメでもとも
    みたいな気持ちで質問しましたから、ここまで解決するとは
    想像していませんでした。

    親切な方に出会えて良かったです。
  • id:newmemo
    ご丁寧にポイント送信してくださって恐縮です。

    是非とも再読してみたいというお気持ちとしてありがたく拝領させていただきます。
  • id:tte
    newmemoさん、コメントをありがとうございます。
    とてもお世話になりましたのでポイントを送らせて頂きました。

    回答者でなくてもポイントを送れる機能があるのに気付いて、
    初めて利用してみました。

    さて、
    「詩とメルヘン 1985年10月号」無事に注文完了しまして、
    明日には届くかと思っています。

    長年、気になっていたことが解決できて
    嬉しく思っています。