PCから、Hな画面が消えません。アダルトサイトの不法なお金の請求をする画面が、出っぱなしなのです。a.ウイルスバスターも行いました。b.msconfig.sysも確認しました。c.スタートアップも見ました。あとは、どこをどういじれば、なくすことができるのでしょうか。本当に困っています。教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/03/26 19:45:08
  • 終了:2010/03/26 22:32:52

ベストアンサー

id:GreenStar No.1

GreenStar回答回数192ベストアンサー獲得回数462010/03/26 19:56:28

ポイント100pt

壁紙とかツールバーなどを1つ1つ削っていくという手もあるとは思いますが! 発症前の時点まで「システムの復元」で戻るのが簡単ではありますね!!

http://www.ipa.go.jp/security/txt/2009/04outline.html

(b)事後対策

 Windows XP や Windows Vista には、システムの復元機能があります。この機能を利用し、料金請求画面が表示される前の状態にシステムを復元することで解決できます。

(ご参考)

  「システムの復元のやり方」(マイクロソフト社)

  http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/pe...

 システムの復元が正常に完了しない場合は、システム設定データ(レジストリ)を編集する方法もありますが、操作を誤るとパソコンが起動しなくなる危険があります。知識がない(自信がない)場合は、編集しないようにしてください。

 なお、対処方法がわからない場合は IPA にご連絡ください。以下の窓口にて電話対応しておりますので、パソコンを操作できる状態でご相談ください。

コンピュータウイルス 110番

 電話番号:03-5978-7509 (24時間自動応答、ただし相談員による

        相談受付は休日を除く月~金の10:00~12:00、13:30~17:00のみ)

(ご参考)

 「ワンクリック不正請求に関する注意喚起」(IPA)

  http://www.ipa.go.jp/security/topics/alert20080909.html

id:adati1

ありがとうございました。とりあえず、数日前の状態にさかのぼってみたいと思います。やれるか自信がありませんが、まあ、がんばってみます。

2010/03/26 22:31:01

その他の回答(4件)

id:GreenStar No.1

GreenStar回答回数192ベストアンサー獲得回数462010/03/26 19:56:28ここでベストアンサー

ポイント100pt

壁紙とかツールバーなどを1つ1つ削っていくという手もあるとは思いますが! 発症前の時点まで「システムの復元」で戻るのが簡単ではありますね!!

http://www.ipa.go.jp/security/txt/2009/04outline.html

(b)事後対策

 Windows XP や Windows Vista には、システムの復元機能があります。この機能を利用し、料金請求画面が表示される前の状態にシステムを復元することで解決できます。

(ご参考)

  「システムの復元のやり方」(マイクロソフト社)

  http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/pe...

 システムの復元が正常に完了しない場合は、システム設定データ(レジストリ)を編集する方法もありますが、操作を誤るとパソコンが起動しなくなる危険があります。知識がない(自信がない)場合は、編集しないようにしてください。

 なお、対処方法がわからない場合は IPA にご連絡ください。以下の窓口にて電話対応しておりますので、パソコンを操作できる状態でご相談ください。

コンピュータウイルス 110番

 電話番号:03-5978-7509 (24時間自動応答、ただし相談員による

        相談受付は休日を除く月~金の10:00~12:00、13:30~17:00のみ)

(ご参考)

 「ワンクリック不正請求に関する注意喚起」(IPA)

  http://www.ipa.go.jp/security/topics/alert20080909.html

id:adati1

ありがとうございました。とりあえず、数日前の状態にさかのぼってみたいと思います。やれるか自信がありませんが、まあ、がんばってみます。

2010/03/26 22:31:01
id:Cherenkov No.2

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932010/03/26 19:57:00

ポイント70pt

Spybotを使ってspywareの駆除をしてみては、


使い方

Spybot S&D 1.4によるスパイウェアの除去方法

インストール

Spybot-S&D のホ-ム!

id:adati1

ありがとうございました。とりあえず、数日前の状態にさかのぼってみたいと思います。やれるか自信がありませんが、まあ、がんばってみます。

2010/03/26 22:31:04
id:ko8820 No.3

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/03/26 19:59:59

ポイント20pt

修復セットアップを試してみては?

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:cue9128 No.4

cue9128回答回数155ベストアンサー獲得回数22010/03/26 20:53:56

ポイント80pt

回答者1の方と同じですが、以前私もなったことがありシステムの復元で元にもどりました。

http://q.hatena.ne.jp/1269600306#answer_form

id:adati1

ありがとうございました。とりあえず、数日前の状態にさかのぼってみたいと思います。やれるか自信がありませんが、まあ、がんばってみます。

2010/03/26 22:31:16
id:clamp-love No.5

スーパーママリオ回答回数37ベストアンサー獲得回数02010/03/26 21:58:29

ポイント30pt

http://www.pc-trouble24.com/に電話したら

id:adati1

ありがとうございました。とりあえず、数日前の状態にさかのぼってみたいと思います。やれるか自信がありませんが、まあ、がんばってみます。

2010/03/26 22:31:21
  • id:seble
    アドウェアです。
    レジストリなどに登録され、本体のプログラムもどこかに隠れています。
    HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
    (普通のオートランキーはここですが、スタートアップも何ヶ所かあるのでそちらもチェックした方がいいかもしれません)
    復元でレジストリが直るので出なくはなるでしょうけど、本体は残ったままです。
    単純なアドだけならいいですが、他の悪さをするような奴だと厄介ですよ。
    削除ツールを走らせるべきかと、、、
  • id:Cherenkov
    システムの復元よりもデータが消えないSpybotを試すのが先でしょう・・・。
  • id:rouge_2008
    システムの復元で元に戻るのは、exe、bat、sys等ですから、監視ドライブ内にあるのであれば、本体のプログラムも消えるはずです。(FATでフォーマットされている場合を除く。)
    個人データも残るので大丈夫だと思います。

    以下はVistaのヘルプから一部転載
    -----------------------------------------
    システムの復元では、Windowsのシステム ファイル、レジストリ設定、およびコンピュータにインストールされているプログラムが変更される可能性があります。また、コンピュータ上のスクリプト、バッチ ファイル、およびその他の種類の実行可能ファイルが変更される場合もあります。ドキュメント、電子メール、写真、音楽ファイルなどの個人用ファイルは変更されません。
    -----------------------------------------

    ただし、システムの復元で問題が発生するケースもあるようですので、事前にバックアップして置いた方がいいと思います。
    個人的には、データをバックアップしてから、再インストール(リカバリー)するのが一番安心できるのでお勧めです。