私は人力検索しかしません。

https://www.hatena.ne.jp/shop/star?location=http://q.hatena.ne.jp/&via=120001
ここに書かれている内容以外に★の使いみちってありますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/25 06:06:45
  • 終了:2010/03/26 12:10:23

ベストアンサー

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692010/03/25 10:58:32

ポイント36pt

直接何かと交換というのはプロフィールテーマしか今はありませんが、

はてなスターの使いみちは、ヘルプを見るといろいろあることがわかります。


  • クリックすると人力検索からはプロフィールページとなり、ハイクではその人のハイク一覧となります。

このことから、人力検索であっちこっちに付けてまわれば自分のプロフィールの宣伝となります。


  • 引用してメッセージを書き込むことができます。送りたいメッセージを選択してスターを追加すればいいです。

直接コメントに書き込んだり、ハイクでレスするまでもないときに使うと便利です。

試しにこの質問に付けてみました。


  • スターを付けた人がお気に入りとなり、3ヶ月間そのエントリーを

http://s.hatena.ne.jp/Gleam/

で確認できる。(MYはてなのスターという項目)


  • 自分でスターを付けた履歴を確認できる。これは気になるところにスターを付けることでウォッチリスト的な使い方もできるということ。

http://s.hatena.ne.jp/Gleam/stars

(MYはてなのスターという項目からStarsというところ)


  • 知り合いのエントリーに対して、「見ましたよ」ということを伝える効果。

もっぱらハイクなんかで忙しくてレスできなかったりする場合、「見てますよ」というのを伝える意味合いでつけます。


最後に、自分の質問に自分でスターを付けて人気エントリーを装うというのがありますが、

恥ずかしいのでやる人はいないですねw

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2010/03/25 13:36:26

その他の回答(6件)

id:rsc96074 No.1

rsc回答回数4359ベストアンサー獲得回数3982010/03/25 07:04:49

ポイント16pt

 カラースター交換所というのがあって、そこでカラースターとプロフィールのテーマを交換することができるようです。

●うごメモはてなカラースター交換所

http://ugomemo.hatena.ne.jp/mobile/shop/color_star_trade

 それから、いつもお世話になっている「はてな」に感謝の意を込めて寄付するのにも使えそうですね。(^_^;

id:Gleam

回答ありがとうございます。

人力検索しか使わない人にプロフィールのテーマが必要なのですか?

2010/03/25 08:51:24
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692010/03/25 10:58:32ここでベストアンサー

ポイント36pt

直接何かと交換というのはプロフィールテーマしか今はありませんが、

はてなスターの使いみちは、ヘルプを見るといろいろあることがわかります。


  • クリックすると人力検索からはプロフィールページとなり、ハイクではその人のハイク一覧となります。

このことから、人力検索であっちこっちに付けてまわれば自分のプロフィールの宣伝となります。


  • 引用してメッセージを書き込むことができます。送りたいメッセージを選択してスターを追加すればいいです。

直接コメントに書き込んだり、ハイクでレスするまでもないときに使うと便利です。

試しにこの質問に付けてみました。


  • スターを付けた人がお気に入りとなり、3ヶ月間そのエントリーを

http://s.hatena.ne.jp/Gleam/

で確認できる。(MYはてなのスターという項目)


  • 自分でスターを付けた履歴を確認できる。これは気になるところにスターを付けることでウォッチリスト的な使い方もできるということ。

http://s.hatena.ne.jp/Gleam/stars

(MYはてなのスターという項目からStarsというところ)


  • 知り合いのエントリーに対して、「見ましたよ」ということを伝える効果。

もっぱらハイクなんかで忙しくてレスできなかったりする場合、「見てますよ」というのを伝える意味合いでつけます。


最後に、自分の質問に自分でスターを付けて人気エントリーを装うというのがありますが、

恥ずかしいのでやる人はいないですねw

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2010/03/25 13:36:26
id:tomkano1 No.3

かほ♪とも★回答回数43ベストアンサー獲得回数02010/03/25 13:09:40

ポイント2pt

質問に★をつけれますよーー

id:daichan330 No.4

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062010/03/25 14:05:04

ポイント26pt

「はてな」のサービスを色々使っているユーザの場合はうごメモのテーマ交換など他の方法も考えられますが、質問にある「人力検索のみ」という形で絞ってしまうと、該当ページの以下に書かれている以上にカラースターを使用することの効用は特に無いと思います。

特別な気持ちの表現や、大好きなエントリーへの贈り物など、ちょっと目立った色違いのカラースターを自由にご活用ください。


カラースターをプレゼントする」という機能もあるのですが、人力検索ユーザの場合はスターよりもポイントを直接授受する方が主になると思いますので、「のっかり」や「投げ銭」の方が喜ばれるのではないかと思います。


どちらにしても持っていても余り意味の無い物なので、「これいいな」という質問や回答には気にせず付けていった方が良いのではと思います。カラースターは後で削除することで取り戻すこともできますし。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2010/03/25 20:37:54
id:magurosukidesu No.5

たかし回答回数123ベストアンサー獲得回数52010/03/25 18:28:24

ポイント5pt

質問、質問の回答に☆を付けれて、

その☆にコメントを書くことができます。

その☆にカーソルを合わせると、その☆に書いてあるコメントを見ることができます。

id:Endows No.6

えんどう回答回数169ベストアンサー獲得回数72010/03/25 18:38:02

ポイント25pt

スターの主な利用方法は

1:ブログなどで拍手として

2:うごメモ作品の評価

3:うごメモのマイページのデザインの追加

4:はてなハイク

です。他にもたくさんつけるところがありますが、スターははてなメッセージを通してどれだけ星がつけられたかというのが相手に通知されます(☆レポート)。つまり、つけることによって相手に自分の存在を伝えることができます。うごメモでは星を多くつけると星をつけたユーザーが上のほうに紹介されるので、一万個もつける人がいます。カラースターをつけるとレア度が高いほど上にくるので自分を強調することができるのです。特にブログやハイク、うごメモでの利用はもっとも相手にわかりやすく伝えることができます。

うごメモをよくやる人は3を目的としたテキトー回答などでポイントをかき集め、カラースターを買おうとする人がいます。よく質問を立てる人は注意する必要があります。また、問題のない作品に対して通報したり、自分が作成したチャンネルに無差別関連付けをしてカラースターを稼ぐ人が問題となっています。

また、質問の回答自体にも星で評価ができるのでつければつけるほどみんなに自分の存在を伝えることができるのです。有名になりたければ、たくさん星をつければいいのです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2010/03/25 20:40:07
id:qwertyuiopasdfghjklzxcvbnm1 No.7

車好き回答回数14ベストアンサー獲得回数02010/03/25 21:44:54

ポイント10pt

スターの使い道はdsiの動くメモ帳というソフトでうごメモシアターにつないでカラースター交換所を選ぶとそのソフトのマイページのテーマを変えることができます。

交換に使えるのは、グリーンスターです。

  • id:rsc96074
    それもそうですね。じゃ、残りは寄付でしょうか。(^_^;
  • id:taknt
    プロフィールのテーマの交換 やってみました。

    なんとなく 変わった感じがいいですね。

    どうせ 持ってても無駄なスターですから。
    あと 49個もある。
  • id:dev_zer0
    カイジみたいに星を売るとか
    # 多分、黒服≒はてな運営にはつかまらないと思う