製品紹介のパンフレット(片面カラーA4)は業者にお願いすると最低どのくらいの費用で出来るんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/24 21:41:56
  • 終了:2010/03/31 21:45:03

回答(9件)

id:chincle No.1

chincle回答回数74ベストアンサー獲得回数12010/03/24 22:53:01

ポイント9pt

枚数にもよりますが、一般に枚数が多くなるほど一枚あたりの単価が安くなります

デザインは持込か任せるのか? 

持ち込みデータは印刷に適したデータか?

紙の種類は?

枚数は?

など不確定な要素が多いため値段が出ないと思います

何社かに持ち込んで合い見積もりをすれば価格が見えてくると思います

http://q.hatena.ne.jp/1269434513

id:toit0303 No.2

toit0303回答回数313ベストアンサー獲得回数132010/03/24 22:59:26

ポイント17pt

どの業者もそんなに変わらないです。

業者というより、紙自体の性質や、発注量によると思います。

デザインを依頼するかにもよって変わります。

代表的なサイトを載せておきます。

http://www.masuko-design.co.jp/price.html

id:garyo

ありがとうございます。

>基本デザイン ・・・・・・20,000円〜(A4)

なるほど。

2010/03/25 00:18:25
id:minizoku No.3

minizoku回答回数40ベストアンサー獲得回数12010/03/25 01:17:40

ポイント17pt

みなさんと同様

どこからお願いするのかがわかりませんが

印刷だけなら

http://www.tcpc.co.jp/

http://www.graphic.jp/

デザインからなら

http://design.graphic.jp/static/orderservice/price.html

http://www.arikinu.net/pri/01chirashi/a4_90k_7.html

もちろん部数が増えれば、1枚あたりの値段は安くなります

部数が大量なら、大きな印刷屋さんに頼んだ方が安い場合もあります

id:garyo

ありがとうございます

>デザインからなら

デザインがいくらくらいか知りたいです

こういうのを書いて欲しいという案を渡してデザインしてもらうのはどのくらいかかるのかなとふと思いました。

2010/03/25 11:41:05
id:necozanmai No.4

necozanmai回答回数63ベストアンサー獲得回数22010/03/25 04:59:08

ポイント17pt

ここが安かったです!参考までに。

http://www.printpac.co.jp/contents/lineup.html#select2

id:garyo

ありがとうございます

こういうサイトがあるんですね。

2010/03/25 11:40:30
id:minizoku No.5

minizoku回答回数40ベストアンサー獲得回数12010/03/25 11:48:37

ポイント16pt

3の回答のお返事のお返事ですが

http://design.graphic.jp/static/orderservice/price.html

ここのHPの下の方にデザイン料金が書いてあります。

手書きや、たとえばパワポ等で、こんな風にしたいとレイアウトの持ち込みをされても

制作は一からとなりますので、満額払うことになると思います。

id:garyo

ありがとうございます

>A4チラシ・フライヤー 15,000円〜

>手書きや、たとえばパワポ等で、こんな風にしたいとレイアウトの持ち込みをされても

製品紹介のパンフレットなので、どんな文言を書くかは伝えないといけないですよね。

(文言まで考えてくれる所もあるのかな)

うちの会社は受託開発の一品物が多くあまりパンフレット作ることがないので、デザイン料ってどのくらいのオーダーなのか気になって質問してみました。これまでの回答を参考にすると1枚(A4)デザインのみであれば、数万のオーダーでしょうか?

2010/03/25 12:03:14
id:alpinix No.6

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972010/03/25 11:51:01

ポイント16pt

>プロの人がデザインするといくらくらいなのかなと思った素朴な質問です。

 

garyoさんが欲しいのは印刷ではなく、デザインの方なのですね。

デザインというのがクリエーティブな創作物をつくることを指すのか(一般の方が"デザイン"(前者)と言うところ)、レイアウトを組むだけのDTP(後者)に属するのかで価格設定そのものが変わってきます。

 

■文書、画像、大体の配置が決まっている状態でお願いするのであれば、普通は後者の方になると思います。A4片面とレイアウトするサイズも明確に決まっていますし、製品紹介のパンフレット、と用途も決まっているので用紙や、それこそ大雑把なレイアウトはそんなにいじれるものではないからです。

(最近は企業イメージを損ねないように、製作物に企業ガイドラインを明確に設定して、そこから逸脱したものを作ると管理部門からストップがかかるというようなこともよく耳にします)

 

こういう有る程度は枠にハマッタ作業(A4○○ページのレイアウト、画像○点程度といったもの)には大体の相場観というものが存在していて、それを地域ごとにまとめた冊子が業界には出回っていました。今調べてみたのですが、記憶があやふやで多分これじゃなかったかなあと思います(中が見れないので確認できなかった)。

http://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/theme-honbun-102316....

ページ中ほどにある、これだったような記憶なのですが・・・。地域ごとの作業の相場を1000円単位で算出したようなものでした。ちょうど地価の公示路線価みたいなものです。用途は業界の人が価格を設定する目安にしたのと、依頼する方がぼったくられないようにするためだったと思います。

●『最新印刷料金マニュアル』(印刷出版研究所 2005 【DL675-H29】)

 企画制作、DTP(文字・画像処理)、製版、平版印刷、事務用印刷、フォーム印刷、グラビア印刷、製本などについて細かな料金が記載されており、実例も掲載されています。

http://opac.ndl.go.jp/recordid/000008057387/jpn

 

で、気になる相場ですが、一般的には(というか良心的な)会社なら作業量からの逆算で算出してくれます。A4片面カラーで製品紹介程度、フォントや特殊な加工も不要ということであれば、数千円~数万円といったところでしょうか(本が手元にないので感覚値と記憶を手繰り寄せてです。大外しはしてないはず)。

幅があるのは会社の立地や会社形態によって価格が変わるからです(不思議な業態です)。

デザイン専門にしているところの方が一般的には高く、そのかわりちょっと小じゃれたセンスのものが出来上がる可能性があがります。

 

印刷まで行っている大きめの会社にレイアウトから任せると、安くなる傾向があります。理由は想像つくと思いますので省略しますが、印刷する量が多ければ、中には単純なレイアウトでいいならデザインは無料なんてところもまだまだ存在するかもしれません。 

 

価格の基準はオペレータが何時間拘束されるか、というので計ることが多かったです、相場は3000~10000/hぐらいでしたでしょうか。A4一枚レイアウトするだけなら1-2hあればプロなら終わります。

 

難点はこの場合、作成したデザインデータを渡してくれない会社が多いことです。製作したのは相手会社なので理屈の上でも合ってはいるし、良心的な会社ならデータの管理費が浮いたと思えばいいのですが。

 

■一方、前者の(一般の人が指す)デザインの領域になると考え方が違ってくるのでそもそも"相場"というものがありません。デザインに実績・自信があるか(悪く言えば吹っかける自信があるか)どうかで変わってきます。

 

garyoさんの質問の「A4ペラ片面/製品紹介のパンフレット」であれば余程凝ったものを作らない限り後者になることはないとは思いますがそれでも敢えて値段をつけるとすれば、クライアントからぼんやりしたイメージを聞いて、キャッチコピーからレイアウトから素材から(企業ロゴや製品画像以外)の何から何まで任せるとなると、数万~数百万でしょうか。ものにもよりますが、A4ペラで製品紹介と決まっているならなら3-5万程度、有名デザイナーがもしやるとすれば(多分やらないですが)50万くらい言って来る可能性はあります。 

 

(ちなみに写真のブツ撮りも含めると+数万~数10万かかります。どんな製品かがぜんぜん分からないのでなんとも言えないですが、例えば工場から搬出することもできないような巨大なものなら数十万でも効かないでしょうし・・・)

 

>印刷代別で書いて欲しい内容を渡して作ってもらう時にデザイン料はいくらくらいかかるのかなとふと思いました。

正直なことを言えば、こういう問合せが一番困りそうです(笑)。結局はクライアントが作りたいものが分からないと、印刷と違って大半がオペレーターの工賃で成り立っているこの手の作業はどのくらい手間がかかるが分からないと原価が算出できないのです。

 

garyoさんならプログラムに例えるのが早そうなので・・・

クライアント「社員の○○認証プログラム作って欲しいんだけどハードウェア別でいくらかかります?」

セールスエンジニア「いや仕様書貰えないと金額は(工数積み上げしないと概算でも算出できんし)」

C「お宅で他に似たようなのやったときの金額でいいんだけど」

SE「A社さんは○○円でしたね、B社さんは機能を抑えたので○○円で済みました」

C「じゃあうちの場合はいくらぐらい?」

SE「追加する機能がA社さん程度までなら○○円で・・」

C「もういいや、○○円の予算でできるだけの機能つっこんでよ!」

SE「・・・・」

 

どこの業界でもある話ではないかなと思います。建設的な意見をするなら、どんなものでも「作りたい最終形態」を依頼者がどこまでイメージできるかが、イイモノでかつ安いモノをつくる近道でしょうか。

id:garyo

ありがとうございます

>例えば工場から搬出することもできないような巨大なものなら数十万でも効かないでしょうし・・・

通信機器メーカーで手のひらに乗るような製品しか作ってないですよ

>A4片面カラーで製品紹介程度、フォントや特殊な加工も不要ということであれば、数千円~数万円といったところでしょうか(本が手元にないので感覚値と記憶を手繰り寄せてです。大外しはしてないはず)。

数千円~数万円なら、プロに作ってもらってどんなのができるか見てみたいです。

会社に機構(CAD)屋さんはたくさんいるのですが、デザインは違いますよね。

2010/03/25 12:19:38
id:acoaco No.7

acoaco回答回数574ベストアンサー獲得回数92010/03/25 17:58:52

ポイント16pt

東京の企画・制作会社の者です。上記のやりとりを読み、内容&条件を下記だと類推した場合、デザイン費は2万〜8万程度かなと思います。

・商品写真+情報のレイアウト。見出しや背景などに簡単な

・クライアントから、レイアウトの大ラフ(構成)の指示がある。

・撮影やイラスト作成は発生しない(簡単なマークレベルの絵はあり)。

・製品スペックや文言などは、元原稿がデータで支給され、それを元に制作側がリライトする。

・校正は制作側も行うが、最終の校正・校閲責任はクライアントが負う。

・カンプ提出後、2〜3回のデザイン(色やレイアウト)の修正を経て、入稿する。

 大幅なレイアウト変更など、オリエン時と内容が大きく変わることはない。

新規で取引する会社の場合、担当者の仕事の進め方(修正度合いや指示の分かりやすさ等)がわからないので、

仮に私が見積もりを頼まれたら、「概算見積:8万(撮影やイラスト、レンタルフォトが発生する場合は別途ご相談)」くらいで出すと思います。

で、ラフデザインを切って、担当者と話して内容を固めた段階で、再度「見積」を出し、OKがとれたら実制作に入ると思います。

また、うちの場合は、新規でも誰かからの紹介なので、相手と今後のつながりを得たいと考えて、

ラフの段階で2、3案の提案をすると思います(オリエンを踏まえつつ)。

あまりに予算がない(今回だけ2万でお願い)とかですと、複数案は提案しないかもしれませんが。

質問者さんが、

「オリエンのままではなく、いろいろ提案してほしい」というのであれば、

誰かの紹介を受けて、企画もやれる制作会社に声をかけ、予算は8万前後とぼかしておいて、内容を踏まえて見積をくださいと言ったら良いかなと。

もしくは「複数案とかオリエン以外の提案とか別にいらないので、手堅く、手際よくまとめてほしい」のであれば、

制作会社に、予算4,5万で!と指定してしまうのが良いのでは?と思いました。

ちょっと主観も入ったコメントですみません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:garyo

いえいえ、ありがとうございます。

まるで見積りをもらったみたいです。すみません。

2010/03/25 21:54:14
id:bunbukudo No.8

bunbukudo回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/03/25 18:19:55

ポイント16pt

安くあげるなら、なにか見本になるパンフとラフでよいので原稿を作って、

あまり大きくない印刷会社に持ち込むのがよろしいかと思います。

「こんな感じでお願いします」と言えば、

見本に似たようなパンフが仕上がると思います。

A4片面なら、よほど煩雑なレイアウトじゃない限り、

社内のオペレーターが一時間程度で組み上げると思います。

価格は1万前後といったところでしょうか。

写真はご自分が撮ってデータを持ち込むか、

カタログなどからスキャンしてもらえばいいでしょう。

http://www.n-d.co.jp/ps/

逆にお金に糸目をつけず斬新なものを作りたいのでしたら、

デザイン会社に発注することになります。

この場合のデザイン料は鮨屋の時価みたいに曖昧です。

気合いで負けたら高額の支払いを覚悟しなければならないかも。(^^)

id:garyo

ありがとうございます。

>安くあげるなら、なにか見本になるパンフとラフでよいので原稿を作って、

>あまり大きくない印刷会社に持ち込むのがよろしいかと思います。

なるほど。

2010/03/25 22:25:03
id:aimsouri No.9

aimsouri回答回数67ベストアンサー獲得回数52010/03/26 00:26:44

ポイント16pt

印刷にはオンデマンド印刷やオフセット印刷があります

枚数が少ない(目安としては200枚くらい)ものだとオンデマンド印刷がいいのですが・・・

ただオンデマンド印刷は紙を選ぶ(印刷不可の紙もある)ので希望に添えないケースもありますね

http://www.birakubari.com/chirashi2.htm

id:garyo

ありがとうございます。

2010/03/26 01:37:19
  • id:mukomari
    デザインから任せるのか、データ渡しで印刷だけお願いするのかで変わって来ると思います。
  • id:taknt
    ページ数や紙質でも 大きく変わってくると思います。
  • id:garyo
    >データ渡しで印刷だけ
    これは印刷所では?冊子の印刷などは良くやってます。
    プロの人がデザインするといくらくらいなのかなと思った素朴な質問です。
    印刷代別で書いて欲しい内容を渡して作ってもらう時にデザイン料はいくらくらいかかるのかなとふと思いました。
  • id:minizoku
    6番の方がおっしゃったように
    デザイン料って、かなり幅があるんですよね〜
    コピーも必要になると、コピーライター料もかかってしまいます。
    これも幅があります。
    一度皆さんのご紹介された会社も含めて
    何社かに見積もりをご依頼されてみてはいかがでしょうか?
    ●用紙サイズ
    ●カラー数(安く抑えるのならカラーを減らす方法もあります)
    ●写真の撮影の有無
    ●コピーライティングの量(キャッチコピーだけなのか、製品説明までなのか)
    ●部数、用途(人がどのくらい目にするかによって値段が変わります。DM扱いなのか、手渡しなのかとか)
    印刷所に印刷を依頼されたことがあるようですので
    懇意にされてる会社なら、そちらにデザイン会社を紹介してもらうのも手だと思います。
  • id:alpinix
    長文回答失礼しました。少しだけ補足を。
    >会社に機構(CAD)屋さんはたくさんいるのですが、デザインは違いますよね。
    所謂、DTPデザイナーの作るものとは違ってくると思います。
    彼らは写真の置き方(構図)やフォントや見出しの美しさ、カラーセンスを競います。最近の流行りがどんなのかはウォッチしていないですが、柔らかいタッチでまとまりのあるものが好まれていると思います。
     
    あと、最初からすごい気になっていたのですが・・・
     
    A4片面カラー
     
    いくら製品紹介用のパンフレットとはいえ、特定のフェアとかで配りきりのものなのでしょうか? 普通は製品パンフレットを折角作るのなら同じA4ペラでも両面に情報を詰め込むのが相場です。裏面にはどうしても入れないといけない知的財産商標とか製品スペック、関連商品ロゴなんかを入れておくことが多いです。
  • id:garyo
    >A4ペラでも両面に情報を詰め込むのが相場です。
    なるほど。そうですね。
    ほんと素朴な疑問なんですよ。
    別に予算があるわけでもないので(数万程度なら大丈夫だと思いますが)、見積りとるのもご迷惑ですよね。
  • id:minizoku
    製品の内容によりますが
    1~2点なら表面だけでも入るかもしれませんよ。
    「予算がないのですが」と前もって言っておけば
    考慮して見積もりしてくれると思います。
    私もデザインやってますが
    見積もり作らせといて、作業なしっていうのは、ざらにありますから
    気にせず聞いてみてくださいね。
  • id:alpinix
    >>A4ペラでも両面に情報を詰め込むのが相場です。
    >なるほど。そうですね。

    こういう条件のときはこうしますよ、というアドバイスも含めてプロ料金だと割り切れることができれば納得できるかもしれません。 
     
    >見積もり作らせといて、作業なしっていうのは、ざらにありますから
    そうですねこの業界に限らないかもしれないですけど(笑)。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません