1ヶ月みっちり勉強すれば取得できる『実技のある資格』を探しています。

筆記のみの資格は必要ありません。
個人差はあるかとは思いますが、普通の人が勉強して
なんとか資格を取得できるような資格はご存知ないでしょうか?
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/27 15:48:04
  • 終了:2010/04/03 15:50:02

ベストアンサー

id:clockwork_mikan No.5

clockwork_mikan回答回数248ベストアンサー獲得回数42010/03/27 16:40:45

ポイント18pt

「移動式クレーン運転士」などはどうでしょうか?

実技に関しては、自動車免許と同じく、指定教習所で検定を受けるか、

試験場で実技試験を受けるかを選びます。

 

http://www.exam.or.jp/exmn/H_shikaku232.htm

 

教習所では学科・実技の双方を学ぶことができます(6日間)。

難点はお金が少々掛かることでしょうか。

 

http://www.n-sharyo.co.jp/business/kiden/school/course_crane.htm...

id:hiha11

確かにムダにはできない費用ですね・・・。

でも探していたのはこういった情報です!

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

2010/03/27 16:48:14

その他の回答(10件)

id:neko7756 No.1

neko7756回答回数57ベストアンサー獲得回数12010/03/27 16:07:11

ポイント18pt

二輪免許

自動車免許

持っていれば大型自動車

ボート免許

小型船舶操縦士

なども面白そうですね

船に関しては

http://www.jmra.or.jp/modules/tinyd1/

に詳しくのってます。

id:hiha11

確かにこのあたりはそうかもしれないです。

参考にさせていただきます!

2010/03/27 16:19:24
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/03/27 16:13:41

ポイント18pt

運転免許



アロマセラピストになりたいけれど地元にスクールがない方のための、短期集中プロセラピスト資格習得コース。

http://www.enjoytokyo.jp/OD018SchoolLessonList.html?SPOT_ID=l_00...



ホームヘルパー2級

http://www.careshikakunavi.com/kouza/48.html

id:hiha11

運転免許はなんとなく予測がつくのですが、アロマセラピストやホームヘルパーになる場合はどのような実技を具体的に行なうのでしょうか?

もし分かれば一緒に教えて下さい。

ありがとうございます。参考にさせていただきます!

2010/03/27 16:21:55
id:aside No.3

aside回答回数339ベストアンサー獲得回数312010/03/27 16:38:10

id:hiha11

マッサージ系はいろいろとあるのですね。

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

2010/03/27 16:57:56
id:ko8820 No.4

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/03/27 16:39:34

ポイント18pt

調理師免許

http://tyourishi.fallinstar.org/

id:hiha11

参考サイトの情報拝見させていただいたのですが、今ひとつわかりにくいです。

どのあたりが1ヶ月ぐらいなのでしょうか?

2010/03/27 16:55:58
id:clockwork_mikan No.5

clockwork_mikan回答回数248ベストアンサー獲得回数42010/03/27 16:40:45ここでベストアンサー

ポイント18pt

「移動式クレーン運転士」などはどうでしょうか?

実技に関しては、自動車免許と同じく、指定教習所で検定を受けるか、

試験場で実技試験を受けるかを選びます。

 

http://www.exam.or.jp/exmn/H_shikaku232.htm

 

教習所では学科・実技の双方を学ぶことができます(6日間)。

難点はお金が少々掛かることでしょうか。

 

http://www.n-sharyo.co.jp/business/kiden/school/course_crane.htm...

id:hiha11

確かにムダにはできない費用ですね・・・。

でも探していたのはこういった情報です!

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

2010/03/27 16:48:14
id:hiroponta No.6

ぽこたん回答回数517ベストアンサー獲得回数262010/03/27 16:40:56

ポイント18pt

簿記2級、3週間で合格出来ます。

http://dokugaku.info/goukaku-boki2.htm

実用性はありますね。

中国語検定というのはいかが?

中国語を必要とする会社増えてます。

id:hiha11

簿記は計算機の打ち方が必要ということでしょうか?

中国語も確かに喋るのは実技と言えば実技ですが・・・、

なんと言えばよいのか、多少なりとももう少し身体を動かす資格を探しています。

デスクワーク的なものだけで終わってしまうものは避けたいです。

ご提案ありがとうございます。

2010/03/27 16:52:16
id:nomasa No.7

nomasa回答回数36ベストアンサー獲得回数02010/03/27 17:13:03

ポイント18pt

主に建設業に必要な資格が沢山あります。

足場の組み立て等作業主任者 2日間

型わく支保工の組立て等作業主任者 2日間

地山の掘削・土止め支保工作業主任者 2日間

建築物等の鉄骨の組立て等作業主任者 2日間

木造建築物の組立て等作業主任者 2日間

コンクリート造の工作物の作業主任者 2日間

ずい道の掘削・覆工の作業主任者 3日間

コンクリート橋架設等作業主任者 2日間

車両系建設機械(整地・運搬・積込み用および掘削用)運転技能講習  5日間

車両系建設機械(基礎工事用)運転技能講習  5日間

車両系建設機械(解体用)運転技能講習  3日間

不整地運搬車運転技能講習 4日間

高所作業者運転技能講習 5日間

小型移動式クレーン運転技能講習 5日間

現場管理者統括管理講習 1日間

職長・安全衛生責任者教育 2日間

安全衛生責任者教育 1日間

建設業新規雇い入れ者安全衛生教育 1日間

資格ガイド

http://www.gakkou.net/shikaku/

id:hiha11

数多く挙げていただきありがとうございます!

こちらで挙げてある運転技能講習はだれでも受講できるのでしょうか?

土木関係にあまり詳しくはないのですが、素人が突然初めて受講できるものなのかは知りたい所でもあります。

もし、予め「○○以上の経験が必要」となる場合には、そこも合わせて1ヶ月以上となるものを知りたいと思います。

2010/03/27 17:25:18
id:yhgtt44 No.8

yhgtt44回答回数103ベストアンサー獲得回数02010/03/27 19:14:23

id:hiha11

これは1ヶ月で習得できるのでしょうか?

2010/03/27 22:34:30
id:nomasa No.9

nomasa回答回数36ベストアンサー獲得回数02010/03/27 21:33:16

ポイント17pt

建設業で労働する為には必要な資格ですので誰でも取得出来ます。

ハローワークや労働基準監督署などで一度ご相談ください。

http://www.hellowork.go.jp/

id:hiha11

再びご解答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2010/03/27 22:33:20
id:hayato-0130 No.10

haya回答回数56ベストアンサー獲得回数32010/03/27 23:08:46

情報処理検定やビジネス基礎検定なてどうでしょうか?

http://a

id:hiha11

筆記のみの資格は必要ありません。

質問内容をよく確認してください。

2010/03/27 23:23:20
id:skura86 No.11

skura86回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/03/28 20:37:23

id:hiha11

ホームヘルパーは既出です。

これまでの回答者の方の回答をよく確認して下さい。

2010/03/29 21:16:53

コメントはまだありません