看護師のトップである総婦長或いは看護部長というものは、経営方針を定める様な最も高位な会議などにおいて、そのメンバーとなっているものでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/03 05:55:37
  • 終了:2010/04/06 07:37:45

ベストアンサー

id:suppadv No.5

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/04/03 11:18:14

ポイント60pt

病院組織によると思います。

大手病院であってそのような会議メンバーが規定で決められているようなところであれば、入ると思います。(これは、個人的な見解です。)


以下の病院は公的なHPに規約が出ている病院です。両方とも運営関係の会議のメンバーに入っています。

公立病院の組織が、県や市によって全く違うということも考えられないので、どこも煮たような組織になっていると考えられるので、公的病院では、大概入っていると考えても良いと思います。(私立病院に関しては、判りませんでした)

http://www.pref-hp.nichinan.miyazaki.jp/12rep/3_8.htm

http://www.city.fuji.shizuoka.jp/~byoin/dbps_data/_material_/loc...

id:masakkunn

ありがとうございました。

2010/04/03 14:53:41

その他の回答(5件)

id:z-555555 No.1

Shintaro回答回数20ベストアンサー獲得回数02010/04/03 07:39:26

ポイント10pt

経営方針はたいてい院長がきめます

サポートするのが師長・総師長・外科・内科部長です

が提案をしています

医療事務の主任もかかわれると思います

id:masakkunn

もちろん、院長が決めるのは当然です。しかし、院長が経営方針を定めるための会議を主催した場合、その会議のメンバーとして総師長は入るものなのでしょうか?

2010/04/03 07:57:50
id:mishika53 No.2

みしか回答回数116ベストアンサー獲得回数92010/04/03 08:07:21

ポイント10pt

入っていると思います。他に総務部長、施設部長など。看護部長が、副病院長に就くケースも出てきています。ただし、単独の副病院長ではなく、

経営部門をつかさどる総務部からも副病院長がでたりして、複数の副が並ぶことになるようです。

病院経営は、ベットの運用から、施設のメンテナンス、医療機器の導入、治験などさまさ゜まな要素がからんでいますから。

id:masakkunn

ありがとうございました。

2010/04/03 14:40:58
id:Bombastus No.3

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/04/03 08:37:21

ポイント10pt

メンバーではありません。

病院の経営意思決定をするのは理事会です。最終責任者は理事長です。

総婦長や看護部長というのは現場の職位名に過ぎません。

id:masakkunn

理事会というものがあれば、それはそうでしょう。

しかし、その様なものが無いところではどうなのでしょう?

2010/04/03 14:42:03
id:fuma10131 No.4

sakura-fuma回答回数10ベストアンサー獲得回数02010/04/03 10:51:14

ポイント10pt

院長や部長が決めると思います

id:masakkunn

院長や部長が決めるのではなく、院長が決めると考えます。

しかし、院長が自分の意見をより良いものに収斂させるために、或いは権威をつけるために会議を持った場合、その中のメンバーに総師長や看護部長は入るものなのでしょうか?

2010/04/03 14:50:44
id:suppadv No.5

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/04/03 11:18:14ここでベストアンサー

ポイント60pt

病院組織によると思います。

大手病院であってそのような会議メンバーが規定で決められているようなところであれば、入ると思います。(これは、個人的な見解です。)


以下の病院は公的なHPに規約が出ている病院です。両方とも運営関係の会議のメンバーに入っています。

公立病院の組織が、県や市によって全く違うということも考えられないので、どこも煮たような組織になっていると考えられるので、公的病院では、大概入っていると考えても良いと思います。(私立病院に関しては、判りませんでした)

http://www.pref-hp.nichinan.miyazaki.jp/12rep/3_8.htm

http://www.city.fuji.shizuoka.jp/~byoin/dbps_data/_material_/loc...

id:masakkunn

ありがとうございました。

2010/04/03 14:53:41
id:ko8820 No.6

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/04/03 11:58:06

ポイント10pt

>総婦長或いは看護部長というものは、経営方針を定める様な最も高位な会議などにおいて、そのメンバーとなっているものでしょうか?

メンバーになってるのが普通です。

でも、発言権は小さいです。

id:masakkunn

ありがとうございました。

2010/04/03 14:54:09

コメントはまだありません