PCを使わずiPhone/Androidのメール上でもHTMLメールでアニメーションを再生させることは可能でしょうか?

可能なら記述例を教えてください。

スマートフォン上でもメールを開いたら簡単なアニメを再生する仕組みを作ってみたいと思い
メール送信元でGifアニメを作成したり、QuickTime等の形式へ動画を出力することも考えました。

しかし、今回は送信元の環境が貧弱なので、画像処理に負担をかけることができません。
そこで、送信元はHTML5メールに画像を添付させてアニメーション処理はiPhone/Android側で代行できないかと
思い質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/04/06 13:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:webshop001 No.1

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

(はてなにより削除しました)

id:halohalolin

ふざけないでください!

2010/03/30 19:05:22
id:chyopper No.2

回答回数416ベストアンサー獲得回数69

ポイント70pt

試しにメールソフトにてgifアニメのhtmlメールをiPhone(***@i.softbank.jp)に送付してみましたが、メールを開いたら再生されました。

 

HTMLソースファイルはこんな感じです。Becky!で送信しています。

<HTML><HEAD>

<META content="text/html; charset=Shift_JIS" http-equiv=Content-Type>

<META name=GENERATOR content="MSHTML 8.00.6001.18904"></HEAD>

<BODY>

src="file:///C:\DOCUME~1\***\LOCALS~1\Temp\B2Temp\Attach\4bb60f1a.gif">

 
</BODY></HTML>

id:halohalolin

chyopperさん、ありがとうございます。

質問文に記載しましたが、作成元の性能が低いのでgifアニメやQuickTimeは書き出すことができません。

ですので、メールに使えるHTML5とそれぞれ複数枚の画像データのみで、パラパラアニメを作る方法が知りたいのです。

よろしくお願いいたします。

2010/04/03 07:16:13
  • id:halohalolin
    なお、私が想定しているアニメの種類は「パラパラアニメ」(複数の画像を一定時間で切り替える)です。
    よろしくお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません