経済産業省が発表する「印刷統計」内の「その他の印刷」とはどのようなものを指すのでしょうか


お忙しいところ恐縮です。仕事で関連業界を調べているのですが、
経済産業省が、発表している印刷統計に
・その他の印刷
という項目があります。
これは具体的にはどのようなものなのでしょうか?
これについて用語説明は経済産業省の統計のサイト内にありますでしょうか?
また、
・「工業統計調査用産業分類及び商品分類の改訂について」という
ファイルが経済産業省の統計サイト内にあるのですが、
この中に
「印刷関連サービス業」という用語も存在します。
これはどのようなものなのでしょうか?

稚拙な質問かもしれませんが、ご教授いただけましたら誠に幸いです。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/31 12:53:32
  • 終了:2010/04/07 12:55:02

ベストアンサー

id:Baku7770 No.1

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812010/03/31 13:38:20

ポイント27pt

http://jp.fujitsu.com/about/journal/movement/industry/index002.s...

 ここにあるとおり、その他印刷とは建装材や布地など紙以外の物質に対する印刷及び印刷技術を

応用した精密電子部品の製造業。

 印刷サービスとは印刷物の受注に付帯するサービス業となります。

id:megamax1010

とても分かりやすくまとまった資料で本当に助かります。難しいしれませんが、

・商業印刷-宣伝用印刷 企業等の広告宣伝、販売促進などに使用される印刷物

     -業務用印刷 官庁、企業、学校等の内部で使用される報告書、議事録、名簿類など

主として業務に使用される印刷物

・事務用印刷-ビジネスフォーム印刷 伝票類及び電算機で使用される連続帳票

      -事務用品印刷 事務処理上使用されるノート、封筒などの事務商品

各印刷分野のより内訳の出荷額などはわかる資料はございますでしょうか?

度々恐縮ではございますが、ご教授いただけますと大変助かります。

2010/03/31 13:56:49

その他の回答(2件)

id:Baku7770 No.1

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812010/03/31 13:38:20ここでベストアンサー

ポイント27pt

http://jp.fujitsu.com/about/journal/movement/industry/index002.s...

 ここにあるとおり、その他印刷とは建装材や布地など紙以外の物質に対する印刷及び印刷技術を

応用した精密電子部品の製造業。

 印刷サービスとは印刷物の受注に付帯するサービス業となります。

id:megamax1010

とても分かりやすくまとまった資料で本当に助かります。難しいしれませんが、

・商業印刷-宣伝用印刷 企業等の広告宣伝、販売促進などに使用される印刷物

     -業務用印刷 官庁、企業、学校等の内部で使用される報告書、議事録、名簿類など

主として業務に使用される印刷物

・事務用印刷-ビジネスフォーム印刷 伝票類及び電算機で使用される連続帳票

      -事務用品印刷 事務処理上使用されるノート、封筒などの事務商品

各印刷分野のより内訳の出荷額などはわかる資料はございますでしょうか?

度々恐縮ではございますが、ご教授いただけますと大変助かります。

2010/03/31 13:56:49
id:Baku7770 No.2

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812010/03/31 15:09:10

ポイント27pt

 印刷業界は色々な業界団体があるので決め手かどうかは判断しかねますが、

 

 http://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/theme-honbun-102290....

を参考に調査されればいいでしょう。

 

 予算をどれだけかけようとされているか分からないのですが、有料統計情報もあります。

例えば

http://www.jfpi.or.jp/data/dl.html

id:megamax1010

早速のご返答、誠にありがとうございます。

2010/03/31 16:45:40

コメントはまだありません