PHPについて質問です。

PHPでSubmitボタンを押すと本当にボタンを押しますか?というようなメッセージボックスが表示されて
はいを押すとそのボタンが実行され、いいえを押すと実行されないようにしたいと考えています。
その場合ですが以下のSubmitの形式をどのように変更すればいいでしょうか?
<input type="submit" name="test" value="送信する">
大変お手数をおかけしますが、わかるかたおりましたらご回答よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/31 22:10:02
  • 終了:2010/04/01 22:38:19

ベストアンサー

id:HALSPECIAL No.2

HALSPECIAL回答回数407ベストアンサー獲得回数862010/03/31 22:41:50

ポイント27pt

formタグのonsubmitイベントで、trueを返すとsubmitされ、falseだとcancelされます。

以下のサイトが参考になります。


こちらの、タイプAとタイプBがありますが、

お好きな方をどうぞ。

http://btype-se.blogspot.com/2009/04/formsubmitjavascript.html

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

2010/04/01 09:46:00

その他の回答(2件)

id:p332 No.1

p332回答回数36ベストアンサー獲得回数32010/03/31 22:34:21

ポイント27pt

通常のWEBアプリでは、PHPはサーバー側で実行されるので、ユーザー側での処理は

Javascriptで作ります。

下記のように、「onclick="・・・"」を追加すれば良いと思います。

<input type="submit" name="test" value="送信する" onclick="confirm('ok?')">

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

2010/04/01 09:45:43
id:HALSPECIAL No.2

HALSPECIAL回答回数407ベストアンサー獲得回数862010/03/31 22:41:50ここでベストアンサー

ポイント27pt

formタグのonsubmitイベントで、trueを返すとsubmitされ、falseだとcancelされます。

以下のサイトが参考になります。


こちらの、タイプAとタイプBがありますが、

お好きな方をどうぞ。

http://btype-se.blogspot.com/2009/04/formsubmitjavascript.html

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

2010/04/01 09:46:00
id:Bombastus No.3

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/04/01 08:45:32

ポイント26pt

PHPで処理巣露とサーバ間通信が発生しますので、下記のようなJavaScriptで処理するのが定石です。

<input type="submit" name="test" value="送信する" onClick="alert('本当にボタンを押しますか?')">
id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

2010/04/01 09:45:48
  • id:aiomock
    皆さんご回答ありがとうございます。

    p332 さんの回答を実行してみたところ いいえを選択した時点でもボタンが押される処理になりました。
    Bombastus さんの回答を実行してみたところ OK しか選択できなかったので見送りました。。
    HALSPECIAL さんの回答は 私が未熟で <form name="form1" action="result.cgi"> のactionのresult.cgiの部分が理解できず断念しました。

    その後 onclickを元に検索したら以下のやり方が書いてあったので実行したところできました。

    <input type="submit" name="test" value="送信する" onclick="return confirm('ok?')">

    皆さんの回答を元に無事に解決出来ました。
    ありがとうございます。
  • id:HALSPECIAL
    HALSPECIAL 2010/04/02 13:57:47
    ><form name="form1" action="result.cgi"> のactionのresult.cgiの部分が理解できず断念しました。
    あのですね。そこは理解する部分ではありません。
    あくまでサンプルですからネ。
    action属性って何でしょう?調べてみて下さいな。


    ポイントは、
    #formタグのonsubmitイベントで、trueを返すとsubmitされ、falseだとcancelされます。
    と回答している部分です。


    formタグでなくinputタグでキャンセルを実装されたようですが、
    両者のメリットデメリットは私は存じません。
    私の場合は、んーーー。やっぱりformかな。
    まあ趣味の問題でしょうかね。