下記質問が自動キャンセルになっていたため

再度たてます。
nobnob3さん、SALINGERさんお手数ですがお願いします;;

http://q.hatena.ne.jp/1269241941

以下の2つのパズルの全問正解の解法(答えだけで無く解き方も)教えて下さい。


http://www.nicologic.fr/matrixB.php?LANGUE=ENG

http://www.nicologic.fr/matrixC.php?LANGUE=ENG 

なお、解き方は

http://www.nicologic.fr/matrixA.php?LANGUE=ENG
見るだけで、問題がとけるようになって無いと行けません。



回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/30 15:56:27
  • 終了:2010/03/30 19:17:34

ベストアンサー

id:nobnob3 No.1

考え中回答回数324ベストアンサー獲得回数292010/03/30 16:29:43

ポイント500pt

自動キャンセルだったんですね。済みません。

SALINGERさんの素晴らしい回答を見ると恥ずかしくなりますが、再掲します。

123

456

789

123を一行、456を二行、789を三行

147を左列、258を中列、369を右列と表現する。

Item 1 E 左列の形を中列の青の線で分割し、赤い○の部分を赤色にする

Item 2 A 左列の二の字の上の段の色が右列の中央の色、左列二の字の下の段の色が右列の/の色、中列の絵の色は\の色

Item 3 A 一行目は縦で1,2,3、二行目は横で1,2,3、3行目は正三角形になるためAが答え。Bでないのは二行目との区別?

Item 4 C 左列から中列の指示で右列を作る。左列の二つの棒の間にある中列のーは左列の棒を入れ替えることを示す。iのように棒がとぎれているのはそちらの方向で、棒を入れ替えた後に点を入れるという意味。中列の上から順に操作

Item 5 D 前問と同じく中列が規則。中列に出てこない色は不変。中列に出てくる色をまず入れ替える。その後外側の色をは移動しても良い。

Item 6 C これは行方向ではなく列方向、2行目が処理で縦に考える。上はおりたたんであり、2行目の青い方向に展開する。

Item 7 B 一行目、二行目の絵から3行目の絵を作る。3行目の点は一行目、二行目の線の起点終点を表す。3行目の線は起点終点を結んだものと考えると良い。

Item 8 B 始点終点の変形。左列の緑から出てる線の先が中列・右列の始点の位置。

Item 9 D 列方向。2行目が処理。左列は上から青が緑、緑が青と変化させる。右列も緑が赤、赤が緑に変化。

Item 10 A それぞれの行(一行目、二行目、三行目)で囲まれた領域の線分の数が一致する。

Item 11 C 丸と四角の線が付いている場所がポイント。上中下で丸が反時計回り、四角が時計回りに90度回転。

Item 12 F 線の始点と終点だけに注目。上→中→下→上となる。(一行目右列から二行目左左列に続く)

Item 13 A 黒丸は辺にあり、赤丸は角にある。行ごとに赤丸の角の角度が一緒。

Item 14 A 赤丸だけを見て、赤丸の数全体で点対照的。

Item 15 C 左中右列の順に変化。円の中の粒の一番多いところから一つずつ他のセルに移る。

Item 16 C 赤は同じ四角の中を移動、青は別四角に移動。これからC,D,Eに絞られる。Eは青があるのでCかD。うーん。

Item 17 A 見直してみたら17は答え違いますね。うーん。

Item 18 E 列で考える。丸が始点で無いのが終点。終点が次の行の始点になる。各列の折れた部分の総数が一緒。

Item 19 E 二進法で数えている。左一番上が1、次が2、次が1と2を足して3という具合。

Item 20 E 各列はそれぞれ15の粒がある。丸の中の点の数を数えると、1~9までの魔法陣となっていて2がない。

      魔方陣の覚え方。闇夜苺を喰った無知な豚834159672。

SALINGERさん、ありがとうございました。

id:reosucker

さっそくありがとうございます。

後はSALINGERさんの回答待ちです!

Bもあるようでしたらお願いいたします!

2010/03/30 16:54:43

その他の回答(1件)

id:nobnob3 No.1

考え中回答回数324ベストアンサー獲得回数292010/03/30 16:29:43ここでベストアンサー

ポイント500pt

自動キャンセルだったんですね。済みません。

SALINGERさんの素晴らしい回答を見ると恥ずかしくなりますが、再掲します。

123

456

789

123を一行、456を二行、789を三行

147を左列、258を中列、369を右列と表現する。

Item 1 E 左列の形を中列の青の線で分割し、赤い○の部分を赤色にする

Item 2 A 左列の二の字の上の段の色が右列の中央の色、左列二の字の下の段の色が右列の/の色、中列の絵の色は\の色

Item 3 A 一行目は縦で1,2,3、二行目は横で1,2,3、3行目は正三角形になるためAが答え。Bでないのは二行目との区別?

Item 4 C 左列から中列の指示で右列を作る。左列の二つの棒の間にある中列のーは左列の棒を入れ替えることを示す。iのように棒がとぎれているのはそちらの方向で、棒を入れ替えた後に点を入れるという意味。中列の上から順に操作

Item 5 D 前問と同じく中列が規則。中列に出てこない色は不変。中列に出てくる色をまず入れ替える。その後外側の色をは移動しても良い。

Item 6 C これは行方向ではなく列方向、2行目が処理で縦に考える。上はおりたたんであり、2行目の青い方向に展開する。

Item 7 B 一行目、二行目の絵から3行目の絵を作る。3行目の点は一行目、二行目の線の起点終点を表す。3行目の線は起点終点を結んだものと考えると良い。

Item 8 B 始点終点の変形。左列の緑から出てる線の先が中列・右列の始点の位置。

Item 9 D 列方向。2行目が処理。左列は上から青が緑、緑が青と変化させる。右列も緑が赤、赤が緑に変化。

Item 10 A それぞれの行(一行目、二行目、三行目)で囲まれた領域の線分の数が一致する。

Item 11 C 丸と四角の線が付いている場所がポイント。上中下で丸が反時計回り、四角が時計回りに90度回転。

Item 12 F 線の始点と終点だけに注目。上→中→下→上となる。(一行目右列から二行目左左列に続く)

Item 13 A 黒丸は辺にあり、赤丸は角にある。行ごとに赤丸の角の角度が一緒。

Item 14 A 赤丸だけを見て、赤丸の数全体で点対照的。

Item 15 C 左中右列の順に変化。円の中の粒の一番多いところから一つずつ他のセルに移る。

Item 16 C 赤は同じ四角の中を移動、青は別四角に移動。これからC,D,Eに絞られる。Eは青があるのでCかD。うーん。

Item 17 A 見直してみたら17は答え違いますね。うーん。

Item 18 E 列で考える。丸が始点で無いのが終点。終点が次の行の始点になる。各列の折れた部分の総数が一緒。

Item 19 E 二進法で数えている。左一番上が1、次が2、次が1と2を足して3という具合。

Item 20 E 各列はそれぞれ15の粒がある。丸の中の点の数を数えると、1~9までの魔法陣となっていて2がない。

      魔方陣の覚え方。闇夜苺を喰った無知な豚834159672。

SALINGERさん、ありがとうございました。

id:reosucker

さっそくありがとうございます。

後はSALINGERさんの回答待ちです!

Bもあるようでしたらお願いいたします!

2010/03/30 16:54:43
id:webshop001 No.2

webshop001回答回数17ベストアンサー獲得回数02010/03/30 18:59:16

(はてなにより削除しました)

id:reosucker

宣伝スパム初めてきた。リンク先も怪しいのでクリック注意です。

2010/03/30 19:16:26

コメントはまだありません