現在PHPを勉強中です。


form の action=""の指定には変数は利用できないのでしょうか?
ちなみに以下の2つの方法では出来ませんでした。

$act = "sample.php";
<form action="<?php echo $act; ?>" method="post">
<?php echo '<form action="'.$act.'" method="post">'; ?>

以下のようにinput type の valueには問題なく使えるのですが…。
<input type="text" name="test" value="<?php echo $act; ?>"/>
<input type="hidden" name="test" value="<?php echo $act; ?>"/>

ご教授お願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/03/26 10:58:08
  • 終了:2010/03/26 13:42:29

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982010/03/26 11:07:43

ポイント60pt

http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/php_k07.htm

<FORM action="<?= $act ?>" method="post">

のようにしてみたら いかがでしょうか?

id:pikab1

そのように書いたら出来ました。

ありがとうございます。

2010/03/26 13:41:49

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982010/03/26 11:07:43ここでベストアンサー

ポイント60pt

http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/php_k07.htm

<FORM action="<?= $act ?>" method="post">

のようにしてみたら いかがでしょうか?

id:pikab1

そのように書いたら出来ました。

ありがとうございます。

2010/03/26 13:41:49
id:ko8820 No.2

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/03/26 11:50:09

ポイント20pt

>ちなみに以下の2つの方法では出来ませんでした。

使えます。

どこか下記間違いか、ほかのところでエラーになってるのでは?

id:hji-mjk No.3

hji-mjk回答回数7ベストアンサー獲得回数02010/03/26 12:02:21

ポイント20pt

ぼくは、<FORM action="<?= $act ?>" method="post">にしたら良いと思いますけど。でもちょっとメンドクサイですけど。

  • id:taknt
    提示したホームページも よく読んでおいてください。
  • id:tobeoscontinue
    変数の展開にはヒアドキュメントが便利です
    http://www.php.net/manual/ja/language.types.string.php#language.types.string.syntax.heredoc

    <?php
    $act = "sample.php";
    echo <<<template
    <form action="$act" method="post">
    template;
    ?>