1269707446 【中学生のユーザーさんに質問】

 時間割表の中の「総」って何の略ですか?
 その授業ではどんなことを教わっているのですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/28 01:30:50
  • 終了:2010/03/28 22:48:20

ベストアンサー

id:YOSHIKAWA No.1

パレッタ回答回数13ベストアンサー獲得回数22010/03/28 03:43:33

ポイント22pt

「総合の授業」の略です。その授業では、学校によって違いますが、学校の行事を指したり、行事の準備の事をいったりもします。また、授業時間を使って、地域の活動に学校で参加する場合も、総合の授業として時間割表に書いたりもします。要するに、国数社理英の5科目、技術、家庭、美術、音楽、体育などの実技科目、道徳の授業とは別のことをする時に用いる言葉です。

id:Kityo

 なるほど、道徳とも違うンですね。

 回答ありがとうございます。

2010/03/28 22:39:35

その他の回答(4件)

id:YOSHIKAWA No.1

パレッタ回答回数13ベストアンサー獲得回数22010/03/28 03:43:33ここでベストアンサー

ポイント22pt

「総合の授業」の略です。その授業では、学校によって違いますが、学校の行事を指したり、行事の準備の事をいったりもします。また、授業時間を使って、地域の活動に学校で参加する場合も、総合の授業として時間割表に書いたりもします。要するに、国数社理英の5科目、技術、家庭、美術、音楽、体育などの実技科目、道徳の授業とは別のことをする時に用いる言葉です。

id:Kityo

 なるほど、道徳とも違うンですね。

 回答ありがとうございます。

2010/03/28 22:39:35
id:mio237 No.2

小枝豆回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/03/28 03:51:33

ポイント22pt

僕の学校では「総合的な学習」の時間です。

平和や人権についてとか習いました。

id:Kityo

 「総合の授業」(第1回答)とも「総合的な学習」とも呼ばれるのですね。

 平和や人権と言われると、昔の道徳っぽいのかなとも感じました。

 回答ありがとうございます。

2010/03/28 22:41:39
id:Bouneko14 No.3

Bouneko14回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/03/28 07:20:32

ポイント22pt

これは総合と言ってもしかしたら学校によって違うかもしれませんが、私の学校では

次の行事に向けての準備や一か月の反省、また学年集会が入ることもあり、

学年集会では、ときどき事故、事件等起こるのですがそれについて話されたりします。

あまり役に立たなかったらごめんなさい・・・。

id:Kityo

 単に「総合」とも言うのですね。

 次の行事の準備、一か月の反省、学年集会…。何となくイメージがつかめます。

 回答ありがとうございます。

2010/03/28 22:43:18
id:xrow No.4

xrow回答回数11ベストアンサー獲得回数02010/03/28 11:47:04

ポイント22pt

『総合』の略だと思います。

僕の学校では、大抵が自習&先生に質問(もちろん勉強の)をする時間です。 

たまに、先生の話だったりすることもあります。

id:Kityo

 学校によっては大抵が自習だったり、先生への質問だったりもするのですね。

 回答ありがとうございます。

2010/03/28 22:45:14
id:MOKA_AIZU No.5

嘘憑き回答回数25ベストアンサー獲得回数02010/03/28 12:07:47

ポイント12pt

総というのは総合の略だったはず・・・です。

だから道徳とか生活のことじゃなかったかな~と思います。

id:Kityo

 僕が中学生だった頃には「生活」と言う授業もなかったので、生活と言われても実はピンと来ません。

 ちょっと自信なさ気な文面にも読めますが、回答ありがとうございます。

2010/03/28 22:47:17
  • id:alpinix
    質問終了しているようですし、もういいですしょうか。

    kityoさんがご存知ないとも思えないのですが、念のため。
    http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/sougou.htm
     
    いわゆる「ゆとり教育」が導入されたときに2002年に新設された、「総合的な学習の時間」です。当時相当やりだまに上げられたはずで、私もゆとり教育の終焉とともに廃止されたもんだとばかり思っていましたが、時間枠縮小された上でしっかり残ってましたね。
     
    文科省の肝いりで導入したので廃止はできなかったということでしょうか。
    まあ、賛否両論・功罪併せ持つのですぐに廃止すると「そもそも導入自体が間違いだった」という指摘を受けかねないのかもしれません。
    (ただし、聞けば、いい活動をしているところもあります。)
    http://mytown.asahi.com/mie/news.php?k_id=25000001003270005

     

    (回答権限がないのでコメ欄で。中学生じゃないのがバレてしまった)
  • id:kyoutaro12
    総合の略です