その際、「ブロガーを効率良く集める企業サービス」「ブロガーを集める方法」「ブロガーに参加してもらえる方法」
についてアドバイスをお願いします。
ブロガーイベント参加経験者です。
「ブロガーを効率良く集める企業サービス」
AMN、cyberbuzz、buzzLife、モノフェローズ、ブロガーズラウンジ、ブログタイムズ、モノポータル、百式(敬称略、順不同)あたりが私が知っていてウェブロガーを集めやすい企業だと思います。それぞれの企業に得意・不得意分野があります。業態、取扱品目がわかれば「此処がお薦め」という事も言えると思います。
「ブロガーを集める方法」
ウェブサイト、ツイッターのようなソーシャルメディアの告知、プレスリリースですね。新製品なのか、販売促進、認知の拡大などやりたい内容によっても手法はことなると思います。
「ブロガーに参加してもらえる方法」
可能な限りオープン且つ誰でも参加出来る事が広まりやすいと思います。ウェブロガーのページビューとかを気にしてid:ululunとかいうブロガーを招いてはいけませんwww 個人的には商品が気にならなければ案件の案内を頂いても引き受けない事をポリシーにしていますが、中には何らかの厚遇(お小遣いとかですね)目当ての人もいると思います。そうした事を避ける為にもなるべく多くの人にイベントを認知して貰い、イベント告知がバズされるようにすると良いのでは、と思います。簡単に言ってしまうとtwitterで参加したいとpostしてもらう、みたいな奴です。ただし参加者には参加したいとpostすることが第三者に対して広告的な振る舞いを見せる事になる、という告知があったほうが良いと思います。
過去に参加した経験からの意見を何度か記事にしておりますが、以下の二エントリは特に参考になるかと思います。
ブロガーイベント参加経験者です。
「ブロガーを効率良く集める企業サービス」
AMN、cyberbuzz、buzzLife、モノフェローズ、ブロガーズラウンジ、ブログタイムズ、モノポータル、百式(敬称略、順不同)あたりが私が知っていてウェブロガーを集めやすい企業だと思います。それぞれの企業に得意・不得意分野があります。業態、取扱品目がわかれば「此処がお薦め」という事も言えると思います。
「ブロガーを集める方法」
ウェブサイト、ツイッターのようなソーシャルメディアの告知、プレスリリースですね。新製品なのか、販売促進、認知の拡大などやりたい内容によっても手法はことなると思います。
「ブロガーに参加してもらえる方法」
可能な限りオープン且つ誰でも参加出来る事が広まりやすいと思います。ウェブロガーのページビューとかを気にしてid:ululunとかいうブロガーを招いてはいけませんwww 個人的には商品が気にならなければ案件の案内を頂いても引き受けない事をポリシーにしていますが、中には何らかの厚遇(お小遣いとかですね)目当ての人もいると思います。そうした事を避ける為にもなるべく多くの人にイベントを認知して貰い、イベント告知がバズされるようにすると良いのでは、と思います。簡単に言ってしまうとtwitterで参加したいとpostしてもらう、みたいな奴です。ただし参加者には参加したいとpostすることが第三者に対して広告的な振る舞いを見せる事になる、という告知があったほうが良いと思います。
過去に参加した経験からの意見を何度か記事にしておりますが、以下の二エントリは特に参考になるかと思います。
ululunさん。回答ありがとうございます。
ブログのエントリもとても参考になりました!!
mixiコミュで最も近いところでイベント告知をしてみたらいかがでしょうか?
自分たちが来て欲しい人がいそうなコミュニティにアプローチするということですね。
アイデアありがとうございます!!
かなりブログを書いているブロガーは、ブログ間で繋がっている場合が多いです。先ずは、その他の方が開催するブログのオフカイに参加するのが良いと思います。それから自分がブログのオフ会を参加すれば、それらの人が参加します。ミクシーで募集してももちろん良いでしょうし、他にもGreeとか同時に宣伝すれば、飲み会するぐらいはすぐに集まると思いますよ。
企業としてブロガーイベントを開催するのですが、個人間のつながりを作って参加してもらうのもとても良いアイデアですね!!
ありがとうございます!!
私は以前2ちゃんねるで告知したことがあります
結構ブロガーの方も見ているみたいです
2ちゃんねるに告知という方法は考えませんでした。
ありがとうございます!!
ululun さんもおっしゃっていますが、「何のための」のブロガー集めなのかが分からないので
ぼんやり回答ですみません。
1、ブロガーが良く通うサイトへの広告、できれば、記事広告依頼。
2、その分野、製品の有名ブロガーへ、製品貸与(分解モノなら提供)。
3、予算があれば、動画作製、アプリ作成で、露出を高める
参考 ホンダ CR-Zを MIXIネームにつけてプレゼント
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20100226_351249...
ブログマーケティング=口コミであれば、単に烏合の衆を集めるのではなくて、
先に、ネタを欲しがるところに提供し、土壌をならしてから、ブロガー(種)を
集めて、蒔いた方がいいのではないでしょうか?
質問の内容が足りなくて申し訳ありません。
企業が自社の新製品を発表するタイミングで、その製品を試していただくイベントを想定しています。
そうですね。ある程度製品がニッチでピンポイントに人を集めないと意味が無いものだと思うので、ネタを欲しがるところと、土壌ならしを考えてみたいと思います。
ありがとうございます!!
ululunさん。回答ありがとうございます。
ブログのエントリもとても参考になりました!!