スマートフォンをモデムとして用いてPC等をインターネットへ定額常時接続させるテザリング機能というのを聞きます。

そこで、教えていただきたいのですが、テザリング時のデータ通信は、スマートフォンと同等の通信ができるのでしょうか?

例えば、携帯電話では、通信する基地局との電波強度で位置を測定する機能があります。
こういった機能も、テザリングで接続しているPC等でも使えるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/01 15:24:02
  • 終了:2010/04/08 15:25:02

ベストアンサー

id:takoyaking200x No.5

takoyaking200x回答回数20ベストアンサー獲得回数32010/04/03 17:32:57

ポイント20pt

すみません。4です。

勘違いしておりました。

基地局情報などが利用出来るのはW-SIMだけかもしれないです。

http://techno-st.net/2008/04/05/wsim-pc.html

id:uraxurax

ご丁寧に教えていただき助かります♪

ほんとうにありがとうございました。

2010/04/04 06:37:33

その他の回答(4件)

id:motsura No.1

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272010/04/01 15:37:08

ポイント20pt

スマートフォンってiPhoneの事でしょうか?

http://freeek.jp/blog/iphone/580/

やると高額請求の可能性がありますよ。

<注意>ソフトバンクは公式にテザリングを現在のところ提供していません。テザリング機能を有効にして使用した場合、高額請求される可能性があります。最悪iPhoneが壊れる可能性も否定出来ませんので全て自己責任で願います。

アンドロイドは対応は未確認です。

たぶんこれも高額請求の対象になると思います。

http://www.lifehacker.jp/2009/06/pdanetandroid.html

ほとんどの携帯の契約では、携帯の回線をパソコンに繋げて過剰なデータ通信をすることを禁止したりやめるよう呼びかけているので、緊急事態以外での使用は避けたほうがいいですよ。

位置特定機能はGPSがないのでできないでしょうね。

ソフトによってはできるかもしれませんが、基地局から逆探知されて高額請求!ってなるだけだと思います……

id:uraxurax

回答ありがとうございます。

iphoneに限定した話ではなく、現状話されているティザリングがどのようなものなのか知りたくて質問しました。

将来的にどのような世界になるのか妄想したくてということです。

いろいろかんがえていただきありがとうございます。

2010/04/01 19:23:53
id:ko8820 No.2

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/04/01 17:52:59

ポイント20pt

>例えば、携帯電話では、通信する基地局との電波強度で位置を測定する機能があります。

>こういった機能も、テザリングで接続しているPC等でも使えるのでしょうか?

PCからは使えません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:uraxurax

回答ありがとうございます。

リンク先が見えないのですが、現状できない(提供されていない)という理解でよろしいでしょうか。

それとも、技術的にできないものなのでしょうか。

2010/04/01 19:24:58
id:motsura No.3

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272010/04/02 21:55:11

ポイント20pt

PCで位置を特定する機能についてですが、ざっくり言うと携帯に入ってるようなGPS装置が入ってないからですよ。

探せばこんなのもありますが

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0624/kohjinsha.htm

とても特殊なものです。

あまり用途がないので、普及しないと思いますし、故にそれをサポートするソフトも普及しないと思います。

id:takoyaking200x No.4

takoyaking200x回答回数20ベストアンサー獲得回数32010/04/03 14:32:14

ポイント20pt

スマートフォンをテザリング使用するとなると、まずはイーモバイルがお勧めです。

http://emobile.jp/charge/dataplan.html

スマートフォンからのパケット通信と、スマートフォンを介したPCでの接続が全て定額になっております。

また、テザリング時でもIPアドレスや基地局などからある程度の位置情報も取れます。

ドコモのスマートフォンでも4/1からプランが変更になり、テザリングでも定額だったはずです。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_hodai_w/usage/in...

id:takoyaking200x No.5

takoyaking200x回答回数20ベストアンサー獲得回数32010/04/03 17:32:57ここでベストアンサー

ポイント20pt

すみません。4です。

勘違いしておりました。

基地局情報などが利用出来るのはW-SIMだけかもしれないです。

http://techno-st.net/2008/04/05/wsim-pc.html

id:uraxurax

ご丁寧に教えていただき助かります♪

ほんとうにありがとうございました。

2010/04/04 06:37:33

コメントはまだありません