昨年末、祖母が交通事故で脳を損傷し、同居して面倒を見てくれていた家族がいなくなりました。

私は現在30代独身女性で結婚予定なし・十年来の精神的病に苦しむ病気休職中の会社員です。もともとは一人暮らしをしていたのですが、病気で入院などをするようになり、入院するよりは祖母に面倒を見てもらったほうがいいだろうということで、四年ほど前から家事一切から様々な相談事まで面倒を見てもらっていました。しかし、もうその祖母はいません。色々悩みましたが自立は難しいので祖母の代わりとなってくれるような家族を探したいと思っています。家族の一員として病気を含め、自分を受け入れてくれるような環境が欲しいのです。しかし、どこをどのように探したらいいのかさっぱりわかりませんし、病気のせいでネットぐらいしか行動力がありません。助言できる方がいらっしゃれば、ヒントとかでも結構なのでお願いしたいのですが…。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/31 09:12:23
  • 終了:2010/04/07 09:15:02

ベストアンサー

id:mukomari No.5

mukomari回答回数516ベストアンサー獲得回数352010/03/31 12:11:35

ポイント22pt

おばあさまの事故、大変でしたね。ご家族が事故で、ご自分もご病気で思うようにならない状況は察するにあまりありますが、

jinriさんのこれからが良い方向に進みますように。


家族を探すというのは無理ですが、いまの状況を理解して身の回りのお世話を手伝ってくれそうな事業があります。

日常生活が出来ない程といことは精神障害者保健福祉手帳をお持ちだと思いますが、

精神障害者居宅生活支援事業(ホームヘルプサービス)の利用が出来ると思います。

http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/04/tp0404-1.html

http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/04/dl/tp0404-1-p2.pdf

またはグループホーム(老人向けではない)もあります。

http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/04/dl/tp0404-1-p3.pdf

家族の一員として、ということでしたらグループホームでの共同生活もいいかもしれませんね。


たとえば東京でしたらここから提供事業者が探せます

http://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/eip/0303seisin/service/02/02_...

http://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/eip/0303seisin/service/02/02_...

http://www.nisseikyo.or.jp/new/search_Field.php?@Page_Status@=no...

まずはお住まいの市区町村の福祉担当課にお尋ねになってください。

id:jinri

お気遣いの言葉、ありがとうございます。

グループホームですか…!

そういうのもあるのですね。知りませんでした。

合っているような感じがします。調べてみたいと思います。

ご助言、ありがとうございました。

2010/04/01 08:58:01

その他の回答(10件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982010/03/31 09:46:10

ポイント8pt

いきなり家族は 難しいでしょう。

まずは 友達を 増やすことです。

男友達ですね。

その男友達の中から、自分と一緒になってくれそうな人と 結婚して

やっと 家族になれます。

そのためには まず 仕事をしましょう。

もちろん 体が大変だと思いますので、週に1回とか そんなペースでもいいかと思います。

id:jinri

まず、交友の輪がほとんどないので、友人を作るのもなかなか難しいです。

できてネット友達どまりですね…。

女性なのでネットで知り合った人に会うのもなかなか勇気がいりますし、第一ひきこもりなので…。

残念ながら仕事をすることも結婚をすることも今の現状からは、遠くかけ離れている気がします。

回答ありがとうございました。

2010/03/31 10:19:53
id:kamioookahigasi No.2

kamioookahigasi回答回数334ベストアンサー獲得回数02010/03/31 10:56:54

ポイント16pt

ご両親との関係がわかりませんが 一番気にされていらっしゃるのではないでしょうか?

ご両親やご兄弟ご親戚との相談が一番ですね。民生委員さんには相談されましたか?

病気の状況がわかりませんが ともかく 何らかの方法で社会とのかかわりをもつことからはじめることなのではないでしょうか。 一つの方法として福祉関係のボランティアを検討されてはいかがでしょうか? 地元の社会福祉協議会に率直に相談したらなにか解決の糸口が見つかるかもしれません。あなたの状況に合わせて 裏方のおてつだいをそれもできることから紹介してくださると思いますよ。 慣れてきたら人のお世話をすることを少しずつなさってはいかがでしょうか?

すこしずつのあなたの努力が積み重なって病気も軽減し新しい人生が開けるのではないでしょうか?

id:jinri

新しい切り口で、興味深く読ませていただきました。

少し考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

2010/04/01 02:58:49
id:mugipan No.3

ウィート回答回数124ベストアンサー獲得回数42010/03/31 11:07:30

ポイント15pt

いきなり生活のほぼすべてを依存する前提で家族を、というのは難しいかと思います。

http://mental.mls-j.com/

全国精神障がい者地域生活支援センター

友好関係が広くないということならば、まずはこういった支援センターや、地域NPO・NGOに相談するという手段もあります。

メールフォームか電話での相談ができるとのことなので、してみるといいかもしれません。

さらには自分と同じ立場にいる人達と話し合いやイベント等で時間を共有できる地域コミュニティを紹介してもらう事も出来るのではないでしょうか。

こういった段階を少しずつ踏んでいけば、そこから何か新たなアイディアや可能性が生まれると思います。

自分から行動を起こさない限り、世間とは他人にかなり無関心なものです。自分も一度精神病で医者に世話になった事がありますが、やはり自分から行動を起こさないとずっと悪循環なままでした。

id:jinri

なるほどですね。

自分から行動を起こすにはなかなか難しい状況ですが、考えてみたいと思います。

URLもありがとうございました。

じっくり読んでみたいと思います。

ご助言、ありがとうございました。

2010/04/01 02:59:05
id:minan7052002 No.4

minan7052002回答回数201ベストアンサー獲得回数22010/03/31 11:54:58

ポイント7pt

ミクシーなどSNSサイトで探してみるのも一つの手だと思います。

相談できる誰かや同じ考えを持った人など、色々な人と出会えるはずです。

id:jinri

実はすでに実践中でして…。

これがなかなかうまくいかないものです。

ありがとうございました。

2010/04/01 02:59:15
id:mukomari No.5

mukomari回答回数516ベストアンサー獲得回数352010/03/31 12:11:35ここでベストアンサー

ポイント22pt

おばあさまの事故、大変でしたね。ご家族が事故で、ご自分もご病気で思うようにならない状況は察するにあまりありますが、

jinriさんのこれからが良い方向に進みますように。


家族を探すというのは無理ですが、いまの状況を理解して身の回りのお世話を手伝ってくれそうな事業があります。

日常生活が出来ない程といことは精神障害者保健福祉手帳をお持ちだと思いますが、

精神障害者居宅生活支援事業(ホームヘルプサービス)の利用が出来ると思います。

http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/04/tp0404-1.html

http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/04/dl/tp0404-1-p2.pdf

またはグループホーム(老人向けではない)もあります。

http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/04/dl/tp0404-1-p3.pdf

家族の一員として、ということでしたらグループホームでの共同生活もいいかもしれませんね。


たとえば東京でしたらここから提供事業者が探せます

http://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/eip/0303seisin/service/02/02_...

http://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/eip/0303seisin/service/02/02_...

http://www.nisseikyo.or.jp/new/search_Field.php?@Page_Status@=no...

まずはお住まいの市区町村の福祉担当課にお尋ねになってください。

id:jinri

お気遣いの言葉、ありがとうございます。

グループホームですか…!

そういうのもあるのですね。知りませんでした。

合っているような感じがします。調べてみたいと思います。

ご助言、ありがとうございました。

2010/04/01 08:58:01
id:emily3854 No.6

emily3854回答回数11ベストアンサー獲得回数02010/03/31 12:50:21

ポイント15pt

いきなり家族は 難しいでしょう。

グループホームひかりのような精神科専用のグループホームに入所したらどうですか?

id:jinri

こちらの方もグループホームの紹介ですね。

HP、見てみたいと思います。

ありがとうございました。

2010/04/01 08:59:24
id:kachan22jp No.7

kachan22jp回答回数21ベストアンサー獲得回数22010/03/31 14:16:41

ポイント15pt

グループホームなどを探してみてはいかがでしょう?

id:jinri

ありがとうございます。

調べてみたいと思います。

2010/04/01 09:00:31
id:mi-nmin No.8

ピピピ回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/03/31 14:25:30

ポイント15pt

日本カウンセラー協会に

ピアカウンセラー

ピアヘルパーの人を紹介してもらって下さい。


http://www.jeca.gr.jp/peer/peer.htm

id:hiroponta No.9

ぽこたん回答回数517ベストアンサー獲得回数262010/03/31 17:21:24

ポイント15pt

最愛としていた祖母と一緒に居られなくなったというのは大変残念ですね。

祖母が使っていた部屋は使えますでしょうか?

若い人は、良くルームシェアしていますので、ルームシェアで部屋を貸し出すという方法が良いと思います。ほぼ共同生活になり、家族と同様の扱いになりますよ。ただし、病気の事は正直に告げて、その代わり家賃を1万円とか無料とかに設定しておくと良いでしょう。イタリアでは、最近こうした取り組みが増えているようです。

id:c3b1g7b9 No.10

わにちゃん回答回数45ベストアンサー獲得回数12010/03/31 22:08:57

ポイント22pt

「家族」ではありませんが「家族のように」ひとつ屋根に下に暮らす方法はあります。

精神的病を抱えていらっしゃるとの事、同じような方たちが協力し合って生活しています。

http://user.net-web.ne.jp/sunsmile/group.htm

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 悪質商材撲滅!!はるか 13 4 0 2010-04-03 01:47:56

コメントはまだありません