いま使っているパソコンの動作が重く、そろそろ対処したいと思っています。


保有のパソコンは富士通デスクトップの「ME6/755」です。素人考えですが、
2ギガのメモリを搭載できる様にしたいです。PCケース以外は総入替になって
も構いませんので対策案をお教え頂ければありがたいです。

予算は1万円台で抑えれれば助かります。
またOSは「Win Me」が搭載されていますが、「Win2000」に乗せ換える
予定です。

聞きかじりの素人ですので、質問自体に矛盾などあるかも知れませんが、
宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/31 13:04:32
  • 終了:2010/04/01 14:30:40

ベストアンサー

id:seble No.5

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172010/03/31 16:42:03

ポイント40pt

http://www.fmworld.net/product/hard/dp0101/m_series.html

なんか外野が騒がしいですが、いじり倒すなら格安でできますから面白いでしょ。

815は512MBしか認識しませんからね。互換チップなんてないぞ。

 

で、まずメモリですが、KL133、、、さて、忘れた・・・w

2GBは厳しいかも?上限1.5GBだったような気もするけど、、、440BXだっけかなぁ

1GBが無難かと、、

 

次、dron750MHzなんてつまんなすぎなので交換。

と思ったけど、もしかしたらスロットAなのかな?

じゃ、せいぜいアスロンの900ぐらいか、、

ま、遊びだから、、w

  

やっぱりマザー交換だね。

たぶん、MicroATXが載るでしょ。

どこかぶつかるかもしらんけど、、w 

ただし、電源に4pinとかないからそっちも交換が必要になるかと、、

先に出てるatomマザーでさえ必要なのでどうしようもない。

(atomは安いけどつまんねぇぞ、いじる余地が少なすぎ、中古の939とかいいと思うけどな)

id:dadan_dan

>(atomは安いけどつまんねぇぞ、いじる余地が少なすぎ、

確かに遊びが少ないと面白みに欠けますね。

今回は予算も少ないので、安いのは助かります。

ありがとうございました。

2010/04/01 14:26:20

その他の回答(4件)

id:doumoto No.1

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372010/03/31 13:16:07

ポイント5pt

メーカー製パソコンのケースや電源は独自仕様のものが多いため、そのままポン付けで流用出来るものは少ないです。このパソコンで流用出来そうなパーツはHDDだけで、ヘンに新品メモリを買う(2Gも載せられないと思う)より、1万円以下の中古パソコンを探す方がベターかと。

http://www.pcwrap.com/shop/goods/detail/42550

Pentium4 - 2.8 GHz、DDR SDRAM(PC3200) 512 MB、スロット数 2、HDD 40 GB、WindowsXP Pro

で、 8,400円です。探せば同様なものが1万円以下でゴロゴロしています。

id:dadan_dan

512MB & 増設しても 1Gが上限はきついですね。

地道に探すしかないのでしょうか。

2010/03/31 13:53:25
id:whs No.2

whs回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/03/31 14:07:43

ポイント10pt

ME6/755 で保障されている最大メモリは1Gです。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/v/vs133/index.html

特注品の、VS133-1G を2枚つければ、2Gになるかもしれませんが、2枚増設すると、35万円位になって現実的ではありません。

http://www.bidders.co.jp/item/130859175

ただし、ノーブランドのメモリなら2枚でも5000円以内で収まるので、Windows 2000が既に手元にあるのであれば、メモリを増設した上でインストールするのがベストでしょう。

ノーブランド デスクトップ用 PC133 168pin CL-3 SDRAM DIMM PC133/512M

もし、PCケースに拘らないのであれば、10000円前後でメモリが最初から1G 搭載した今よりもハイスペック Windows 2000モデルも購入可能なので、中古ショップをあたる方がいいと思います。

id:dadan_dan

自作の経験値を積もうと考えていましたので、

PCケースは費用節約の意味だけでした。。

最近は新品でも2万円台も出てきたので

費用対効果を考えると自作のメリットは

少なくなりつつあるのでしょうか。

ありがとうございました。

2010/03/31 15:16:34
id:ko8820 No.3

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/03/31 15:46:40

ポイント40pt

http://item.rakuten.co.jp/win10/wdr-003/

LODIMM 512MB (133) CL3 SDRAM 168Pin DIMM PC133 512MB 0040-WT-LD133-512MB   PC133 512MB

おそらく一番無難なのが、256M×2枚で、メモリー増設する。

512Mだと認識されないかも知れないからです。

チャレンジして、512Mx2枚=1Mです。

このマシンでは、2Mは無理です。

Windows2000なら、512Mもあればなんとか実用レベルで動きます。

-------

http://item.rakuten.co.jp/goodwill/4529327825012/

GIGABYTE GA-GC330UD Atom 330搭載Mini-ITXマザーボード

マザーボードから変えるのなら、Atom330あたりを使ったもので、ここにメモリーを2M増設すればよいと思いますよ。

id:dadan_dan

助かります。こちらを参考に進めて行きます。

ありがとうございました。

2010/04/01 14:16:29
id:Endows No.4

えんどう回答回数169ベストアンサー獲得回数72010/03/31 16:36:11

ポイント5pt

OSやメモリを入れ替えるだけではなく、なるべく必要のない常駐ソフトを起動させないのも動作を快適にするテクニックのひとつです。いらないと思ったタスクバーのアイコンの表示設定をオフにするとデスクトップになってディスクの動く時間が減るのでAC電源のアイコンなどの表示を省くといいです。Windows 2000にはシステム構成アプリケーションそのものが搭載されていないので、不要な常駐ソフトはアンインストール以外に起動させる方法はありません(ブート時に起動させない設定が設けられているものはそれを設定するといいです)。

id:dadan_dan

ついつい常駐ソフトも放置しがちになってしまいます。

少しでも負担を減らすこともスピードUPの秘訣ですね。

2010/04/01 14:21:38
id:seble No.5

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172010/03/31 16:42:03ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://www.fmworld.net/product/hard/dp0101/m_series.html

なんか外野が騒がしいですが、いじり倒すなら格安でできますから面白いでしょ。

815は512MBしか認識しませんからね。互換チップなんてないぞ。

 

で、まずメモリですが、KL133、、、さて、忘れた・・・w

2GBは厳しいかも?上限1.5GBだったような気もするけど、、、440BXだっけかなぁ

1GBが無難かと、、

 

次、dron750MHzなんてつまんなすぎなので交換。

と思ったけど、もしかしたらスロットAなのかな?

じゃ、せいぜいアスロンの900ぐらいか、、

ま、遊びだから、、w

  

やっぱりマザー交換だね。

たぶん、MicroATXが載るでしょ。

どこかぶつかるかもしらんけど、、w 

ただし、電源に4pinとかないからそっちも交換が必要になるかと、、

先に出てるatomマザーでさえ必要なのでどうしようもない。

(atomは安いけどつまんねぇぞ、いじる余地が少なすぎ、中古の939とかいいと思うけどな)

id:dadan_dan

>(atomは安いけどつまんねぇぞ、いじる余地が少なすぎ、

確かに遊びが少ないと面白みに欠けますね。

今回は予算も少ないので、安いのは助かります。

ありがとうございました。

2010/04/01 14:26:20
  • id:taknt
    いまどき Win2000か。
    これって 2GBのメモリで動いたかなぁ?
  • id:Yoshiya
    http://www.fmworld.net/product/hard/dp0101/m_series.html
    FMV-DESKPOWER ME6/755の最大メモリ搭載量は512MB(PC-133)です。

    ただ、バッファローのサイトでは1GB(512MB×2)まで搭載可能と書いています。
    http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=26936
     
    どちらにせよ2GBにするのは不可能ですね。
  • id:GreenStar
    >これって 2GBのメモリで動いたかなぁ?
    一応4GBまで対応だからマザボが対応してれば使えるだろうけど、当時限界まで積んだこと無いからなぁ。わかんないね。
    98やMEでも2GB搭載可能(実際に使える分は少し減る)で、こちらは試したことあるけど、体感速度とか変わらなかったし。

    >いまどき Win2000か。
    そうだよねぇ。セキュリティ的にも心配だし、多分、officeのライセンスとか気にしてるんじゃないかなぁ。
    office付きのパソコン買って、最近のofficeに慣れたほうがいいような気もするけど、予算がねぇ。
    寿命の残り少ない中古で繋いで、捨てる時にリサイクル料払うくらいなら、もう少し我慢してセール(年度末セールはもう終わりだけど)にあわせて最新のエントリー機種買うこと考えたほうが多分いいと思うんだよね。
  • id:doumoto
    つーか、いまどきDDRじゃないメモリを新品で探すのって逆に難しいんでない?大容量っていったって、512だとビックリするほど高いだろうし、815互換あたりだと、256を4枚載せて1Gでお腹いっぱいだったような。(´ー`)y-~~。
    XPですら、既に2世代前のOSなのな。2000も使ってるけど、録画鯖専用になってるので、地デジ化と共に終了の予定。
  • id:doumoto
    と思ったら、そんなに高くなかった。デスクトップ用は意外に安いのな。(´ー`)y-~~。