作業環境に関する質問です。


オフィスや自宅等、同じ場所でずっと仕事をしていると、煮詰まってきたり、集中力が低下してきて、ついダラダラしてしまったりします。

そういう時、カフェやファミレス等に場所を移動して仕事をすると、仕事が捗ります。理由は下記3点ではないかと思います。
1. 「カフェにいる2時間で何だかの成果をあげる」等の制約がうまれる
2. 他人がいるので、ゴロゴロしたり、動画をダラダラみたりなどが出来ずに、仕事をするしかない
3. 気分転換になる

自宅やオフィスにいながら、環境を変えずに、上記のような効果をもたらす方法があれば教えて下さい。
考えつくのは、時間単位で作業の計画を立てる、休憩時間を限定してダラダラできないようにする、仕事に集中する音楽やアロマなどを用意してそれらをスイッチにしてメリハリをつける、等々です。

宜しくお願いします。

追記:
質問してて思いましたが、「受験生がどうやったら勉強を捗らせることができるか」と質問内容が近い気がします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/04/01 09:55:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:necozanmai No.1

回答回数63ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

好きなおやつと飲み物で癒されて、仕事に戻ります!

・アーモンドチョコなど、甘いもの(気分に合わせて歯ごたえのあるものなどを用意しておきます)

・飲み物は、気分に合わせて数種類常備。

 スパークリングウォーター、コーヒー、紅茶など。

こうすると仕事の能率がぐんと上がります!

id:tomoyuki28jp

それだけだと煮詰まりや集中力の低下の根本的な解決はできないように思うのですが。。

2010/03/25 12:02:55
id:harumi2 No.2

回答回数1378ベストアンサー獲得回数30

ポイント10pt

http://news.nifty.com/cs/item/detail/ameba-20090603-39455/1.htm

http://news.nifty.com/cs/item/detail/tw-20091105-10275/1.htm

http://music.yahoo.co.jp/answers/dtl/1236141377/

音楽もそれなりの曲でやる気がでます

またメリハリをつけるため1日のうちの休憩時間を決めたらいかがですか?私も自営業で会社で仕事をしていますが、今1人で仕事をしている事が多いので 一応

CDとか音楽をつけて変えながら仕事しています。また休憩もお昼以外 10時と15時と決めて休憩するようにしています。その時 珈琲を飲んだり間食したりと決めています。そうでないとだらだらしてしまうそうなので・・・

id:tomoyuki28jp

音楽、休憩などはすでに私が質問本文で言及しているものですね。ありがとうございます。

2010/03/25 12:04:49
id:minizoku No.3

回答回数40ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

私も自宅で作業してるので気持ちはすごくわかります。

私はダメでしたが(笑)学生の時のように時間割を作ってみるとか

最近はケータイのタイマーを利用して

朝、その日の作業の予定を組んで、何時までにこの作業、休憩何分、というようにすると

うまく捗るようになりました。

なかなか時間通りにはいきませんけど、メリハリはつけられます。

id:tomoyuki28jp

計画を立てる、休憩をする、等はすでに私が質問本文で言及しているものですね。

今後の回答は、質問本文で言及していない、参考になりそうなもの限定でお願いします。

2010/03/25 12:06:32
id:seble No.4

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント20pt

歩いて下さい。

いや、冗談でなく・・・

歩きながらだと思考力が増します。

集中力も高まります。

(ぶつからないようにね、、)

いや、嘘じゃなく・・・

騙されたと思って難しい案件を歩きながら考えてみて下さい。

酸素吸入なんかもいいみたいですけどね。コストパフォーマンスに疑問が、、

 

なぜか?

は知りません。

血行が良くなるとか神経が刺激されるとか、色々思い付きはしますが、、、

部屋の中をぐるぐる歩き回るだけでいいです。

(見た目はちょっとヤバイですが、、、)

ストレッチも良さげですが、ダメです。

(気分転換にはなりますけどね)

歩いて下さい。

id:tomoyuki28jp

歩くのは良いですよね。よく散歩しています。

2010/03/26 01:58:36
id:aimsouri No.5

回答回数67ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

少し模様替えをしてみてはどうでしょうか?

レイアウトも替えると効果がもっと出ます

私も自宅で仕事をする機会があるのですが青を基調とした部屋に変えたら以前より集中力が増しました

http://www.mokujukyo.or.jp/essey-07/200807.html

id:tomoyuki28jp

レイアウトを変えても一時的なことで、また煮詰まりや集中力の低下が起こり、根本的な解決にはならないような気もしますが。しかし参考になりました。

2010/03/26 01:59:43
id:nateha101 No.6

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

スポーツ用のストップウォッチを何気なく押してタイムを計ると、経過時間がシビアに解り、リフレッシュできますよ。

id:tomoyuki28jp

時間管理ですね。やっています。ご回答ありがとうございます。

2010/03/26 02:00:24
id:nozomi_private No.7

回答回数93ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

実践したことはなく、実験的手法なのですがウェブデザインからの発想で

パーテーションを使うことを提案します。

なるべく小さな机で、周囲を屏風のようなもので囲います。

照明も、上からの蛍光灯などではなく、スポットライトのようなものを使用します。

右利きの方は右上、左利きの方は左上から照らすように。

机の上には絶対に物をおかず、道具はたとえばキャスターつきの引き出しのようなものの上に置くようにします。

パーテーションの色は、反射光ではなく柔らかいオフホワイトなど。ラタンなどのあちらが透けるようなもの、ドレープ布などではなく、できるだけマットな感じのシンプルなものを。


イメージはドキュメントサイトのシングルカラムのデザインです。

目に入るだけの幅でできるだけシンプルにするととても集中しやすく、読みやすいこと。また、カラムも枠なしではなく、枠つきの方が集中して読みやすいことにヒントを得てのことです。


照明についてはトルストイが仕事のときは燭台一つしか使わなかったという逸話を漫画家の萩尾望都氏が触れていたことから。また、ウェブデザインでは右利きの人は左カラム、左利きの人は右カラムが読みやすいので(実際の作業ではディスプレイと逆になるかと)


実践はしていませんので、効果は確認しておりません。私自身も効果を知りたいので、どなたか実践していただけたらと思います。

id:tomoyuki28jp

なるほど、面白いかもしれませんね。

2010/03/26 02:02:00
id:zenchi No.8

回答回数80ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

私も同じことで〇十年も自分と闘っています。

図書館なども利用しますが、長い時間は続きません。

結局無駄な時間を使ってしまう結果になります。

私の場合は、2に該当するかと思います。

仕事モードにするには自分のデスクに向かうしかありません。

仕事に移るための単純作業から始めます。

時々休みますが、休む時間の間隔が少しづつ短くなります。

そして仕事モードに入ります。

こんな集中の仕方もあります。

 ↓

http://plaza.rakuten.co.jp/satoshi21/diary/200402200000/

id:tomoyuki28jp

一人でおらずに誰かと一緒に仕事/勉強をする、ということですね。効果はあると思います。

2010/03/26 02:03:39
id:neko7756 No.9

回答回数57ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

自宅で仕事や勉強がはかどらない理由として一番大きな原因は、自宅の環境に自分が慣れてしまっていることだと思います。

もちろん、人に見られていることや、音楽を聞いいてリラックスしたり気分を盛り上げることも重要ではあると思いますがやはり一番の原因は「慣れ」だと思います。

なので、自宅で集中するようにするためには「慣れ」を取り除くことが有効だと考えられます。

しかしながら、そのようにするためには模様替えをするくらいしか方法がないので、毎日出来る事としては、なるべく気がちらないように机周りを整理することが大切です。

今しなければならない仕事以外のものが視界に入らないように整理してみてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです。

id:tomoyuki28jp

7の方の発想と似ていますね。ご回答ありがとうございます。

2010/03/26 02:04:26
id:mika1001 No.10

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

煮詰まってきたりしたときには、散歩がてらほかの部署にいってみたり、

(書類などをもって)、あとは、ちょっと、ネットで、

興味のあるサイトを見てみたり、しています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません