勤務先で一般の人向けのサイトを運営しています。

そのサイトには法人の企業情報が掲載されていて、フォームからメールアドレスや名前を入力して問い合わせができるようになっています。
会員機能などはありません。(例:登録、ログインして…というようなもの)

先日から、複数のメールアドレスと電話番号を使って問い合わせフォームを利用している人がいるのですが、メールアドレスにはメールが届かないようで(アドレス登録者以外ブロックされている、等の対策をとられているのだと思います)、電話番号にかけてみると「自分はサイトを利用した覚えがない」と言っていました。
多分悪戯です。

現在、JavaScriptで、フォームに指定した文字列が入力されている場合submitできないような処置を施しました。

いたちごっこになる可能性が考えられますが、サイト運営をされている方で、有効な手段をご存知の方、アドバイスをお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/03/30 09:25:12
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:code_tk No.1

回答回数77ベストアンサー獲得回数11

ポイント78pt

一応以前対策をした事があるので回答してみます

・IPなどの情報取得

コメントにもあるとおりやはりIPアドレスなどの情報がないとプロバイダに頼むやホスト制限かけるのが難しくなるのである程度情報を取得するのが第一だと思います

・投稿者のメールアドレスにも同一の内容を送信する

このような内容で投稿ありがとうございましたメールですね。覚えがなければ申し訳ないけどもその旨メールをお願いしますって記載しときます

・画像認証を利用

完全ツール向けなので今回の案件には向かないかもですね

その際フォームにいたずらが多発してますので画像認証入れますって明記をして顧客を味方につけとくのも大事ですね

・投稿フォームにいたずらが多発してるのでしばらくIPなどを記録しますって明記する

これだけでいたずらがなくなりましたけど一般の問い合わせも同じように減ったので正直お勧めはできないかも

私の場合はショップでの注文だったのでしばらく電話にて顧客に注文の確認を行いました

根本的な対処方法は難しいかもですがあまり長続きはしないはずなので人力対処が一番楽なのかもしれません

id:chorobe

ありがとうございます!!!

質の高い回答ありがとうございます!

引き続き、返答を明日まで待ってみます。

2010/03/29 20:33:46

その他の回答2件)

id:code_tk No.1

回答回数77ベストアンサー獲得回数11ここでベストアンサー

ポイント78pt

一応以前対策をした事があるので回答してみます

・IPなどの情報取得

コメントにもあるとおりやはりIPアドレスなどの情報がないとプロバイダに頼むやホスト制限かけるのが難しくなるのである程度情報を取得するのが第一だと思います

・投稿者のメールアドレスにも同一の内容を送信する

このような内容で投稿ありがとうございましたメールですね。覚えがなければ申し訳ないけどもその旨メールをお願いしますって記載しときます

・画像認証を利用

完全ツール向けなので今回の案件には向かないかもですね

その際フォームにいたずらが多発してますので画像認証入れますって明記をして顧客を味方につけとくのも大事ですね

・投稿フォームにいたずらが多発してるのでしばらくIPなどを記録しますって明記する

これだけでいたずらがなくなりましたけど一般の問い合わせも同じように減ったので正直お勧めはできないかも

私の場合はショップでの注文だったのでしばらく電話にて顧客に注文の確認を行いました

根本的な対処方法は難しいかもですがあまり長続きはしないはずなので人力対処が一番楽なのかもしれません

id:chorobe

ありがとうございます!!!

質の高い回答ありがとうございます!

引き続き、返答を明日まで待ってみます。

2010/03/29 20:33:46
id:ko8820 No.2

回答回数1221ベストアンサー獲得回数69

ポイント1pt

問い合わせに、警告文を載せる。

いたずらで業務妨害した場合、警察に届けるなど・・。

id:rafting No.3

回答回数2652ベストアンサー獲得回数176

ポイント1pt

自動返信メールに送信者のIPアドレスが記載されているだけで、記録されていることが相手方にわかり、予防になろうかと思います。

• id:chorobe
    日本語が若干変なので、補足。

このような悪戯への対策として、有効な手段をご存知の方、アドバイスをお願いします。
  • id:rouge_2008
    そのフォームには送信者のIPアドレスを記録する機能はないのですか?
    送信者のIPアドレスもメールで送信するフォームがありますが、そういうスクリプトまたはサービスを利用してはいかがでしょうか?
    送信者のIPアドレスさえ分かれば、送信者のプロバイダに苦情を言って、対処してもらう事も出来ます。

• id:chorobe
    IPアドレスを記録する機能はないですね。
    現在、すでに悪戯フォーム利用は10回を超えており、そのフォーム全てのIPについてベンダーに調査依頼を出しているところです。
    全部が同じであれば、IPでの対策も検討中です。
    ありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません