エクセルで受注管理を出来るようにしたく思っています。


シート1では入力フォーム、シート2は顧客台帳、シート3はシート1で入力した受注データが貯まっていくようにしたいです。

何月何日から何月何日までのどこの顧客の分を出したいのですが、ネットで探してもしっくりくるものがありません。


受注データの入力は、日付、顧客名、数量(品目4種)のみで、入力フォームではシート2に登録した顧客名をコンボボックスなどから選べるようにしたいです。

参考になるようなサイトがありましたらお教え願えますでしょうか。
この場で具体的に、どうすればうまくいくというアドバイスでも構いません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/27 13:41:17
  • 終了:2010/03/27 18:21:32

ベストアンサー

id:jccrh1 No.1

jccrh1回答回数111ベストアンサー獲得回数192010/03/27 14:53:36

ポイント35pt

入力フォームではシート2に登録した顧客名をコンボボックスなどから選べるよう…

入力規則で行えばできます。
ただ、別シートなので「範囲名」を設定することが必要です。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/n-kis.htm#list2

何月何日から何月何日までのどこの顧客の分を出したいのですが…

フィルターのオートフィルターかフィルターオプションでできるかと思います。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter.htm#option
http://miyahorinn.fc2web.com/schooltxt/filta15.html
id:takoyaking200x

ありがとうございます!これで1行は転記できました。

次のデータを入力する際に、別シートの新しい行へと積み重ねるにはどうしたらよいでしょうか?

また、フォーム入力完了後、フォームをリセットする方法はありますか?

(新しいデータを入力する際に、フォームに古いデータが残ってると間違い入力が起きそうで・・・)

2010/03/27 16:28:28

その他の回答(1件)

id:jccrh1 No.1

jccrh1回答回数111ベストアンサー獲得回数192010/03/27 14:53:36ここでベストアンサー

ポイント35pt

入力フォームではシート2に登録した顧客名をコンボボックスなどから選べるよう…

入力規則で行えばできます。
ただ、別シートなので「範囲名」を設定することが必要です。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/n-kis.htm#list2

何月何日から何月何日までのどこの顧客の分を出したいのですが…

フィルターのオートフィルターかフィルターオプションでできるかと思います。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter.htm#option
http://miyahorinn.fc2web.com/schooltxt/filta15.html
id:takoyaking200x

ありがとうございます!これで1行は転記できました。

次のデータを入力する際に、別シートの新しい行へと積み重ねるにはどうしたらよいでしょうか?

また、フォーム入力完了後、フォームをリセットする方法はありますか?

(新しいデータを入力する際に、フォームに古いデータが残ってると間違い入力が起きそうで・・・)

2010/03/27 16:28:28
id:takejin No.2

たけじん回答回数1480ベストアンサー獲得回数1922010/03/27 17:30:59

ポイント35pt

VBAとか、マクロを書くとかする気はありますか?

する気があれば、VBAで書いちゃいましょう。そんなに難しくありません。

http://www.moug.net/

などに例文等がありますから、それを参考にするといいと思います。

id:takoyaking200x

がんばります!

2010/03/27 18:21:15
  • id:jccrh1
    ●次のデータを入力する際に、別シートの新しい行へと積み重ねるにはどうしたらよいでしょうか?
     別のシートに追記するのはやはりVBAで対応しないとできないと思います。
     「入力完了」し、転記するタイミングはボタン等を押すことになると思います。
     そうしようとするとマクロ(VBA)を使用するしかないかと思います。

    ●また、フォーム入力完了後、フォームをリセットする方法はありますか?
     これも上記転記と同時にリセットすると思いますので、VBAになります。