このファイルのフォントをすべて”MSPゴシック(太字なし)”に統一したいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

http://www.geocities.jp/dosanko_jigemon/kankoku.ppt

フォントの置換やスライドマスタの変換等やってみたのですが、どうしても”Gulim”とかがしぶとく残っています。
1枠ずつやる気力もなく(・・・というより時間がない)とのことでどなたか助けてください。

ズバリ!方には高ポイントを差し上げます。お願いします!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/03/31 22:28:52
  • 終了:2010/04/01 18:01:00

ベストアンサー

id:Mook No.3

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912010/04/01 01:55:47

ポイント500pt

もともとこのパワーポイントを作成したのが韓国語環境なのが問題のようですね。


マクロでの対応ですが、下記でどうでしょうか。

標準モジュールに下記をコピーし、ReplaceFont を実行してみてください。


一応こちら(VISTA/PowerPoint 2007)では変換できました。

Sub ReplaceFont()
    Dim oSld As Slide
    Dim oShp As Shape
    For Each oSld In Application.ActivePresentation.Slides
        For Each oShp In oSld.Shapes
            changeFont oShp
        Next
    Next
End Sub

Sub changeFont(shp As Shape)
    Dim sShp As Shape
    If shp.Type = msoGroup Then
        For Each sShp In shp.GroupItems
            changeFont sShp
        Next
    End If
    If shp.HasTextFrame = True Then
        shp.TextFrame.TextRange.LanguageID = msoLanguageIDJapanese
        shp.TextFrame.TextRange.Font.Name = "MS Pゴシック"
        shp.TextFrame.TextRange.Font.NameFarEast = "MS Pゴシック"
        shp.TextFrame.TextRange.Font.NameAscii = "MS Pゴシック"
    End If
End Sub

マクロの実行の仕方など、不明点はコメントで対応いたしますので有効に変更ください。

id:sapporobeer

ありがとうございます!!!!!!

ビンゴです!!!!!!!!!!!

先方にもほめられました!!!!!!!

2010/04/01 18:00:08

その他の回答(2件)

id:HALSPECIAL No.1

HALSPECIAL回答回数407ベストアンサー獲得回数862010/03/31 23:05:02

ポイント27pt

いろいろやったみたいなので、

別の方法として、

こういったプラグインを使うのはどうでしょうか?

http://torasenriwohashiru.seesaa.net/article/143624610.html

id:sapporobeer

ありがとうございます。ネットカフェからやっていたため、自宅で試してみます。

2010/04/01 17:59:36
id:chyopper No.2

chyopper回答回数416ベストアンサー獲得回数692010/04/01 01:23:13

ポイント27pt

VBAで一括変換してはどうでしょうか?

 

PowerPoint VBA - 全スライド上のテキストのフォントを変更する

http://www.d-consulting.biz/presentation/powerpoint/vba_change_f...

id:sapporobeer

へぇーそういうこともできるんですねぇ・・・。

ただ、マクロのやり方が悪いのか、ちょっとうまくいきません。

2010/04/01 05:01:17
id:Mook No.3

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912010/04/01 01:55:47ここでベストアンサー

ポイント500pt

もともとこのパワーポイントを作成したのが韓国語環境なのが問題のようですね。


マクロでの対応ですが、下記でどうでしょうか。

標準モジュールに下記をコピーし、ReplaceFont を実行してみてください。


一応こちら(VISTA/PowerPoint 2007)では変換できました。

Sub ReplaceFont()
    Dim oSld As Slide
    Dim oShp As Shape
    For Each oSld In Application.ActivePresentation.Slides
        For Each oShp In oSld.Shapes
            changeFont oShp
        Next
    Next
End Sub

Sub changeFont(shp As Shape)
    Dim sShp As Shape
    If shp.Type = msoGroup Then
        For Each sShp In shp.GroupItems
            changeFont sShp
        Next
    End If
    If shp.HasTextFrame = True Then
        shp.TextFrame.TextRange.LanguageID = msoLanguageIDJapanese
        shp.TextFrame.TextRange.Font.Name = "MS Pゴシック"
        shp.TextFrame.TextRange.Font.NameFarEast = "MS Pゴシック"
        shp.TextFrame.TextRange.Font.NameAscii = "MS Pゴシック"
    End If
End Sub

マクロの実行の仕方など、不明点はコメントで対応いたしますので有効に変更ください。

id:sapporobeer

ありがとうございます!!!!!!

ビンゴです!!!!!!!!!!!

先方にもほめられました!!!!!!!

2010/04/01 18:00:08

コメントはまだありません