Subversionで、コードの変更なしで、コメントのみを1リビジョンとして追加できないか調べています。そういう使い方はできないんでしょうか?


利用目的の一例としては、複数のブランチを並行して開発しているとき、トランクに差分をマージしたあと、トランク側のログではなく、ブランチ側に、「リビジョン・・までマージ済み」のようなマーカーを入れたいということや、開発を止めたブランチに、コメントのみでもう開発しない旨や、移動した旨を書き込めるといいと思っています。

よろしくお願いします

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/01 23:07:12
  • 終了:2010/04/08 23:10:02

ベストアンサー

id:aside No.2

aside回答回数339ベストアンサー獲得回数312010/04/02 09:34:27

ポイント27pt

最新のrevのコメントを履歴から編集できるので

(履歴→コミット・コメントの編集)

それで対応するのはどうでしょう?

id:nankyokun

たしかに、そういう方法もありますね。

理想的にはコメントのみ新規にチェックインできればいいのですが・・

他に方法がなければ、試してみようと思います。

ありがとうございます。

2010/04/02 10:33:57

その他の回答(2件)

id:ko8820 No.1

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/04/01 23:41:40

ポイント27pt

>Subversionで、コードの変更なしで、コメントのみを1リビジョンとして追加できないか調べています。そういう使い方はできない

>んでしょうか?

可能です。

id:nankyokun

回答ありがとうございます。

具体的には、どのようにすればいいのでしょうか?

教えていただけるとありがたいです。

2010/04/02 10:22:16
id:aside No.2

aside回答回数339ベストアンサー獲得回数312010/04/02 09:34:27ここでベストアンサー

ポイント27pt

最新のrevのコメントを履歴から編集できるので

(履歴→コミット・コメントの編集)

それで対応するのはどうでしょう?

id:nankyokun

たしかに、そういう方法もありますね。

理想的にはコメントのみ新規にチェックインできればいいのですが・・

他に方法がなければ、試してみようと思います。

ありがとうございます。

2010/04/02 10:33:57
id:pyopyopyo No.3

pyopyopyo回答回数340ベストアンサー獲得回数822010/04/03 03:14:29

ポイント26pt

"タグ"を使うのが一般的だと思います。

まさに nankyokun さんのおっしゃっているマーカーが、タグで、手順としてはこのような感じです。

http://feedtailor.jp/oishi/2007/03/subversion_subversion.html

一見、単なるコピーをやっているだけで、ファイルをディレクトリ丸ごと複製しているように見えますが、

subversionのリポジトリ内部では、ファイルは増えておらず、リビジョン番号とコメント文章のみが、追加保存されるだけです。

仮想的にディレクトリが増えるだけで、余計なオーバヘッドはありません。

id:nankyokun

ありがとうございます。

現在、複数のブランチが存在し、諸般の事情で、それぞれが実質的にはほぼトランクのように開発されています。

(これからも各ブランチは、それぞれ更新されていく予定です。)

そして、タグは各ブランチからリリースverのマーカーとしてつかっています。

質問の動機は、あるブランチ上で、「あれ?、このブランチではどこのリビジョンまでトランク側にマージしたっけ?」とおもうことがよくあるのですが、

そんなとき、あくまでそのブランチ上で(svn logだけで)コメントからマージの履歴を確認できると便利だなと思ったわけです。

トランク側のログには、”ブランチA、リビジョンxからyまでマージ"のようなコメントを入れているので、トランク側のlogをみれば、追跡は可能なので問題はないのですが、

"リビジョンyまでマージ"とかいてあっても、yがブランチAでは最新版なのかどうかを確認するためには再度、ブランチA側のlogをみなければならず、面倒くさいとおもったわけです。

ならば初めから、ブランチだけで、マージの必要性や、最後のマージからの差分を確認できないものかと。

代替案を出していただいて、ありがたいのですが、こうした目的を達することにはつかえなさそうです。

おそらくは、そんな使い方はしないということなんだとはおもうのですが、

ソースに変更なしでコメントを入れることができれば、このほかにも、いろいろな活用方法があるのではないかと思い、質問した次第です。

2010/04/03 08:05:13

コメントはまだありません