Debian で netatalk 2.0.5 をインストールしました。

サービスは走っており、Avahi で Bonjour化もできました。
しかし、Mac OS X 10.6.2 からつなごうとすると、
「入力したユーザ名またはパスワードが無効です。」というエラーが出てしまいます。

何がおかしいのでしょうか?

asip-status.plコマンド をたたいたところ、UAMsの覧は空白でした。
この辺に原因があるような気がしますが、うまく切り分けられません。
調べる方法や、解決方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2010/03/25 18:23:41
  • 終了:2010/04/01 18:25:05

ベストアンサー

id:K-HAT No.5

HAT回答回数2ベストアンサー獲得回数12010/03/26 21:15:37

ポイント20pt

もう少し詳しく書きます。

netatalk 2.0.4以降ではUAMのデフォルトはDHX,DHX2の2つです。

しかし、Debian/Ubuntuではライセンスの関係でDHXを抜いた状態でバイナリが配布

されています。

自分でbuildするぶんには、DHX,DHX2の両方を有効にできます。

しかし、今回の場合、

UAMS:

DHX ( SHADOW)

RANDNUM ( SHADOW)

passwd ( SHADOW)

guest

となっています。

DHXがありますが、DHX2がありません。これはBuild時の問題です。

libgcryptがインストールされていないか、パス指定に問題があるか、どちらかと

思われます。

  • uamlistでDHXだけを有効にすれば動くでしょう。

または、DHXとDHX2の両方が使えるように再buildし、-uamlistで両方を指定します。

id:you_got

おおおおおお。UAMsは空白かと思ってました。。

言われてみればモロ出てますね。。orz

いま、Debian を etch から lenny に変更しています。

それが終わったら試してみます!

2010/03/27 10:18:14

その他の回答(4件)

id:K-HAT No.1

HAT回答回数2ベストアンサー獲得回数12010/03/26 01:34:56

ポイント20pt

afpd.confの-uamlistオプションを確認すべき。

id:you_got

なるほど、今夜再確認してみます。

2010/03/26 13:19:51
id:hji-mjk No.2

hji-mjk回答回数7ベストアンサー獲得回数02010/03/26 11:44:33

ポイント20pt

僕もafpd.confの-uamlistのオプションをすみからすみまで確認し、それでもだめならアンインストールして、インストールし直せば良いと思います。

id:you_got

わかりました。試してみます。

2010/03/26 13:20:04
id:mtotugu No.3

もっくん回答回数75ベストアンサー獲得回数32010/03/26 13:06:35

ポイント20pt

オプションお確認しても駄目ならインストールしなおし、それでもだめならお問い合わせする。

id:you_got

OSS なので、問い合わせ窓口はないのですよ。。

ML に流すとか?

2010/03/26 13:21:41
id:metamoa-ku No.4

メタモアーク回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/03/26 16:22:05

ポイント20pt

やはりMacに対応していないかも。

id:you_got

えー、本当ですか!?

2010/03/27 10:17:09
id:K-HAT No.5

HAT回答回数2ベストアンサー獲得回数12010/03/26 21:15:37ここでベストアンサー

ポイント20pt

もう少し詳しく書きます。

netatalk 2.0.4以降ではUAMのデフォルトはDHX,DHX2の2つです。

しかし、Debian/Ubuntuではライセンスの関係でDHXを抜いた状態でバイナリが配布

されています。

自分でbuildするぶんには、DHX,DHX2の両方を有効にできます。

しかし、今回の場合、

UAMS:

DHX ( SHADOW)

RANDNUM ( SHADOW)

passwd ( SHADOW)

guest

となっています。

DHXがありますが、DHX2がありません。これはBuild時の問題です。

libgcryptがインストールされていないか、パス指定に問題があるか、どちらかと

思われます。

  • uamlistでDHXだけを有効にすれば動くでしょう。

または、DHXとDHX2の両方が使えるように再buildし、-uamlistで両方を指定します。

id:you_got

おおおおおお。UAMsは空白かと思ってました。。

言われてみればモロ出てますね。。orz

いま、Debian を etch から lenny に変更しています。

それが終わったら試してみます!

2010/03/27 10:18:14
  • id:you_got
    asip-status.pl コマンドの結果はこのとおりです。
    (Debian 上でコマンドを実行しました)

    AFP reply from localhost:548
    Flags: 1 Cmd: 3 ID: 57005
    Reply: DSIGetStatus
    Request ID: 57005
    Machine type: Netatalk
    AFP versions: AFPVersion 1.1,AFPVersion 2.0,AFPVersion 2.1,AFP2.2,AFPX03,AFP3.1
    UAMs:
    Flags: SupportsCopyFile,SupportsServerMessages,SupportsServerSignature,SupportsTCP/IP,SupportsSrvrNotifications,SupportsOpenDirectory,SupportsUTF8Servername,SupportsSuperClient
    Server name: kurobox-pro_afp
    Signature:
    01 09 c0 a8 01 09 c0 a8 01 09 c0 a8 01 09 c0 a8 ................

    Network address: 192.168.1.9 (TCP/IP address)
    UTF8 Servername: kurobox-pro_afp
  • id:you_got
    つなごうとしているユーザは、Linux ユーザです。
    ユーザIDとパスワードは正しく入力しています。
  • id:you_got
    Debian のバージョンは、4.0(etch)です。

    netatalk はソースからコンパイルしました。

    参考にしたのはコチラです。
    http://www.hogepage.net/2009/10/mac/195.html
  • id:you_got
    ./configure 時のログーライブラリの確認周り

    Using libraries:
    LIBS = -L$(top_srcdir)/libatalk
    CFLAGS = -I$(top_srcdir)/include -D_U_="__attribute__((unused))" -g -O2 -I$(top_srcdir)/sys
    SSL:
    LIBS = -lcrypto
    CFLAGS = -I/usr/include/openssl
    BDB:
    LIBS = -L/usr/local/BerkeleyDB.4.8/lib -ldb-4.8
    CFLAGS = -I/usr/local/BerkeleyDB.4.8/include/
    Configure summary:
    Install style:
    debian
    AFP:
    AFP 3.x calls activated: yes
    Large file support (>2GB) for AFP3: yes
    DDP enabled: yes
    CNID:
    backends: cdb dbd last
    UAMS:
    DHX ( SHADOW)
    RANDNUM ( SHADOW)
    passwd ( SHADOW)
    guest
    Options:
    CUPS support: no
    SLP support: no
    tcp wrapper support: no
    quota support: yes
    admin group support: yes
    valid shell check: yes
    cracklib support: no
    dropbox kludge: no
    force volume uid/gid: no
    Apple 2 boot support: no
  • id:you_got
    みなさん、検証結果が遅れていてすみません。
    Debian, いじり壊して起動しなくなってしまいました。。
    なおったら試してみます。。。。
  • id:you_got
    lenny にしてから、netatalk を入れなおしたところ
    うまく動きました!

    参考にしたページが、lenny を対象にしてたのに
    etch に対して同じ方法で入れようとしたのが
    間違いのもとでした。

    sudo apt-get build-dep netatalk
    もうまく動いてませんでした。。

    身も蓋もない結果ですみません。
    みなさま、ありがとうございました!