エクセルの関数に関してです。


A1×B1
で、
・40万以内なら40万が答えになる
・40万以上なら、A1×B1×0.15が答えになる
という関数を作って頂きたいです。

一番良い回答にはイルカ賞を進呈させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/30 11:26:34
  • 終了:2010/03/30 17:14:11

ベストアンサー

id:HALSPECIAL No.1

HALSPECIAL回答回数407ベストアンサー獲得回数862010/03/30 11:36:07

ポイント20pt

IF関数を使って、

こちらはどうでしょう?

=IF(A1*B1<=400000,400000,A1*B1*0.15)

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/if_is.htm

id:martytaka

ありがとうございます

2010/03/30 11:47:54

その他の回答(4件)

id:HALSPECIAL No.1

HALSPECIAL回答回数407ベストアンサー獲得回数862010/03/30 11:36:07ここでベストアンサー

ポイント20pt

IF関数を使って、

こちらはどうでしょう?

=IF(A1*B1<=400000,400000,A1*B1*0.15)

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/if_is.htm

id:martytaka

ありがとうございます

2010/03/30 11:47:54
id:gara_cp No.2

がら回答回数458ベストアンサー獲得回数182010/03/30 11:36:50

ポイント20pt

C1に

=IF(A1*B1<400000,400000,A1*B1*0.15)

ではどうでしょうか

http://kokoro.kir.jp/excel/if.html

なぜURL必須?

id:martytaka

あ URLは不要でしたね

2010/03/30 11:47:48
id:inthegroove No.3

inthegroove回答回数768ベストアンサー獲得回数62010/03/30 11:39:10

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/1269915993

=if(A1*B1<=400000,A1*B1,A1*B1*0.15)

id:martytaka

どれが良いのか分からない~

2010/03/30 11:48:03
id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982010/03/30 11:46:13

ポイント20pt

=IF(A1*B1>400000,A1*B1*0.15,400000)


http://q.hatena.ne.jp/1269915993

id:solaumi1020 No.5

solaumi1020回答回数16ベストアンサー獲得回数22010/03/30 12:45:26

ポイント20pt

IF関数ですね。

40万未満、を判断すればよいですね

=IF(A1*B1<400000,400000,A1*B1*0.15)

解説

a1*b1<400000 40万未満なら 400000 を表示する、

そうでなければ a1*b1*0.15 を計算する

参考までに

a1*b1<400000 40万未満 40万を含まない

a1*b1<=400000 40万以下 40万を含む

という感じです!

http://q.hatena.ne.jp/1269915993

  • id:dev_zer0
    A1×B1=40万の時の期待している答えは
    40万を期待しているのか?
    A1×B1×0.15を期待しているのか?
  • id:martytaka
    40万円の時は40万円でよいです。
  • id:taknt
    0.15倍しなければ
    =MAX(A1*B1,400000)
    という方法もある。
  • id:tetsu-pyon
    以内と以上が混在しているので良くわかりませんでしたが、コメントで40万のときは40万ですからHELPSPECIALさんの
    =IF(A1*B1<=400000,400000,A1*B1*0.15)
    が正解でしょう。

    翻訳すると

    もしA1×B1が40万以下ならば40万を記入し、そうじゃなかったら(=40万を超えたら )A1×B1×0.15の値を記入しなさい。です

    それにしてもこんな式はどういう場面で使用するの??(笑)
  • id:inthegroove
    3の回答者です。
    40万以内(40万含む)の時に常に40万にしたいなら1の方の答えです。

    40万未満(40万を含まない)の時に常に40万にしたいなら2の方の答えです。

    私のは、40万以内(40万含む)の時に計算結果をそのまま表示します。
    たとえば、A1×B1が39万だったら39万みたいな。
  • id:gara_cp
    私の書いた式は「=」が入っていないので
    40万未満は40万を返し
    40万以上のときは0.15かけるようになってます

    1・3番さんは
    A×Bが40万以下の時は40万を返し
    そうでないとき(40万を超えるとき)は0.15掛け

    4番さんは置き方が逆で
    A×Bが40万を超えるときは0.15掛け
    そうでないときは40万を返す

    という設定です
  • id:gara_cp
    失礼
    3番さんは40万以下の時
    そのままA×Bの値を返していますね
  • id:nobnob3
    If文を使わないなら
    =(A1*B1<=400000)*400000+(A1*B1>400000)*A1*B1*0.15
    こんなのもありかな

    40万を超えると急に減るんですね。