【お勧めのCMSを教えて下さい】

http://q.hatena.ne.jp/1269415679 で質問している通り、現在NetCommonsを使用して会員サイトを作ろうとしています。
CMSはNetCommonsのほかにもいろいろありますが、下記の用途に向いているものがあったら教えて下さい。

1)会員登録してIDとパスワードでログインする
2)IDを持っている人だけイベント参加フォームを使用できる
3)イベント参加フォームに入力する際、できるだけ少ない項目で対応できる(ログインしてからフォームに入力するので、IDやメアドを再度入力せずに申し込みができるようにしたい。新規登録でIDを取得した際に登録した情報を流用したい)
4)携帯対応しているもの
5)素人でも運用が簡単

そのCMSを勧める理由をできるだけ具体的に書いていただけると助かります。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/24 21:03:18
  • 終了:2010/03/25 22:31:26

回答(2件)

id:kick_m No.1

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/03/24 23:46:16

ポイント35pt

cmsって海外発が多いから、日本の携帯に対応しているのは少ないですよ。

Geeklogが評判がよいようです。

http://opensourcecms.blog122.fc2.com/blog-entry-47.html

id:eraser00

リンク先の情報がなかなか充実していて参考になりました。回答ありがとうございます。

2010/03/25 13:36:28
id:snufkinski No.2

Snufkinski回答回数41ベストアンサー獲得回数112010/03/25 10:45:44

ポイント35pt

こんにちは

前の質問にあまり回答がつかないようなので逆に質問させていただきたいのですが、

なぜ"NetCommons"を第一候補をして選ばれたのですか?

そのあたりの理由と、CMSを使ってサイトを作る方、運用する方のスキルが想定できないと

お薦めしづらいのかもしれません。


ご承知かと存じますが、CMSはオープンソースのものだけでも500以上はあるといわれています。

英語が多少は大丈夫かどうかでも選択肢の幅は大きく変わります。


また、人気があるものはより使いやすく、そうでないものは淘汰されて消えていくということも、

継続利用の場合には念頭に置かれたほうが宜しいかと思います。


毎年、米国の出版社主催で「Open Source CMS Award(オープンソースCMSアワード)」というのが発表されるのですが、

ここ数年評価が高いのは、"Drupal" と "Joomla!" です。

それに日本でも根強い人気の"Wordpress"とご指定のCMSを加えてグーグルトレンドで比較してみると、

世界的なトレンドは、

Google トレンド: NetCommons,wordpress,drupal,joomla

日本国内だけで見ると

Google トレンド: NetCommons,wordpress,drupal,joomla

となりますね。


1) 2) あたりは多くのCMSで可能ですが、 3)については標準機能というよりはCMSで用意している変数をセットするなどの多少PHP等のプログラム言語の理解が必要になると思います。

あとは、1.さんも言及されていますが、4) の日本の携帯に標準で対応済みとなると極端に選択肢が狭まりますが、

このあたりは日本でもそこそこ人気がありコミュニティが盛んなCMSであれば、

携帯対応用の機能拡張(モジュールとかエクステンションとか呼称はさまざま)が有志によって開発されています。

5) は運用担当者のレベルと運用指導(教育)にもよりますが、そもそもCMSは素人さんが簡易に使えるレベルに設計されていますよね?


"NetCommons"を選ばれたこだわりが判らないと的外れかもしれませんが、私は以下をお薦めします。

◆柔軟性、拡張性など性能面を重視するなら、"Drupal"

◆デザイン重視で初心者にもわかりやすい管理メニューなら、"Joomla!"


(アワードについてご興味あれば簡単な記事を書いていますのでご参考までに貼っておきます。

id:eraser00

詳しい回答ありがとうございます。参考になります。

確かにこちらのスキルがわからないと勧めようもないですね。サイトを作ったことはありますがCMSは初めてです。

NetCommonsにした理由は、本屋で「私にもできちゃった! NetCommonsで本格ウェブサイト」を見たら便利そうだったので試してみました。また、将来グループウェアを使うことも考えられたので、その点でもNetCommonsが向いているのではと思いました。実際使ってみるとモジュールの追加などがわかりやすく、このまま本採用したいところでしたが上記3番の機能を導入する方法がわからず、ほかのCMSならどうだろう? と、この質問をした次第です。

Joomla!をインストールしてみましたが、理解できるまでに時間がかかりそうだったのでやめました。

その後調べたところGeeklogの汎用問い合わせフォームで上記3の方法が使えるようなので、新たにGeeklogをインストールして調整中です。

Geeklogでがんばってみようと思います。

2010/03/25 22:30:42
  • id:snufkinski
    eraser00様

    >Joomla!をインストールしてみましたが、<略>
    >Geeklogでがんばってみようと思います。

    インプレッションも大切な要素ですね。いいご判断だと思います。
    情報量が多くてコミュニティが盛んなところは困ったときなにかと助かります。
    がんばってください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません