80年代から90年代はじめにかけての日本には、いわゆる「ディスコブーム」があったと思います。


自分で簡単に調べている感じだと、

映画「サタデーナイトフィーバー」から始まったディスコ人気、
80年代、大阪に「マハラジャ」という伝説的ディスコができてからはさらに過熱、
やがて「ジュリアナ東京」「ヴェルファーレ」などが登場し、ディスコ界を盛り上げた。
そして、バブル崩壊とともに、その熱は冷めていった。。

という感じです。

ざっくりは理解したつもりなのですが、1点だけどうしても分からないところがあります。

それは、いわゆる「ディスコブーム」が最高潮に達したとき、【日本国内にディスコが何軒ぐらいあったのか!?】
というところです。

これ、誰か分かる人いますか!?

例えば、「この本を見たら載っているはず!」という情報でも結構です。

どんな些細な情報でも構いませんので教えて下さい!



回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/26 22:20:00
  • 終了:2010/03/27 15:24:15

ベストアンサー

id:mukomari No.1

mukomari回答回数516ベストアンサー獲得回数352010/03/26 23:17:42

ポイント60pt

買うと高いので国立国会図書館で

http://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/theme-honbun-102116....

『外食産業マーケティング便覧』(富士経済 年刊)を見てみて下さい。

「料飲部門」の中にディスコの項目があります。

この本を見たらのっているはず…と思います。


余談ですがジュリアナブームはバブル崩壊後のようですよ。

現在でもメディアがバブル景気を紹介するときには、ジュリアナ東京のお立ち台で扇子を振った女性たちの映像を象徴として流すことがある。実際はジュリアナ東京ブームはバブル崩壊後の光景だが、当時、世間の人々はバブル経済が継続している認識していた。実際バブルの崩壊が深刻な社会問題となったのは1990年代後半である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%82%b...

id:shoma22

ありがとうございます!

ジュリアナのところの訂正もいただいてしまって。。

2010/03/27 02:04:08

その他の回答(1件)

id:mukomari No.1

mukomari回答回数516ベストアンサー獲得回数352010/03/26 23:17:42ここでベストアンサー

ポイント60pt

買うと高いので国立国会図書館で

http://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/theme-honbun-102116....

『外食産業マーケティング便覧』(富士経済 年刊)を見てみて下さい。

「料飲部門」の中にディスコの項目があります。

この本を見たらのっているはず…と思います。


余談ですがジュリアナブームはバブル崩壊後のようですよ。

現在でもメディアがバブル景気を紹介するときには、ジュリアナ東京のお立ち台で扇子を振った女性たちの映像を象徴として流すことがある。実際はジュリアナ東京ブームはバブル崩壊後の光景だが、当時、世間の人々はバブル経済が継続している認識していた。実際バブルの崩壊が深刻な社会問題となったのは1990年代後半である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%82%b...

id:shoma22

ありがとうございます!

ジュリアナのところの訂正もいただいてしまって。。

2010/03/27 02:04:08
id:yhgtt44 No.2

yhgtt44回答回数103ベストアンサー獲得回数02010/03/26 23:22:25

ポイント10pt

ディスコブーム|あの頃の思い出プレイバック

http://station50.biglobe.ne.jp/playback/1976/1976_t_04.html

id:shoma22

これ、何軒って載ってます!?

2010/03/27 02:04:51

コメントはまだありません