ゲームについての質問です。

今日RPGツクールDSが欲しくて買いに行ったのですが、売り切れていて、その代わりに世界樹の迷宮というゲームがありました。どうやらそれもダンジョンを「作る」ようなのでどちらを買おうか迷っています。
回答する方のご意見でいいので、どちらがいいか、そのソフトのどのようなところが面白いか等答えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/01 19:01:46
  • 終了:2010/04/02 08:06:11

ベストアンサー

id:share84410 No.1

share84410回答回数3ベストアンサー獲得回数12010/04/01 19:38:01

ポイント19pt

世界樹の迷宮はダンジョンを作るのではなく、ダンジョンの歩いた道をマップに書き込むだけです。

RPGツクールDSはRPGを作るソフトなので根本的に違うものです。

世界樹の迷宮はクエストクリア系のRPGです。

RPGツクールDSは、

ワールドマップが自由にタッチペンでかけます。

町は用意されたものを貼りつける感覚で作ります。

RPGが作りたかったのなら、RPGツクールDSでいいと思います。

ただ以前のRPGツクールシリーズをやったことがあるなら物足りなさがあると思います。

魔法、特技の属性はありますが、耐性がありません。

容量は少ないので長編を作ろうと思ってらっしゃるのなら、やめたほうがいいです。

http://tkool.jp/products/rpgds/index.html

id:Cruelty-lajyun

あ、ダンジョンは作んないんですか。

でも…長編作りたいな…

とにかくご回答ありがとうございます!

2010/04/01 20:37:19

その他の回答(4件)

id:share84410 No.1

share84410回答回数3ベストアンサー獲得回数12010/04/01 19:38:01ここでベストアンサー

ポイント19pt

世界樹の迷宮はダンジョンを作るのではなく、ダンジョンの歩いた道をマップに書き込むだけです。

RPGツクールDSはRPGを作るソフトなので根本的に違うものです。

世界樹の迷宮はクエストクリア系のRPGです。

RPGツクールDSは、

ワールドマップが自由にタッチペンでかけます。

町は用意されたものを貼りつける感覚で作ります。

RPGが作りたかったのなら、RPGツクールDSでいいと思います。

ただ以前のRPGツクールシリーズをやったことがあるなら物足りなさがあると思います。

魔法、特技の属性はありますが、耐性がありません。

容量は少ないので長編を作ろうと思ってらっしゃるのなら、やめたほうがいいです。

http://tkool.jp/products/rpgds/index.html

id:Cruelty-lajyun

あ、ダンジョンは作んないんですか。

でも…長編作りたいな…

とにかくご回答ありがとうございます!

2010/04/01 20:37:19
id:jelate No.2

ゲート回答回数1036ベストアンサー獲得回数342010/04/01 19:43:02

ポイント18pt

世界樹の迷宮はダンジョンを作るというよりは

自分でマッピングをしていくRPGですね。

それを「創る」と広告上では書いてあるようですが

自分で自由にダンジョンを作れるわけではないです。

でも、RPGとしては出来がいいので

買ってみるのも悪くないかと思います。


RPGツクールDSの方は容量が少なく

やれることがかなり少ないようです。

お手軽なRPGを作るのには向いていますが

本格的なのはなかなか作れません。

id:Cruelty-lajyun

やっぱり容量が少ないんですか…

短いストーリーを何回にも分けて作るのってできるんでしょうか?

2010/04/01 20:38:30
id:ss4329 No.3

ドルマ回答回数5ベストアンサー獲得回数12010/04/01 20:32:31

ポイント18pt

個人的にRPGツクールの方が良いと思います。

こちらのほうが複雑に作りこめるので。

期間限定ですが、RPGツクールで作った作品のコンテストがあり、

不特定多数の方の作品をプレイすることができるので、おすすめです。

短文スミマセン。

id:Cruelty-lajyun

短文でもよくわかりました!

ありがとうございます!!!

2010/04/01 20:39:09
id:SALINGER No.4

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692010/04/01 20:36:46

ポイント27pt

まず、RPGツクールと世界樹の迷宮はぜんぜん違うゲームです。


RPGツクールは、素材やアイテムを組み合わせて自分好みのRPGを作るゲームというよりは

作成ツール、エディタのようなものです。

ゲームで遊ぶよりも作ることに面白味を感じる人に向いています。

また、他の人が作ったRPGを楽しむことができるので無限に遊べるとも言えます。

ただし素材や機能の制限から似たよったゲームが多くはあります。


世界樹の迷宮は3まで出ているオーソドックスなダンジョン探索型RPGです。

RPGツクールとは違い自分でRPGを作ることはできません。

たぶん、迷宮のマッピングを自分でするところから自分で迷宮を作ると思ったのではないでしょうか。

ただ世界樹の迷宮も3までいろいろな要素が追加されやりごたえのあるゲームですので買って損はないかと思います。


RPGツクールは独特のゲームですので、それに近いゲームはあまりないかと思います。

そこでお勧めなのは

不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ

不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ

  • 出版社/メーカー: スパイク
  • 発売日: 2010-02-25
  • メディア: Video Game

シレンシリーズはダンジョン探索型のゲームですが、このシレン4はシリーズのいいとこどりの感があり、

レヴューでも評価が高いです。

id:Cruelty-lajyun

長文お疲れ様です。。。

シレンシリーズもお勧めですか。

今のところRPGツクールDSを買おうと思います。

詳しいご回答ありがとうございます!!!

2010/04/01 20:41:22
id:mariodon No.5

mariodon回答回数31ベストアンサー獲得回数12010/04/01 21:47:34

ポイント18pt

RPGツクールDSの所有者です。

個人的にはRPGツクールの方をお勧めします。

最近は売ってないところも少しあるみたいなのですが、

自分でゲームを作れるだけでなくインターネットを通じて

他の人の作品も受け取ってプレイしたり、

近々開催されるコンテストは投稿したりプレイしてみたり評価をつけられたりします。

あくまで個人的なので参考にでもどうぞ。

id:Cruelty-lajyun

結果、RPGツクールDSを買うことにしました!

通販で買ってみます!

2010/04/02 08:04:58

コメントはまだありません