【留学・奨学金】アメリカ西海岸の私立大学大学院に留学中の者です。海外在学中に応募できる日本の奨学金にはどんなものがありますか。どんなヒントでもかまいませんので教えてください!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/30 00:18:30
  • 終了:2010/04/06 00:20:02

ベストアンサー

id:mukomari No.3

mukomari回答回数516ベストアンサー獲得回数352010/03/30 00:59:44

ポイント30pt

続けての回答でごめんなさい。

アメリカ在学中でも申請出来る奨学金がありました。

ただし選考の為に2度帰国しなくてはいけないようです。

http://www.muratec.jp/ssp/

Q:現在、すでに海外に留学中です。応募資格はありますか?

A:応募資格で指定している専攻の方であれば問題ありません。

ただし、2次選考(語学試験)と3次選考(面接)は日本でのみ行います。都度帰国いただくことになりますので、あらかじめご了解の上、ご応募ください。

それから、奨学金によって専攻の学部を指定されていたり、女性のみが指定されていたり、出身地指定等いろいろあるので

なかなかそういった情報をここでオープンにするのは難しいと思われますので、ご自分で探されるときのヒントにしてください。

id:tane3

ありがとうございます!実は留学してくる前に一つ頂いて、その年限が来たので他に再申請できるところは、と探していたのでした。村田のものはこの点可能だったのですが、年齢制限にひっかかってしまいまいた。。。。他にも探してみます。ありがとうございました!

2010/03/30 03:49:44

その他の回答(3件)

id:yhgtt44 No.1

yhgtt44回答回数103ベストアンサー獲得回数02010/03/30 00:24:47

ポイント20pt

日本学生支援機構奨学金

http://www.jasso.go.jp/

id:tane3

ありがとうございます!

2010/03/30 03:49:56
id:mukomari No.2

mukomari回答回数516ベストアンサー獲得回数352010/03/30 00:31:46

ポイント20pt

http://www.jasso.go.jp/study_a/scholarships.html#kaigaiboshuu

海外留学のための奨学金には、渡航前の方を主な対象として日本で募集するものと、すでに留学中の方を主な対象として現地の学校・研究所や団体が募集するものとがあります。


海外で募集される奨学金

留学希望先の学校の奨学金(授業料減免なども含む)と、現地の研究所や民間の団体による奨学金があります。これらについては、留学後、現地でのほうが集めやすい場合もありますが、あらかじめ概要を把握しておくことは、資金計画を立てる際に重要です。海外留学に関する情報(留学希望先国の教育制度、留学生受け入れ態勢等)を当機構留学情報センターなどで調べる際、奨学金についても事前に調べておきましょう。


残念ながら日本で募集する奨学金は、渡航前に申請しなくてはいけないようです。

いま在学中の大学院で、留学生向けに行われている奨学金を探された方が良いと思います。

頑張って下さい。

id:mukomari No.3

mukomari回答回数516ベストアンサー獲得回数352010/03/30 00:59:44ここでベストアンサー

ポイント30pt

続けての回答でごめんなさい。

アメリカ在学中でも申請出来る奨学金がありました。

ただし選考の為に2度帰国しなくてはいけないようです。

http://www.muratec.jp/ssp/

Q:現在、すでに海外に留学中です。応募資格はありますか?

A:応募資格で指定している専攻の方であれば問題ありません。

ただし、2次選考(語学試験)と3次選考(面接)は日本でのみ行います。都度帰国いただくことになりますので、あらかじめご了解の上、ご応募ください。

それから、奨学金によって専攻の学部を指定されていたり、女性のみが指定されていたり、出身地指定等いろいろあるので

なかなかそういった情報をここでオープンにするのは難しいと思われますので、ご自分で探されるときのヒントにしてください。

id:tane3

ありがとうございます!実は留学してくる前に一つ頂いて、その年限が来たので他に再申請できるところは、と探していたのでした。村田のものはこの点可能だったのですが、年齢制限にひっかかってしまいまいた。。。。他にも探してみます。ありがとうございました!

2010/03/30 03:49:44
id:aimsouri No.4

aimsouri回答回数67ベストアンサー獲得回数52010/03/30 22:47:01

ポイント20pt

ここも毎年募集してます

http://www.hisf.or.jp/index.html

id:tane3

これは知りませんでした!ありがとうございます!!締め切りもまだ先のようなのでじっくり見てみます!

2010/03/31 00:26:00

コメントはまだありません