「食器を洗った後のスポンジについた洗剤を洗い流したほうが良いのか、そのままでも大丈夫なのか。」

が書かれている信頼性の高いサイトを紹介してください。

Q&Aサイトや個人の日記ではなく、企業HPなど信頼性の高いソースに限ります。


最も良いのが「洗い流した後に乾燥させる」であることはわかっていますが、実際に毎回そこまでするのは大変です。
そこで、一般的な「洗剤を洗い流して絞った状態」と「洗剤をつけたままの状態」のどちらが細菌の繁殖を抑えられるのか。

ネット上でいろいろ検索してみたところ「洗剤がついていると細菌が繁殖する」という説もあれば、「洗剤がついていたほうが繁殖を抑えられる」という説もありましたが、すべて個人的な感想や噂レベルの内容しか見つかりませんでした。


ポイントは内容に応じてちゃんと分配しますのでよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/03 07:15:00
  • 終了:2010/04/03 08:54:18

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552010/04/03 08:36:39

ポイント100pt

一番簡単な方法は、流水でよく洗い流して固く絞った後、

新たに(次回使用時まで)※洗剤を付けてそのままにしておくことです。

※除菌効果のある洗剤です。



企業HP(LION)参照

http://lifeon.lion.co.jp/cleaning/02/14.htm

スポンジ

1 食器用洗剤を含ませ、スポンジをよくもんで汚れを落とした後、流水でよく洗い流して固く絞ります。


2 除菌効果のある食器用洗剤の原液を、表示に従い所定量を直接スポンジにつけます。


3 もみながら洗剤をスポンジ全体に行き渡らせます。


4 洗い流さず、そのまま次の使用時まで置いておきます。




他 参考に 

東海コープ事業連合HP  

http://www.tcoop.or.jp/kensaweb/press/naze/suponji/kura2.htm

http://www.tcoop.or.jp/kensaweb/

http://www.tcoop.or.jp/内)

id:winbd

おお、あのLION推奨の除菌方法なら信頼性抜群です。

やはり「洗剤が残っていると洗剤のせいで細菌が繁殖する」というのは迷信のようですね。


ということはコップみたいなちょっとした洗い物ならそのまま絞るぐらいで、

油汚れなど強い汚れの場合はしっかりと洗い流して新たに洗剤をつけておくのが良さそうですね。

ありがとうございました。

2010/04/03 08:53:04

その他の回答(1件)

id:Baku7770 No.1

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812010/04/03 07:54:00

 水分が残っていると雑菌が繁殖するため、除菌効果のある洗剤であろうが効果のない洗剤であろう

がいったん水を切ってというのが正解のようです。

http://urawaza.k-mani.net/archives/3108.html

id:winbd

完全に個人レベルのブログですね。

こういうのは信頼性の高いソースとは言いません。

2010/04/03 08:05:31
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552010/04/03 08:36:39ここでベストアンサー

ポイント100pt

一番簡単な方法は、流水でよく洗い流して固く絞った後、

新たに(次回使用時まで)※洗剤を付けてそのままにしておくことです。

※除菌効果のある洗剤です。



企業HP(LION)参照

http://lifeon.lion.co.jp/cleaning/02/14.htm

スポンジ

1 食器用洗剤を含ませ、スポンジをよくもんで汚れを落とした後、流水でよく洗い流して固く絞ります。


2 除菌効果のある食器用洗剤の原液を、表示に従い所定量を直接スポンジにつけます。


3 もみながら洗剤をスポンジ全体に行き渡らせます。


4 洗い流さず、そのまま次の使用時まで置いておきます。




他 参考に 

東海コープ事業連合HP  

http://www.tcoop.or.jp/kensaweb/press/naze/suponji/kura2.htm

http://www.tcoop.or.jp/kensaweb/

http://www.tcoop.or.jp/内)

id:winbd

おお、あのLION推奨の除菌方法なら信頼性抜群です。

やはり「洗剤が残っていると洗剤のせいで細菌が繁殖する」というのは迷信のようですね。


ということはコップみたいなちょっとした洗い物ならそのまま絞るぐらいで、

油汚れなど強い汚れの場合はしっかりと洗い流して新たに洗剤をつけておくのが良さそうですね。

ありがとうございました。

2010/04/03 08:53:04

コメントはまだありません