動画に関する質問です。

簡単にいうと1時間の動画を15分にしたいのです。
1秒が30フレームだとして、8フレームごとに1枚抜き出した画像を並べれば
約15分くらいの動画になりますよね。(計算合ってますか?)
この考え方でフォトショップに動画をレイヤーとして読み込むときに
読み込むフレームを制限してあげれば望む結果は得られたのですが、
読み込めるレイヤーの枚数が500枚までなので、4時間とか長い動画は
途中で切れてしまいます。なにかよい方法を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/25 20:58:50
  • 終了:2010/04/01 21:00:03

回答(3件)

id:seble No.1

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172010/03/25 21:46:06

ポイント27pt

いわゆるpcの普通の動画は圧縮されており、前後のフレームとの関係でも圧縮されています。

つまり、1フレーム後の画像で同一ピクセルで同一色というような場合は色x2フレーム、みたいな方法で記述されます(あくまで概念っすよ)

なので、前のフレームがなくなると次のフレームの描画もできなくなります。

全く圧縮されていない動画なら、1フレーム1枚の画像でいいんですが、AVIファイルでさえ軽く圧縮されている状況ですから、全く圧縮されていない動画自体がまず存在していません。

(フィルムとかなら別ですが、、)

フォトショの場合は、たぶん、前後のフレームからもデータをとって1枚1枚の画像へ変換し直していると思います。

 

さらに、1秒30コマを減らすと非常にぎくしゃくした動きになります。

30コマがほぼ最低ラインと思っていいです。

(余分なコマは映画でもフィルム代に直結するし、昔はこれが非常に高価だったのでギリギリで設計されています。映画は24コマだっけかな?)

携帯の動画などで15コマというのがよくありますが、これははっきりぎくしゃく感が出ています。

それをさらに4コマ以下にしようというのですから無謀もいいとこです。

1秒4コマなんて手でやるぱらぱらマンガより遅いですよ。

動画ではなく、単に早すぎるスライドショーになってしまいます。

そんな状態で構わないなら、エンコードソフトでそれに近い設定にしてやればできなくもないと思います。

そこまで落とすのも珍しいと思いますが、superCのMP4なら5.994/秒(1秒間約6コマ)という設定でできそうです。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060901_super_c/

でも、もちろんそのままでは1時間の動画は1時間のままです。

それを早送りしないと短縮はできないです。

さて、そんなソフトあるかなぁ・・・

疲れたから次の人どぞ。

id:kuroturp

詳細に解説頂きありがとうございます。

ぎくしゃくしてて良いです。どういう絵柄があるかを確認したいだけなんです。

なので音もいりません。早送り動画とでもいうのでしょうか。

仰るとおり速すぎるスライドショーが適切な表現かもしれませんね。

滑らかな動きは全く求めていません。通常の鑑賞が目的ではなく、

あくまで内容(どういう絵柄が写っているか)を短時間で確認したいのです。

1秒にも満たない短いシーンが連続している(例えば回想シーンのフラッシュバックとか)

ような特殊な場面は端折られてしまうと思いますが、1秒から1コマ、ないし2コマ抜き取れれば

全てのショットを観ることができますよね。

ちなみに2分の動画(30f)を15フレーム毎に抜き出して動画にすると約8秒になりますが

私的には内容確認は可能です。

2010/03/25 22:36:43
id:hanatare3 No.2

hanatare3回答回数12ベストアンサー獲得回数02010/03/25 23:27:42

ポイント27pt

60分を15分なので1/4にフレームレートを落とせばいいわけですよね?

30fpsの1/4で7.5fpsです

手持ちのソフトVirtualDubModの場合だと

ビデオファイルを読み込んで

映像→フレームレート変換→数値(fps)で指定するをチェックし7.5と入力→OK

ファイル→名前をつけて保存でいったん書き出す

書き出したファイルを読み込み

映像→フレームレート→ソースレートの調整→変更するにチェックし30と入力→OK

再度書き出し

これで15分になると思います

手持ちのファイルでチェックに使えそうなファイルが25fpsのものしかなかったので

保障は出来ませんが多分大丈夫だと思います

http://www.gigafree.net/media/me/virtualdubmod.html

id:kuroturp

ご回答ありがとうございます。

試してみます。

追記:VirtualDubModは、WIN用ソフトですね。明記していませんでしたが、

MAC環境ですので試すことができませんでした。残念。。

2010/03/26 14:00:53
id:Bombastus No.3

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/03/25 23:38:36

ポイント26pt

元の動画のフォーマットが何か分かりませんが、AVIファイルであれば、フリーソフトの「TMPGEnc」を使うことによってフレームレートを減らして圧縮(再エンコード)することができます。

id:kuroturp

ご回答ありがとうございます。

元の動画はmovだったり、mp4だったりです。

追記:こちらのソフトもWIN用ですので、試せませんでした。。。

2010/03/26 14:02:12
  • id:seble
    fpsを落としたり圧縮率を上げるだけではファイルの容量は減るけど、時間は減らないよ。
    早送りの状態で作成できるエンコーダーを、という意味なんだけどな。
    エフェクターの類でありそうなんだけどな。
    高いソフトは持ってないからな、w わからん
  • id:kuroturp
    なかなか無いものなんですかね〜。
    フォトショップの500枚という制限がなければなあ。
    そもそも動画編集ソフトではないので仕方ないのかな。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • LDRピン(3/30) *{font-size:12px;line-height:150%}【レポート】3Dインターネットは幻滅期から実用モードへ - 内田洋行の教育向けセミナー18禁プリキュアで東映始まりすぎワロタwwwwwwww
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません